日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:東宝・梅芸系( 128 )

勤務時間の関係で、かなり好みの組み合わせ (キム・上原・山崎) だったプレビュー初日は見に行けず、連休中に何とかしようと思っていたら、ことごとくキャスト変更や公演中止に引っ掛かってナシにTT (「演出上の都合」、って、「演出家の意向」? )

今のところ、公式ページにはジュンヒョンさんの8日夜からの登板予定が載っていますが、「回復具合を見て判断」 という但し書き付き。時間的には行けそうなのですが、怖くて前売りなんぞ買えません。

ずっともやっとしているのは、怪我をしたと言われる27日から1週間以上経つのに、未だに本人サイドからの説明が一切ないことです。キャスト変更になった初日公演の舞台挨拶でメッセージ代読とかもなかったようですし。

東宝は一応、謝っていますが、開幕! の新聞広告での告知が小さかったり、どういう怪我かの説明もなく、「5月中は中止の可能性あり」 「悪しからず」 というのは、十分とは思えません。


私は、「自分が悪くなくても、とにかく謝れ!」 という日本的風潮は必ずしも好きではありません。カルチャーギャップも起きそうです。が、今回の場合、ご本人に責任ゼロとは思えませんし、実際に観客に迷惑がかかっています。

かえって、巻き込まれただけの他キャストがブログで公演中止の告知・謝罪をしていたり、4・5日に劇場まで来てしまった人にサインや握手のサービスをしていると聞くと、なんだかなぁ。

More
[PR]
by yukituri | 2013-05-05 16:59 | 東宝・梅芸系
ジュンヒョンさんケガのため、レミゼの5/4、5/5の夜公演が中止? そ、そこまで!? 連休中の書き入れ時なのに。遠征予定の人も多そうなのに。連絡間に合わなくて、劇場来ちゃう人が出ないといいですが。

当初3人いたはずが、一人抜け、また一人抜け、残る一人も (公式サイトによれば) 連投は8公演が限界だそうです。それ以外の代役とか、アンサンブルから用意されてないんでしょうか。複数キャストの場合、お互いが代役みたいなものだから、なかったのかも。

今後は日本の公演も、Alternierend (ダブルキャスト未満、セカンド以上) だの、セカンドだの、カバーだの、Swing (どんな役でも対応できる人) だのを大量設定の欧米方式になっていったりして??

ジュンヒョンさんの復帰にはしばらくかかりそうだとか。そちらも心配。
とりあえず今の状況だと、吉原さん・休演・吉原さんでしのぐ方向?

個人的には、地味でも歌ウマ俳優さんに代役オファーしてほしいですけどね。旧演出ならバルジャン経験者の石井さんとか、バルジャンも雰囲気合いそうな禅さんとか…
[PR]
by yukituri | 2013-05-01 01:19 | 東宝・梅芸系
カラオケ仲間&時々発声のお師匠様と一緒にレ・ミゼラブルに行って来ました。B席後ろから2列目でマイ初日。

新演出、旧演出好きすぎで拒否反応が出たという話を聞いて期待値が低かったこともあり、かなり楽しめました。映像の背景とか、分かりやすくていいんじゃないですかね。左右から建物が出てくるところとかはガラガラ移動音が残念だけど。映画と似ている (順序が逆か) 
さすがに映画にしかできない演出もあるけど… パト馬とか(笑)


それにしても! お昼前に見たマイミクさんのつぶやき 「ジュンヒョンさんまで…」 えっと思って公式サイトを見に行ったら、怪我で少なくとも明日夜まで出演なし。えええ~~~ また波乱ですか (T_T) 歌が凄くいいと聞いて楽しみにしてたのに、してたのに。お大事に。早く復帰してください。後に響かないようじっくり治してください。ああ矛盾。
やっぱり、海を越えて日替わりなんて、少し無理あったんじゃないかなぁ…

吉原さんが悪いんじゃないですが (父性/老け演技は前回より進化していたと思う)、お疲れっぽい声を聞くと、残念だなあと思ってしまいました。連投、大変ですがお気を付けて!


