人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

My Dear New Orleans ~愛するわが街~ 感想

物語) 1928年、大洪水で被害を受けたニューオリンズを支援するチャリティーコンサートのため、「ブラック・ミュージックの先駆者」 ジョイ・ビーが帰ってくる。彼は出世作のいわれを聞かれ、「スイート・ブラック・バード」 に歌ったルルのことを想う。

1917年、ジョイはこの街の盛り場、ストーリーヴィルで混血と黒人のメンバーからなるバンドのリーダーをしていた。ある晩、パーティーに演奏のため呼ばれた彼は、「クレオール一美しい女」 と呼ばれるルルに会い驚く。少年の頃、白人の男に乱暴されそうになっているところを助けようとして、長く留置場に入れられることになった事件の原因の少女だったのだ。
ルルは今では、街の大立者、ムッシュ・アンダーソンの女になっていた。 立場を超え惹かれあう2人。だがルルは、ならず者だが最愛の弟、レニーを助けるためアンダーソンの元にとどまらざるを得ず… 
ジョイは、自分の音楽の力で白人を見返すことを決心して、NYへ旅立つ。


*気オチは安直だとは思うけど、他は目立った破綻もなく、なかなかよくまとまっていると思います。ニューオリンズと宝塚、そこから去るジョイと安蘭さんとを重ね合わせる台詞の数々はぐっと来る。黒人差別・ジャズの歴史なども考えさせられる。ただ、純粋に1つのミュージカル作品として見た場合、残念ながらそこまで心に残るものではない、と思ってしまい。退団という点を抜きにして、10回でも通い詰めたくなるかは… ごめんなさい。

音楽、私は詳しくないんですけど、あれはジャズなんでしょうか? ジョイがBGMみたいに弾いてる曲 (安蘭さん、ピアノできるのかな!?) はちょっとそれっぽいけど、歌は普通のバラードのような気も。それとも初期のジャズはあんな感じも? お詳しい方、どうぞご教示ください。
きれいな曲はあるけど、カラオケで歌いたいとか繰り返し聞きたいかというと? 一番、耳に残るのはやっぱり 「スイート・ブラック・バード」 ですね。何度かに分けて完成するあたりの演出も秀逸。

安蘭さんが歌い上げるところはもちろんうっとり。♪ ひもじさの中~ とか 「たわむれだったの」 は死語っぽいけど、響きを考えると仕方なかった?

キャスト感想、おいおい追加しますね。
by yukituri | 2009-04-09 17:47 | 宝塚 (他作品、雑談)