日本版LNDも気に入りました


by yukituri

マスクでまさつ

ちょっとくらい言葉が分かっても、文化摩擦はいろいろなところで出るもの。この間の旅行でそれを一番、実感したのがマスクでした。風邪でゴホゴホいってましたし、乾燥すれば余計のども痛いし、日本でなら絶対マスクをするところですが、あちらでは気をつけたほうがいいんです。なぜかというと、

   マスクをすると周りの人への侮辱になりかねない

からです。「あんたらの病気うつすな!」 と主張してるように見えるそうで。いーっ!? マスク = 咳をする時のエチケット (花粉防止もありだけど) という日本とは逆ですよね。

前に、エリザベート来日公演 (大阪は花粉症シーズン中!) の出待ちの写真を Máté のファンサイトに投稿したら、「こんなもの付けてサイン頼むなんて失礼な!」 という怒りのレスがあって知ったのですけど。
「これは花粉避けだけど、風邪の時は周りの人を守るために付けるんだ」 と説明しましたが、分かってくれたかなあ。

それにしても。風邪っぴきの身としてはどうするべきなんでしょうねぇ。口に何か当てるくらいのことはできるだけしてましたけど、マスクほど有効じゃない。まさか、自由にウイルスを飛散させろとでもいうのかしらん。
[PR]
by yukituri | 2008-06-09 22:10 | 観劇旅行 (日記・計画他)