期待よりずっと良かった人: 川口ジャベール (美声です警部殿!)
高値安定だった人: 笹本エポニーヌ (今日見られて嬉)
雰囲気は合ってるかな: 知念ファンテーヌ、野島マリウス
声質と役が…?: 若井コゼット
すっきり・びっくりだった人: 原田マリウス


激やせと評判のモリクミさんは、どんな想像してたのか、それほどでも?と思ったりしてw 歌とコメディエンヌ演技は流石。

今回思ったのは、エコーの掛け方 (掛けなさ) が極端じゃ? 前半は、かなり生声志向。前回よりもっとですよね? だから、自前エコーのごく少数の人以外は、物足りない箇所が随所に。そのせいか、ちりめんビブラートの人も増えた気がするし、学生たちも前ほど美声に感じませんでした。かと思うと、降伏勧告はエコー掛け過ぎ (背中の方からも聞こえた) で、何言ってるか分からないし。もっと適正化できないかと。

オケの音も前より軽いような。
[PR]
by yukituri | 2013-04-30 22:53 | 東宝・梅芸系
いよいよ今日がレミゼラブルのプレビュー初日ですね!
キャスト・スタッフの皆さんのご健闘と作品の成功をお祈りします。

先日のレミゼ講座で岡講師が、
「プレビューって、単に安い公演という意味じゃないんですよ。その期間にいろいろ確かめて改善するためのもの」
「ダブルキャストは、競うためのものじゃないんです。万一のことがあっても万全に公演ができるようにしている」

と言ってました。確かに。いろいろありましたが、終わりよければ全てよし方式でお願いします。

ちなみにマイ初日は30日夜のジュンヒョン・バルジャンです。25日は仕事になってしまい、残念ながら譲渡しました。そちらも喜んでもらえたので、それはそれで。

5月も含め4回ほど取ってありますが(^_^;A 出演者変更回も複数。全部見るかは、新演出や新キャストについての今後の感想次第です♪
[PR]
by yukituri | 2013-04-23 09:21 | 東宝・梅芸系
島田歌穂、石井一孝、新妻聖子、田代万里生。

日本ミュージカル界では珍しく、歌がかなり以上に聞ける人たちだけが揃った公演、「トゥモロー・モーニング」 初日をクリエで見てきました。

今の商業演劇なら、年長組はともかく若手2人があまり歌えないアイドルでも全然不思議ない (というかむしろ多いかな…涙) のですが、よくぞこの面子でやってくれました!

もうこの人たちなら、歌だけ聞ければどんなグタグタつまんない話でもいい、くらいの気持ちでいたら、思いがけず途中からユーモアもかなり混じってきて笑えました。歌穂さんのあのシーン、最高!  作詞・作曲者の挨拶で英国発と分かって納得。 (純小劇場系? クリエが一番大きい劇場とか)
でもって後味もよい感じ♪ 地味だけど佳作。行って損はなかったです。同じように歌ウマ期待で見て、感想が 「これならコンサートの方が…」 だった "songs from a new world" より面白かったです。

片や離婚寸前夫婦 (Alice もだし、またか)、片や結婚直前ラブラブの2組のカップル、実は… なのですが、これはぜひ劇場で。私は某巨大掲示板で思いっきりネタバレの一言を見てしまって、アレッという驚きが味わえなかったので。

追記) 新妻さん、ゆるい縦ロール (といっていいんだろうか) 割と似合いますね。万里生くんは思いっきりホビット風のチリチリ茶髪パーマのお馬鹿キャラ。意外とアルフレートもイケるかもしれないです。年長組お二人はほぼチラシみたいなイメージ。

4人しかいないのに一律9500円という価格設定は高いな~ 定価8000円、後部・壁際A席4500円とかだったらもう1回くらい見てもいいけど。リピーター割引とかも見なかったような?
[PR]
by yukituri | 2013-04-18 23:20 | 東宝・梅芸系
いろいろ波乱続きのレミゼ、またもや 「今更キャスト変更? しかもエポニーヌ!?」 と話題を呼んでますね~
慌てて見てみると、手持ちのエポニーヌが1ヶ所、替わってました。昆さん → 笹本さんだったので、個人的には無問題ですが、どちらか目当てで買って、変わっちゃった人たちにはブーイングだろうなぁ。

聞いたときは、てっきり杉山さんみたいなパターンで、演出家に評価されたことで、アンサンブルから昇格ドリームの綿引さんの出番がどっと前倒し、プレビューか開幕直後からとかになったのかと思いましたアセ

新スターの発掘もいいけど、一度発表したスケジュールは、不測の事態以外は確定しておいてほしい。当方としては、既存のひいきが一番多い組み合わせを、岡さんいわく 「ピンクの蛍光ペンで線を引きながら」 (会場爆笑) 必死に選んでるわけですからね!

