日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:観劇旅行 (日記・計画他)( 209 )

ソウルの宿の経営者交代

12月に泊まって気に入り、ソウルの新たな定宿にしようと思っていた旅館、ツアーイン*海で、経営者が交代してました。日本語が上手くて親切だった女性が引退したそうで。

知らなかったけどプレオープン時期で、ネット予約が使えず、よく通じない国際電話で苦労しました。

今度の経営者もいい人たちのようですが、日本語通用度は9から1 (たまに8のバイトさんが来る) くらいにがた落ち。アメリカ帰りの人がいるので、英語度はアップ、でも日本人には聞き取りにくい発音かも。

部屋は変わらず、小さいけど清潔で使いやすいです。
ただ、朝食が物足りなくなっちゃったな… 前がちょっとした韓定食並みに頑張りすぎだったん反動で、普通だとは思うんですけどね。追記) 今朝は品数が増えていて嬉しかったです。最初は助走期間だったのかな。
[PR]
by yukituri | 2014-02-07 13:16 | 観劇旅行 (日記・計画他)
全然実感湧きませんが、今日はもう年の瀬。一応、帰省しているところです。
うちの県にはアシアナ航空が乗り入れているので、ほんとは東京→ ソウル→ 田舎という三角旅行が合理的なんだけど、アシアナがケチで年末の特典航空券使わせてくれないので、東京経由・やや戻り。

羽田、同じ空港だというのに、国際→ 国内の最少乗換時間が1時間20分もかかるの!? 直後の便には乗れず、4時間近くも待つ羽目になっちゃいました… 青い水路を見ながら韓国にはない (多分) 美味しい生ビールを飲んでたので、まあいいんですけど。

着いた地方空港では、到着5分後に連絡バス発車という 「ホントかよ!」 な時刻表が案の定当てにならず、10分遅れ - いくら小さな空港でも、荷物を待つ時間も当然いるわけですし。お陰で1時間半に1本しかないローカル線に乗り遅れるし、もー。

家に着くのは多分10時前くらいかな? 10:50にソウルの宿を出たから、なんと13時間近いヘビーな移動日に。ヨーロッパかい(^_^;A ま、時差がないだけ楽ですよね。
[PR]
by yukituri | 2013-12-30 21:07 | 観劇旅行 (日記・計画他)

ソウル到着、雪

4時半に起きて荷造りし、7時の電車で羽田に。お昼前ソウルに着きました。行きの飛行機からは富士山が綺麗。帰りだけかと勘違いしてましたが、急いでなければ左の窓際、いいですね~

前はビジネス・エコノミーの2区分だった羽田ソウル線にプレミアム・エコノミーができてました。その分の差別化なのか、機内食がややしょぼくなった気がしました。

着陸時のアナウンスによると、気温マイナス2度で東京と10度の差。げげげ。昨日は7センチの積雪だったとかで、1日ずれて良かったです… と思ったら、地下鉄を出たら思いっきり雪降ってくるし。季節が1か月以上先行ってる感じですね。夕方までに積もらないといいんですが。

今日のお宿は韓国式の部屋のゲストハウス。韓国風の厨子?やら茶卓やら格子の細かい障子窓やらが嬉しいです。一番いいのはオンドル。この季節にはたまりませんね。

さー今日はスンウ・ラマンチャだ! 
明日のウィキッドを見たいのに、まったくチケットが動きません… キャンセルする人、一人もいないのか? それとも貸切かなにかなのかなぁ。

…と書いてるそばから1階4列センターが出た~ さっそく確保。これで土曜夜はカルメンかウィキッドのどちらか気に入った方をリピートするという選択肢もできました。

ウィキッドは1月で終わりらしいから、2月のノートルダムに来たとしても見れないし、2回もありかもです。

観劇予定: 12ラマンチャ 13ウィキッド 14午後カルメン 14夜=未定 15午後ゴースト

予習用にレンタルした映画ゴーストを機内で少し見ていたら。サムがかなりお*さん。キアヌ・リーヴスと20くらいの年の差カップルに見えました。
個人的ツッコミ。壁や人は突き抜けちゃうのに、床や階段や椅子は大丈夫なの? 底面だけOK??
[PR]
by yukituri | 2013-12-12 14:09 | 観劇旅行 (日記・計画他)

この時期韓国行く人?

