日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:観劇旅行 (日記・計画他)( 209 )

帰国しました

 あっという間の一週間でした… こればかりは長く感じる飛行機旅行を終え、ヘロヘロと帰宅。疲れが取れたら、機内で書き溜めたレポとかを順次アップするつもりです。

 旅程は結局こんな感じでした。数字は例によって独断お気に入り度。ほんとは全部+0.5くらいかもしれません。やっぱりレベル高い~!
 
 8土 東京→大阪→ヘルシンキ→トゥルク  エリザベート     3.5
 9日 トゥルク→ヘルシンキ→ベルリン    三銃士(1.8回)   4
10月 ベルリン→ウィーン            エリザベート      4.5
11火 ウィーン                   エリザベート       4.5
12水 ウィーン→シュトゥットガルト       エリザベート      4.5
13木 シュトゥット→ベルリン→エッセン    オペラ座の怪人   4
14金 エッセン→ハンブルク           バンパイアの舞踏 3.8
15土 ハンブルク→ヘルシンキ→東京(16着)
[PR]
by yukituri | 2005-10-16 11:58 | 観劇旅行 (日記・計画他)

行ってきま~す

 やっぱりドロナワになった荷造りやら2日目の宿の手配やらを終えて (国際電話の請求がコワイ…) 仮眠して、何とか羽田の飛行機に間に合いそうな電車に乗ることができました。

 これから関空とヘルシンキで乗り換えて、フィンランドのトゥルクへ向かいます。都合16時間くらいの移動後に、さっそくあの重た~いエリザベート(爆)。しかもちっとも分からない”フィンランド語はネコの言葉” だ、大丈夫かしらん。どこでも寝られる器用さもないし、日本を発つ前にスタミナドリンクを調達して行こうかな…(^-^;A

 いつも持ち歩いてるモバイルパソコンやACアダプターはあるのですが、ホテルでどの程度インターネットに繋げられるかは不明。つなぎ放題コースのPHSも通じませんし(当たり前や) できるときには宿でメールをチェックしたり、ここに書き込みをしたりするつもりですが、帰国後一気アップになるかも。レスの遅れ、大目に見てくださいね!

 初の海外ミュージカル旅行、めいっぱい楽しんで来たいです♪
[PR]
by yukituri | 2005-10-08 07:30 | 観劇旅行 (日記・計画他)

近づくミュージカル旅行

ヨーロッパ観劇旅行がいよいよ近づいてきました。とりあえず、見に行く予定はこんな感じ。

1) フィンランド・トゥルク  エリザベート
2) ベルリン        三銃士
3) ウィーン(2日間)   エリザベート
4) シュトゥットガルト   エリザベート
5) ハンブルク       バンパイアの舞踏

最近はやりのスペシャル・インタレスト・ツアー (フツーの観光ではない、 特定目的の旅) ってやつですね。はまって半年、海外観劇旅行は初めてだというのに、我ながらのオタクぶりぢゃ(大汗)

More
[PR]
by yukituri | 2005-10-03 20:28 | 観劇旅行 (日記・計画他)

結局フィンランド航空

 前に「オーストリア航空に傾いている」 な~んて書いたのですが、結局フィンランド航空にしちゃいました(^_^;) 「ムーミン21」という正規割引運賃です。税諸費用込みで14万円。
 ウーヴェさんが出演するという情報がある(ファンクラブの方ありがとう!)2日目に、なかなか手ごろな値段でベルリンに行ける格安航空会社があるのが分かったので。

 何より 「日本に一番近いヨーロッパ。他の国への航空機も、だいたいフィンランド上空を通過します」 という文句に惹かれましたわ~

 とはいえ、ルフトハンザやオーストリア航空に比べると、便の制約が大きいなあ(ため息) 成田が毎日じゃないし、ヨーロッパ内乗り継ぎ便も土はほとんどなくて日曜日は半減というか… 成田は発着枠がないですからね、しょうがないけど、乗り継ぎ便だけでも何とかならないかな。もしくは航空連合で 「ワンワールド」を振って 「スターアライアンス」に入ってくれませんか(^_^;?

