日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:普通の日記、PC・語学関係( 171 )

エリザベート展

日本橋三越でやっていたエリザベート展、最終日の昨日、滑り込みで見てきました。

あまり本とかに出てこない、小花模様のドレスが見られて良かったです。

扇の所作の解説が面白かったですね。このくらい開いてここに当てたら「キスしてもよくってよ」(笑)とか~
[PR]
by yukituri | 2012-08-21 11:14 | 普通の日記、PC・語学関係
タブレットでだいたいのことはできても、やっぱり持ち歩けるパソコンが欲しくなることも多い今日この頃。いっちょウルトラブックでも書おうかなと、いろいろ検索して、ついでに秋に出るウィンドウズ8のことも調べてみたら。

びっくり。これってパソコンよりタブレットを目指したOSなんですか?

起動時は画面をロールアップ、画面にでかでかと出ているタイルアイコンからメニューを選ばないといけない、基本は全画面表示で複数ウィンドウ並べではない(メニューからデスクトップを選べば可能)、画面を指で左右にスクロールとか、ソフト入れるのは公式ストアから、とか、操作性がいちいちタブレットそっくりです。

ノートパソコンまで画面が指紋でベトベトになるのか… うーん。
タッチパッドやマウスで使う方が、押し違いで隣のメニューが開いてキーッ!とかならずにすんで好きなんですけど。範囲指定やコピペも失敗が多いんですよね、私。

ウィンドウズは1世代ごとにヒットとコケるを繰り返す、というジンクスからすると、「9」まで待ってもいいですね(笑) ま、急いで切り替える気はサラサラないですし。

とりあえず「7」のパソコンがあるうちにノート1台確保しておこうかな?
[PR]
by yukituri | 2012-08-11 16:23 | 普通の日記、PC・語学関係

夏風邪ネット落ち

夏風邪を引き込んでネット落ちしてます(現在も一部継続中)

週末に見た作品「わけわかめ~」とか言ってた罰でしょうかw

昨日の晩は涼しかったから、クーラーつける必要なくて助かりました。あれ、思いっきり夏風邪の元ですよね。設定温度は上げても骨に響いてくるというか…
[PR]
by yukituri | 2012-08-08 05:55 | 普通の日記、PC・語学関係
帰国直後が遅い仕事だったから、時差ボケが治らないです…やばい。
朝の7時8時にならないと眠くならないって、これやっぱり+7?
今週後半は早起きしなくちゃいけないのに!

さて。旅行前からずっと同じだった右の欄 (観劇予定&記録) を、ようやく更新しました。トップ画像もそろそろ変えたいけど、タブレットだと写真の切り取りとかまだ覚えてないので、そのうち自宅PCをじっくり使う時になっちゃうかな。写真もいくつか貼りたいんですけどね。

ブログのスキンも、スマホの方だけ変えられるのを知って変更しました。ハンガリーで見てきたヒマワリ畑のイメージです(^^)
[PR]
by yukituri | 2012-07-17 03:31 | 普通の日記、PC・語学関係
某巨大掲示板の某スレッドに質問の答えを初めて書き込もうと思ったら「アクセス規制」とやらでエラー。なんじゃこりゃ?と調べてみると、私が使っているインターネット回線のホストが全部止められてるらしい。荒らしが1人いたからって、その携帯業者の加入者を全部止める!? 何万人?? 荒っぽすぎる。
[PR]
by yukituri | 2012-06-20 09:29 | 普通の日記、PC・語学関係
今日は東宝エリザベートの3回目、ひょっとしてマイ・マテ楽かも? の日。観劇仲間とのランチで、前回来た時にあまりに近くてびっくりした 「丸の内タニタ食堂」 に挑戦してみました。

なにしろ帝劇の地下1階から国際ビルにほんの1歩入ったところ、楽屋口から10メートルも離れていないんじゃないかと。実際使ってる役者さんがいるかは分からないけど、「体型を維持しておられるのです」(リヒテンシュタイン) に役立ちそうw

開店の時のニュースだと、8時半から整理券を配ってるということだったので、昼ごろ行ってももう無理かなと思ったら意外と大丈夫。11:45でも何とか12:00~の入店の整理券がもらえました。

なかなかオシャレな内装のセルフサービスのお店で、メニューは日替わりと週替わりの定食2種類だけ。私が選んだ週替わり900円は 「カジキのマヨネーズ焼き」 だったかな? ごはん100グラムとかを入れて600Kcalだそうです。思ったよりはカロリー数自体は普通。でも、野菜の多さは印象的でした。

食べた感想は。うーん。正直そんな美味しくはないですね。 まあ、健康志向な社食 (タニタ社食のスピンオフらしいし) か、病院食を上等にした感じだと思えば間違いないでしょう。 付け合わせの人参が固く、ご飯もパサパサ気味。よく噛めという陰謀かも(笑) ツヤツヤで甘みも感じるご飯とかだったら、あっと言う間に食べちゃって、お茶碗に引いてある100グラムの線とか無視してお代わりもほしくなるでしょうからね!

