人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ウィーン版ロミジュリ舞台映像?

最近知ったのですが、ウィーン版ロミジュリ "Romeo und Julia" の舞台映像一揃いなんてものが、某有名動画投稿サイトに出ているんですねぇ。
いけない、と思いつつも、つい感想を書きたくなり(^_^;A だって、ウィーン版の映像を見るのって念願でしたから! 正規のDVDが出たら、今からでも買いたいくらいですし!! (何でハンガリーが出るのにウィーンは発売できないんだ、ぶつぶつ) しかし気が引けるので続きは隠しておきますね。




このサイトにしては画質がよく、何台かのカメラを使った、ちゃんとした収録っぽいですが、音質・画質は正規のDVDが元になっているほどではない。ということは、家庭用ビデオを使った劇場の記録用映像とかでしょうかね? 画面は横長ではなく、途中で2人の片方が見えなくなったりします。

さて、見てみて。こういう感じだったんですね! 赤青2グループの動きを見ながら歌詞が聞き取れるのはすごく嬉しいし (前に、フランス版DVDかけながらウィーン版CDを聞くとかアホなことをした時も)、Romeo が仏独ハンの中では一番かわいい(爆) Lukas、すごく若く見えますね。ほんとに美少年みたい。面白い衣装。上半身透け模様の衣装に、胸からウエストまでひし形の穴が開いてるのは着る人を選びそう(^_^;A Romeo のバカっぷり、もとい恋した浮かれ度も一番かな(爆) Marjan もほんと美少女で、女の子!って演技が上手いですねぇ。2枚組CDにはない、台詞部分がいっぱいあるのも面白かったです。

演出や衣装は、フランス初演版のDVDと違って、この間のアジアツアーに近い部分が多かったです。セットとか、舞踏会の衣装が白だったり、固まってる人々 (手が吊りそう!) を Tybalt がなぎ倒したりとか。ウィーン版がフランス版に影響したのかと思ったら、ロシア版のこういう演出の方がウィーンより先にあったんですか?

1幕最後、"Liebe" の部分は、3つのなかではウィーン版が一番すっきりしていて好きですね。死のお姉さん+手下たちが不吉に踊ってたり (仏)、よく分からない人たちが手前にウゴウゴしていたり (ハンガリー) するのと比べ、愛し合う2人と司祭だけの、ろうそくの灯りの秘密結婚式です。
by yukituri | 2008-04-17 07:35 | 海外 Musical 話題