そうそう、ここまで変更変更なんだったら、ロミジュリ公式キャストのように、名前を選んでいくと組み合わせの出演日がスグ分かる機能をレミゼも導入してほしいですw
[PR]
by yukituri | 2013-04-17 11:38 | 東宝・梅芸系

波乱続きのレミゼ

こないだも山口さんの降板やら吉原さんの2役やら福井さんの追加やらいろいろあった東宝レミゼですが、今度は福井さんがアキレス腱痛めて休演ですか! まあ噂はあったけど… 発表が遅い。でもって波乱続き。
このまま無事に開いて上演されるといいのですが。

プレビューと5月と6月初めまでは吉原さん、結局ずっとバルジャンですね。その分のジャベールは、川口さんの出番が増えたのと、鎌田さんという人が昇格。

なぜかアンジョルラスにも杉山有大さんが追加になってます。福井さんの役には関係ないし、当初のアンジョ2人がジャベに回る訳でもないのに何でだろ。まあ、こちらはなかなか似合いそうではあるんですが… 上原君の回が減るのだとしたら嫌かも。

それよりも。バルジャンとジャベールが足りずに困ってるんなら、石井さんと岡さんにオファーしてくれればよかったのに (ボソッ) 
あくまで現キャスト内でやりたかったのかなぁ。
[PR]
by yukituri | 2013-04-04 22:22 | 東宝・梅芸系

海を越えて日替わり?

この間韓国で 「今日はラリッシュ、明日はダンヴァース」 ってのを見て (当たらなかったけど、マリー & ダンヴァース、マリー & 「私」 パターンもあった)  演じ分けられる役者さんたちは偉いけど日本じゃ考えられないスケジュールだなーと思ってたら、上には上が。

More
[PR]
by yukituri | 2013-03-19 20:17 | 東宝・梅芸系

ロミジュリ配役発表

若手が大幅入れ替えですね~ しかしうーん、びっくり! 嬉しい! という感じの名前が、個人的にはイマイチないような。知らない人多いし。新ジュリエット(ダンス得意でもねー)、ティボルト他、歌えるんでしょうか?

他作品と重なるからしょうがないんですが、名ベンヴォーリオの浦井君がいないのが辛い。(韓国なら途中参入とか日替わり兼任だろうけどw)

スマホだのヒョウ柄だののヘン演出は変更してほしいですが、どうなることやら。

死のダンサーのKバレエの人と城田ティボルトは、1回だけでもいい席で見たいかな。その場合、ロミオは柿澤君かな。

チケット代、節約しなきゃですし、回数より集中?…アセ
[PR]
by yukituri | 2013-02-15 11:13 | 東宝・梅芸系
こちらも主役が決まったみたいですね。安蘭さんでクリエ 「ネクスト・トゥ・ノーマル」 (Next to Normal) 韓国で1回だけ見た作品で、モンテほどよく知りませんが、興味深かったです。

妄想母さん、ノーマだのアリスだのに通じるものが。この手の役付いてるんでしょうか、安蘭さん。

夫&踊る精神科医 (確か同一人物だったかな、いや踊るとは限らんのか?) はまた禅さんでも来ないかなw

息子役 (できれば娘も) に超歌える人が必要でしょうけど、誰にするつもりかなぁ? くれぐれも歌唱力重視でいい人選んでくださいね!

ところで、この情報元を探して、初めて都民劇場のページに行ってみた (東宝と対照的に地味) のですが、へぇ、決まった劇場があるんじゃなくて、あちこちの作品から5つを選んで割引鑑賞する仕組みですか。日はどの程度選べるのか、いい席が回ってきたりするのか、気になります。
[PR]
by yukituri | 2013-02-14 08:02 | 東宝・梅芸系