 というわけで、ヨーロッパ域内移動はがんばって格安航空を探しました。日本ではANAやJALが特割とか超割を出してるけど、ヨーロッパの大手の域内便は正規料金だけ? ウィーンからシュトゥットガルトで5,6万円とかすっごい額しか出ません。
 逆に、格安会社はものすごく安くて、日や路線によっては 「運賃12ユーロ、税・諸費用36ユーロ」 なんて大逆転も(すごっ) 私の使う日はそこまでじゃないけど、スターアライアンスのエアパスの値段以下には抑えられそうです。キャンセル無理なのがちょっと厳しいけど。
[PR]
by yukituri | 2005-09-17 07:22 | 観劇旅行 (日記・計画他)
 「三銃士」をやってるベルリンの劇場でバックステージツアーがあるというので、予約してみました。サイトの案内には電話番号しか書いてないので、恐る恐る国際電話してみると、劇場のチケット窓口らしきところに繋がります。ワタシの怪しげな発音に向こうも時々「?」でしたが、すったもんだの挙句、”普段は火曜水曜だけど、私が行く週だけは何かのイベントのため水曜日がなくて木曜日がある”ということが分かりました。

 今まで考えてた日程と1日ずれちゃうけど、しょうがない、この日に決ーめた! あとの問題はキャスト…「当日の昼まで分からない」とか(>_<) バックステージツアーに行って、お目当てさんたちじゃないと分かったりしたら悲しすぎるだろうなあ。何とか出て来て下さい、UweさんとPiaさん!!
[PR]
by yukituri | 2005-09-09 00:10 | 観劇旅行 (日記・計画他)
 前に書いたミュージカル旅行の飛行機会社、結局オーストリア航空に傾いてます。フィンランド航空だと、土曜日にドイツ方面の乗り継ぎ便がほとんどなくて、見られるミュージカルはトゥルクのエリザベートだけなんです。しかも前に書いたようにヘロヘロ度150%確実(^_^;A 他の曜日みたいに、いい接続便がハンブルクに飛んでいれば迷わずこちらにしたのに! あーあ、帰りは超戻り道かあ。
[PR]
by yukituri | 2005-09-08 23:22 | 観劇旅行 (日記・計画他)
 さーてどっちにしましょう!? もちろん、10月の観劇旅行で使う飛行機会社の話です。どちらも一長一短あるんですよ。悩むなあ。

 今回、行きたい劇場はウィーン&ドイツが中心。普通なら迷わずオーストリア!なんだけど、そこに、1ヶ所だけフィンランドのトゥルク(ヘルシンキだったらまだ楽なのにぃ!)が入って、しかもエリザベートの上演が金、土に限られてるため、日程を組むのが難しいんです…

More
[PR]
by yukituri | 2005-08-31 23:16 | 観劇旅行 (日記・計画他)
 さて、ルンルン(死語)とミュージカル巡り旅行の予定を立ててる私ですが、ここに超大きな問題が一つ! ウィーンやドイツのミュージカルでは、お目当ての役者さんたちが見られない確率がけっこうあるというのです!

 ポスターに載るような人たちを Erstbesetzung (英:ファーストキャスト)というんですが、このほかにAlternierende (alternate) や、zweite(セカンド)と呼ばれる人たちがいて、代役以上ダブルキャスト未満という感じらしい。シュトゥットガルトなんてエリザベートやトートが3~4番目までサイトに出て来ます。

 料金は同じなのに、本役さんたちが出てくるのか2番手以下になるのかは、本当に直前まで分からない。ウィーン劇場協会に聞いたら「30分前に劇場で掲示する」ですと!?
 東宝の極悪トリプルキャスト商法(今度のルドルフってそうでしょ!?)も、誰がいつと分かってるだけましだったんですねぇ。

 そりゃー、急病とかでの「代役」なら文句は言いませんけど、CDで聞いて好きになったあの人たち!を見にはるばるヨーロッパに行って、全部セカンド以下に当たっちゃったら立ち直れないかも…(>_<) 旅行者のことも考えてほしい(/_;)

 ←よければクリックして下さい。
[PR]
by yukituri | 2005-08-28 12:41 | 観劇旅行 (日記・計画他)

心はそろそろウィーンへ

 遅ーい夏休みが10月ごろに取れそうな雰囲気になってきたので、心はもうヨーロッパに飛んでいます(^^) ネットで時刻表を調べたり、ガイドブックや地図をひっくり返したり、旅は計画を立ててる時が一番楽しいかも!?

 やっぱりエリザベート3ヶ所、ウィーンとシュトゥットガルトとフィンランドのトゥルクは外せませんよね。フィンランド語のHPにめげずに予約できれば… あとは来年帝劇でやる 「ダンス・オブ・バンパイア」 @ハンブルク を見られたらいいのですが。なんだかとっても忙しい旅行になりそうです(^_^;A いつもは田舎が好きな私ですが、今回ばかりは大都市渡り歩きかなあ。

 ”フィンランド語はネコの言葉”といいますが、英語(やドイツ語)はどの程度通じるんでしょうか、ドキドキ。
[PR]
by yukituri | 2005-08-18 20:44 | 観劇旅行 (日記・計画他)