日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:普通の日記、PC・語学関係( 171 )

イモバ家庭用アンテナ

通信費をケチって、家でも光ファイバーとかを使わずイーモバイルの携帯をポータブルWiFiホットスポットにしてデザリングでネットしています。

なんてったってマイナーキャリア? 外出先や職場は電波状況がまあまあのことが多いのですが、家だと廊下側の部屋じゃ使えないし、気が付いたらモバイル接続が切れてるし、なかなかストレスフル。
窓口に相談してみたら、「家庭用のアンテナを付ければ安定するかも」 ということで、今日工事に来てもらいました (時ならぬ大片付け… 終わってないけど… 爆)

窓際に中継装置でもつけるのかな? と思ってたら、一番電波の強い基地局に向けた小さなアンテナみたいなものをベランダに取り付け、エアコンのダクトにケーブルを通して室内に中継器を置く2段構えでした。

付けてもらうと、おおっ。これまでほとんど無印、運が良ければアンテナ1本だった玄関近くとかお風呂 (防水ケースに入れて持ち込むことあり) が4本になってるじゃないですか! まだ分からないけど、けっこう使えそうですね。

これでちょっと様子を見て、契約更新するか決めようと思います♪
[PR]
by yukituri | 2013-03-19 18:35 | 普通の日記、PC・語学関係
mixiでお聞きしてみたら、ブラックジャックなまっつの声は東京では復活しているようですね! 歌が一部セリフになるくらいなら、全然許容範囲です。良かった!!

明日が最初で最後なので、ちょっと原作についてWikiとかネット予習。

ふむふむ、大体はうっすら覚えてる通りな。無免許天才外科医、冷たいようで実はヒューマンでもある、と。

でも、純真な子供でなくなっちゃった今は、いくつか素朴な疑問もあったりして。
ヤツが医師法違反で逮捕されないのはなんでだろ?とか(笑)
別に、保険診療しなけりゃ、医師免許あっても自由価格ボッタクリ可能だろ、とかw

あ、前者はお偉いさんのお得意さんがたくさんいるから、実質的にお目こぼしなんでしたっけ?
[PR]
by yukituri | 2013-02-26 08:50 | 普通の日記、PC・語学関係
まだまだ肌寒いので、冬の終わりのセールで売っていた 「着るブランケット」 なるものを買ってしまいました。黒っぽい色で長くてだぼってしているので、なんだか修道士ファルコ (青池保子) だかカドフェル (エリス・ピーターズ) だかの気分になれますw
縄を腰帯にするともっと本物気分になれるかも笑 彼らの修道服はでも、マイクロファイバーみたいに温くはなかったろうな。ぬくぬく。

それで思い出して検索したら、ファルコの新作がGOLDで連載始まってるんですね。前は白泉社だったから、メロディでしてくれたら良かったのに。「大奥」 目当てでそっち買い始めちゃったので2つはキツイ。
といいつつ、最初の号だけ買おうかな? と思ったら、アマゾンでコレクター価格とか付いてるし。青池作品の中では地味化と思いきや、ファンが多いんですね!

前にも書いてたらごめんなさい、ですが、「ファルコ」 はブラザーだのシスターだの、何語? な呼び方じゃなくて、ちゃんと 「兄弟ファルコ」 「姉妹マルティナ」 みたいに呼び合ってくれるのも、わたし的にポイント高いです。
[PR]
by yukituri | 2013-02-24 19:45 | 普通の日記、PC・語学関係
あけましておめでとうございます!              
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今頃、冬休み観劇旅真っ最中! という方も多いことでしょう。いいなー。

私は去年の年末年始はその付くよそw で過ごしてしまったので、今年は弾丸ですが帰省してきました (今帰り道) 手荷物検査や入国審査がない国内移動は楽ですね♪

とはいえ、帰省シーズンは民族大移動バトル。使い勝手の悪さに耐えつつ (なぜログインするだけのために3つも4つもページ経由する必要があるのか!? などなど < えきねっと) しつこく空席を検索して、指定席を買っておいて正解でした。行きの接続特急なんて、 指定の通路までぎっしりで、「車内なかほどまでお詰めください!」 とか、どこの通勤列車かと。

帰りは帰りで、♪寒い、心寒い~  じゃなくて物理的に寒いんじゃこの特急!? 数多いトンネルのたび、車両内を冷風が吹き抜けてますよ… つうか、風圧で自動ドアが時々開きっぱなしってアリなの?
そういえば、新幹線だとこんなことないですね。気密なんでしたっけ。

それはそうと。母に、「次に上京するとしたらいいミュージカルあるかな」

と聞かれました。んー、定番だとレミゼ (映画で予習もよし) 奇抜設定を言い含めて男女版のロミジュリといったところ? と答えておきました。何か他に、初心者向きで曲も出演者も外れなし、ありますかね?
[PR]
by yukituri | 2013-01-02 13:41 | 普通の日記、PC・語学関係

よいお年を!