週末が連休になる場所で、ローシーズンの特典の取れる時期で組んだら、思いっきり CHESS コンサート再演と重なっちゃいました(涙) 今週後半、ソウル行って来ます。今のところ、

12(木)8:00 ラマンチャの男(チョ・スンウ) 1階12列センター
15(日)2:00 ゴースト(キム・ジュンヒョン) 1階 3列センター

を確保ずみ。聞いてる評判からすると、逆が良さそうなんですがw

この間に、カルメン(リュ・ジョンハン日)とウィキッド(パク・ヘナ&チョン・ソナ日)を入れる予定。両方、売れ行きいいですね! チケットろくにない。直前キャンセルに期待してます。

後の1回は、壁抜け男 (マイケル・リー) を見るか、カルメン・ウィキッドのどちらかをリピート。

この時期に見に行く方、いたら一緒に観劇しませんか?
[PR]
by yukituri | 2013-12-10 08:09 | 観劇旅行 (日記・計画他)

9連休もあるってーのに

今年の年末年始、普通のサラリーマンだと何と9連休なんですね!
28日の仕事納めが日曜、4日の仕事始めが土曜ですから。
これだけあればヨーロッパだってアメリカだって行けちゃうし、半分でも韓国なら十分。

でも、計画が遅かったから無理そう… 絶好の日並びだけあって人気集中、いつもの年以上に高すぎです。マイルの特典は当然ながら予約一杯過ぎて無理だし。
仕事がどうなるか分からないと思って何もしてなかったけど、結局、カレンダー通りの休みにw

もっと早めにチェックして取っておくんでした。特典航空券ならいくらでも期日変更できるのにね。
来年 (やはり9連休?) はこの轍を踏まないぞ。

いっそ、帰省先の近くの空港からスターアライアンスの提携会社の特典航空券で往復しちゃおうか、とも思ったのですが、アシアナは年末期間中は対象外だそう。残念。なんせ田舎で週3往復しか運航してないので、年始だけだと3公演しか見られないですし。
[PR]
by yukituri | 2013-11-28 13:26 | 観劇旅行 (日記・計画他)
旅行中から少しずつ書いてた感想。長くなったので、箇条書きにしてみました。
一番良かったのは Salzburg のホテル♪ ウィーンもまあまあ。
ロンドンの高さと、街中手ごろ宿の設備の貧弱さはどうにかならんもんかな~

More
[PR]
by yukituri | 2013-11-18 20:28 | 観劇旅行 (日記・計画他)
ボチボチ旅レポ再開します。まずはエミレーツについて。所要時間の長さを除けば、かなりいい。国際的評価が高いのもうなずけます。ポイント感想は、行きでも一部書きましたが、

1) 機材は新しく綺麗で、各席コンセントもあり。機内食がなかなかおいしくお酒も出る
  CAが友好的 (欧米系の若い女性多し。日本人もいるけど、エコノミーではあまり見ない)
2) ギャレーで夜中も続く大音量のお喋りなど、従業員教育には改善の余地あり

でした。下手なメジャーキャリア以上に快適だったけど、ソフト面では少し難を感じました。

More
[PR]
by yukituri | 2013-11-14 00:59 | 観劇旅行 (日記・計画他)
ううう~ ショックです。

普段なら帰って来てすぐ感想書きそうな私が、昨晩はなぜ沈黙していたか。
恥をさらすと、ずばり 「寝過ごしたから」 です。あーあ、ついにやっちゃったよ…

みなさんも、寝過ごしや開演時間間違いには気を付けてくださいね。
(最初にコメントしそうな人が想像付きますがw)

More
[PR]
by yukituri | 2013-10-15 15:03 | 観劇旅行 (日記・計画他)
移動中に書いてた体験談。ガトウィックにはどのくらい前に行ったらいいのか、ネット情報を探しても手ごろなのに当たらなかったので、1例として参考までにアップします。

More
[PR]
by yukituri | 2013-10-14 09:42 | 観劇旅行 (日記・計画他)

寒い! ロンドン

荷造り中は汗かくくらいで、暑さ対策に片寄り気味の衣類を持ってきたら、ヒースロー空港で地元の人の一部がダウンコートを着ていて焦る。
案の定、昼はともかく劇場を出た後は震えがくる寒さ。日本なら確実に11月の気温でしょう。一応、普通のロングコートは持ってきたけど、3シーズン用の裏地付きとか、フリースあってもよかったな。
[PR]
by yukituri | 2013-10-13 07:26 | 観劇旅行 (日記・計画他)