人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ジャズ史~ ジョイのモデルは? < My Dear N.0.

ジャズには正直言ってほとんどノータッチの私(^_^;A ストーリーヴィルが実在の場所だったということも知らなかったくらいなので(爆) マイ楽の前にちょっと歴史を勉強して行こうかと。でも、ご推薦の本を借りそびれたので、ネット検索。お詳しい方には今更でしょうし、何せ私の知らない世界、誤解や要約ミスもしてるかもしれませんが、ご容赦を。

ジャズの歴史サイト巡りをしてみましたが、ジョイにぴったり当てはまる人はいない、かな? 何人かの合成なんでしょう、多分。その中では、ジャズの草分けの1人 (自称元祖)、ジェリー・ロール・モートン (1890-1941) がニューオリンズのクレオール、ピアニストでストーリーヴィルで演奏、のちニューヨークにも進出した、あたり比較的近いかな? 年もそこそこ合ってそう。もっとも、ストーリーヴィル閉鎖の時にはニューオリンズにはいなかったようですし、ジョイのような耐える型イイヒトではないようですが(^_^;A

ストーリーヴィルは市公認の赤線地帯 (!) で、閉鎖も軍人の犯罪と、娼婦のヒモとの抗争の多発による治安悪化のためらしい(さもありなん) という解説も読みました。なるほど、宝塚調に上品にはなってるんですね~

この辺のサイトが分かりやすかったです。ジャズの歴史(その2) 〃(その7) ストーリーヴィルの解説あり→New Orleans Variety 3つ目のには、「有名なルル・ホワイト女将」 とかも出てきてちょっと楽しい。あと Wiki とか、サッチモ関連エッセイのモートンの項目 も大変、興味深かったです。
by yukituri | 2009-04-18 14:51 | 宝塚 (他作品、雑談)