帰省して紅白を聞いています。
モリクミさんはやっぱりうまいですね♪

2012年もけっこう観劇をしてしまった1年でした~

ブログを読みに来てくださった方々、コメントくださった方々、おしゃべりした方々、カラオケした方々、ありがとうございました!

よいお年をお迎えください。
[PR]
by yukituri | 2012-12-31 23:02 | 普通の日記、PC・語学関係
あああ。観劇関係だけにしようと決心してたのに、つい書きたくなってしまいました。

ガラかめでバレバレだと思いますが、実は漫画も大好きな私。読書の一部みたいなものつうか。

時代物も好きです。で、よしながふみ作 「大奥」

 

More
[PR]
by yukituri | 2012-12-06 22:37 | 普通の日記、PC・語学関係
カラオケオフ会用に予習中、YouTube で変わったものを見つけました。

「ホールニューワールド」 日本版・ドイツ語字幕付き

おいおいおいおい(笑) どういう人が誰向けに作ったんでしょう。ローマ字、普通の日本語表記 (ちょっとミスあり) の方が字大きいから、日本語勉強してるドイツ人向けかな。でも、ドイツ語コメントはほぼ見つからないし、日本語もドイツ語も分からないっぽい人が語句の意味議論してるけどw まあ、私も独訳を見るの勉強になりました。

英語コメ見る限りでは石井カズさん (ですよね) のアラジンかなり評判いいです。なぜか誰もズバッと名前を挙げないけど。
[PR]
by yukituri | 2012-11-28 00:24 | 普通の日記、PC・語学関係
場所が場所だったから(ゲーテ・インスティテュートと同じ場所)ドイツ語学習時代の感覚がよみがえった今日のオフ会、銀英伝ネタをちょっとおしゃべりして思い出したこと。

銀英伝にはまっていたあの頃、フロイライン=伯爵令嬢 と信じて疑わなかったですねぇ。

数年後、単に "Miss" だと知って軽いショックを受けることになるのですが。

"MITSUKO" の時に調べたところによると、「令嬢」 も 「夫人」 も 「女伯爵」 も、のきなみグレーフェンになるのですよね? 日本語が区別細かすぎるのか?

となると、ヒルダことヒルデガルド・フォン・マリーンドルフはグレーフィンであり、田中用語からすると "伯爵夫人" と書かれてもおかしくない。ちょっとイメージがw

現代ドイツ語では事実婚の増加や性差別対策として、そもそもフロイライン (小婦人?) という言葉自体あんまり使わず、Ms. の感覚でフラウにしてるからいいのかな。
[PR]
by yukituri | 2012-11-25 22:51 | 普通の日記、PC・語学関係
ついまた買っちゃいましたが。重苦しい巻だなあ。
ネタバレなので下に。

More
[PR]
by yukituri | 2012-10-05 20:48 | 普通の日記、PC・語学関係

検索ワード I.K.様

少し涼しくなったので挑戦してみている自転車通勤の帰り道です(運動不足を痛感して!)

ふと思い立って、久しぶりにアクセス解析を見てみたら、ここ2,3日、100件ほど増えてる。検索用語別では、なんと「石井一孝」さん1位です。

うわぁ、これだけの勢いで個人名が上位につけたことないです。いつもは「エリザベート」が鉄壁トップなので。

Web検索しても、感想がそれほどヒットしないからでしょうか? (みなさん、ブログへの熱いコメントに流れてるかも)

聞き応えあるコンサートのお礼に、ちょっと破格の量レポ想書いた甲斐があった、かな?

うっすらファンで、やや辛口のこともありますが(大汗)、ご容赦くださいませ~ < ファン&関係者の方々。
[PR]
by yukituri | 2012-09-06 00:01 | 普通の日記、PC・語学関係