追記)もちろん、まずいわけじゃないです。低カロリーなのに美味しい、という思いこみがどこかにあったので。観劇といっしょで、期待値との兼ね合いですねw

健康診断のやばい結果も来たことですし、平日マチネのお昼は極力ここがいいかなあ…
[PR]
by yukituri | 2012-06-05 21:42 | 普通の日記、PC・語学関係
雲の切れ間から見るチャンスも、と朝のテレビ局が一斉に言っていて、実際6時半ごろは屋上は薄青い空。行けるか!? でも7時半に近づくにつれ雲が… あ~あ。
d0064742_816272.jpgただ、微妙な濃淡のある雲だったので、ちょうどいい厚さのところに差し掛かると、雲越しにくっきり白く光る輪の形が! 日食グラス越しだとなーんも見えず。肉眼でちら見してました。私としてはどちらかというと 「銀環」 日食でしたね~

露出や明るさを変えてスマホで撮った写真、天変地異みたいになってますが(笑) 実際は灰色の雲越しに銀の環が見えました。
d0064742_8171055.jpgd0064742_817095.jpgそれなりに満足して部屋に戻って。でも、TVを見ると、「金環の時間にちょうど雲が切れた!」 という中継が多くて軽くイラッと(^_^; 同じ東京でも、お台場や渋谷は大丈夫だったんですね。「東京も綺麗に見えました」 とかまとめるな、アナウンサー! 切れ間なんてところによるんだからさ(泣)
[PR]
by yukituri | 2012-05-21 08:17 | 普通の日記、PC・語学関係

厳しそう… 金環日食

明日5・21朝に見られる 「金環日食」。今日、滑り込みで 「日食メガネ」 を買ってきました。皆既日食と違い、太陽の光自体はあるので、肉眼で見られないのですよね。

地味な安いのは売り切れで、ウルトラマン型の980円でしたが…背に腹は代えられない。東京で見られるのは173年ぶりだというし、挑戦しないのはいかにも残念で。出勤が遅い日なので、家の集合住宅の屋上で十分観察可能だし。

と思ったのですが、残念ながら、天気は良くなさそうですね? 2時間くらいで行けるなら遠出しても…と思ったけど、愛知あたりまで7時半に間に合うように行くのは無理。前泊するほど根性なかったし、しても晴れる保障ないし。

東京は今朝はよく晴れてたんだよなぁ。1日ずれてればなあ~

ちなみに、私の唯一の日食体験はかなーり前にイランで見た皆既日食です。ばか高いツアーに参加して、暑いさ中にロングコート&スカーフの厳格イスラム式の格好をさせられて大変だったけど、とっても神秘的! 世界各地を日食遠征して回る人が多いのも納得でした。

私はその後、日食より観劇遠征になっちゃったわけですが(笑)
[PR]
by yukituri | 2012-05-20 22:19 | 普通の日記、PC・語学関係

エリザベートで韓国語

この間、行きつけの韓国料理屋のご主人に「交換授業のできる人知りませんか」と聞いたら、心当たりはないけど韓国人がよく見る掲示板で探してあげましょう、と言って書き込みしてくれました。そうしたら、あっという間にメールがきてびっくり~

しかも、お会いしてみると日本語かなりできて、交換授業というよりはボランティア…(^_^? 会話の練習相手くらいにはなっているといいのですが。

私の関心は、例によってミュージカル歌詞の解釈。今だとやっぱり「エリザベート」♪ ネット上に文章が切れてないけど書き起こした歌詞があったので。しかし、殺人犯の悪態だの「死」の誘惑だの嫁姑抗争だの、初対面の人に何見せてんだか(笑)
[PR]
by yukituri | 2012-05-17 07:17 | 普通の日記、PC・語学関係

ANAの特典航空券が

直前まで変更できたり短い日程でも大丈夫だったり、普通の割引航空券に比べてかなり使いやすいマイレージの特典航空券ですが、ANAの場合、4月からいろいろ残念なルール変更がされてますね。

1)電話で発券すると2100円の手数料(ネットは無料)
 その代わりネットでも第2希望まで登録できるように。

2)燃油代を払って発券してある場合、普通より長く空席待ちできますが、その期限が1日前から1週間前までに(涙) 予約・変更は前日まで可能なので、以降はこまめに電話して空きを聞くしかない。

3)取れた時の連絡が電話からメールだけに。

…私もその端くれであるところの陸マイラーが使いすぎて、コールセンターの人件費がかさんだとかでしょうか(^_^;
[PR]
by yukituri | 2012-04-17 13:00 | 普通の日記、PC・語学関係