日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:普通の日記、PC・語学関係( 171 )

昨日来た1通のメール 「**カード4月請求予定額のお知らせ」。あまり使わないカードなのに? と不思議に思ってネットで明細を確認してみると、なんと計11万円! 何事? 「アラブ航空」 とか絶対使わなさそうな航空会社と、使ったことないドイツの旅行代理店の名前が並んでます。

こ、これは話に聞く不正利用では? とさっそくカード会社に電話したところ、半日くらいで 「全部不正利用だと思われます」 という回答が来て一安心。どうして分かるかというと、小手調べがあったりとか、請求パターンが変だからだそうです。なるほど。

ドイツからの利用だそうなので、旅行中にスキミングされたとかでしょうか… こわっ!

保険が効くので、私には請求が来ないとか。良かった。でもカードは作り直しで番号変更。もし毎月の引き落としに使っていたらもっと大変でした。

めんどくさがって請求を見ないこともあったりする私ですが(爆) 今後は絶対気をつけよう! と思ったことでした。使わないカードは整理も必要でしょうね…
[PR]
by yukituri | 2012-04-13 12:53 | 普通の日記、PC・語学関係

グリンダ先生

四季ファンの方のブログで読んだ、沼尾みゆきさんがスクール講師をするというニュース。見てみると…私が幽霊会員してる たまに通ってるボイトレ教室じゃないですか! びっくり~
これは滅多にない機会だなと思って、第1回目のレッスンに参加してきました。ジキハイのマチネよりもこっちを選んで(笑)
私みたいな素人がいるのが恐縮なくらいですが(まじめにオーディションを目指す人もいる)、グリンダに教えていただけるなんて感激でした。
発声練習のお手本の声がさすが。生徒の一部は確実に 「教えてもらうのは嬉しいけど、歌ってくれたらもっと…」 と思っていたことでしょう(^_^; いずれまた舞台やコンサートで聞きたいです。
[PR]
by yukituri | 2012-03-24 14:47 | 普通の日記、PC・語学関係

夜のランチ

近所の韓国食堂の経営が代わってメニューが増えました。嬉しい。

しかし、前に出ている看板が

「夜のランチ」

…(^_^;) ちなみに反対側には 「昼のランチ」。どうも、シャレで言っているのではなく、単に "定食" のつもりみたいです。

そのうち食べに行こう、夜のランチ。
[PR]
by yukituri | 2012-03-16 17:30 | 普通の日記、PC・語学関係
東日本大震災1周年。2回目を見に行った「ジキル&ハイド」では、カーテンコールの最後に、鐘の音にあわせた黙祷がありました。

2幕最初の 「事件、事件 ~レクイエム~」 で新聞売りが歌う ♪生きてることに感謝 というソロも心に残りました。

被災地ではこれからも大変なことが数多くあるでしょうが、1日も早い復興と、犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
[PR]
by yukituri | 2012-03-11 22:53 | 普通の日記、PC・語学関係

地ビール始め

観劇始めはとっくにすみましたが、地ビール始めは今日でした。
時々行く、両国のお店です。今日までが "2012" 円割引だったので 笑
URL は今でも 40beersontqp (樽ビール 40種類) ですが、いつの間にやら樽 70 種類に... 入れ替えもあるし、何回か通っても、とても飲み切れませんw
[PR]
by yukituri | 2012-01-31 19:45 | 普通の日記、PC・語学関係

タブレット導入

サブノートの電池のへたりに辟易して、持ちがいいと評判のタブレットを導入してみました。Asus Eee Pad Transformer という、キーボード(取り外し可)が付いて一見、パソコンに見える機種です。

今、一生懸命、使い方を練習中。公称16時間、確かにバッテリーの減り方は感動的にゆっくりですね。

でも、Windowsに慣れた (慣らされてしまった) 身からすると、全然使い勝手が違いますね~ OSがアンドロイドなので、スマホと同じかと思えば、それとも違う。

せっかく画面が大きいのに、複数のウィンドウを開いて並行して作業をしたりとか、ファイルを左右でコピーしたりとかができない。これは痛いですね~

実は弾丸の時に持って行くつもりで買ったのですが、そんなわけで全く使いこなせていなかったため、ヨーロッパには両方の機械を持って行くというあほなことをしてしまいました(^^;
[PR]
by yukituri | 2012-01-22 18:10 | 普通の日記、PC・語学関係
ヨーロッパではまだクリスマス休暇のうちの日月は田舎に帰ってました。
年末年始は混むし、空けておいてあわよくば…(^_^;A という気持ちもあって前倒し。

この冬一番の寒気が来たとかで、家ではさっそく雪かきに駆り出されて、せ、背中が(爆)

♪ I'm dreaming of a white Christmas~

なんてキレイな歌があるけど、雪国の人間にとっちゃ大してありがたいものでも… 新雪の景色は好きですが、自分でスコップで運ぶとなれば別だぁ!

その後は地魚を肴に、よもやこんなところでできるとはという、海外弾丸観劇談義。(わざわざ近くまで来ていただいて、ありがとうございました!)

お互い、スポットライトを当てる方向は違いますが、濃ゆいお話を交換し、
NYに来年お目見えの "Rebecca" に関心があるというのは共通でした♪

そうそう、家でぼーっとTVを見ていたら、リーヴァイ先生が出てきましたよ。
「世界遺産に住んでる人」 特集。シェーンブルンの3~4階アパートね!
[PR]
by yukituri | 2011-12-27 05:32 | 普通の日記、PC・語学関係
右下に置いてある連絡用のメールアドレスを変更します。

More
[PR]
by yukituri | 2011-11-09 02:20 | 普通の日記、PC・語学関係
恥ずかしながら元愛読書 (書?) 子供の頃、東京さの劇場ではみんな 「うっ」 とか 「あの子…!」 とか言いながら冷汗流しつつ観劇するんだと思っていたのは、絶対この漫画のせいです。

最近、「マヤと真澄がついに想いを確認し合う!」 という47巻の書評を見て久しぶりに買ってみました。連載再開で巻数が進んでてびっくり。が、相変わらず微笑ましいというか何というかな二人。話が進んでないですねぇ。

演技話も進まない。「紅天女」、エチュードとか梅の谷の稽古をあれだけやったのにまだ掴んでないんかい? 亜弓さんの目は凄いことになってるし。女優人生長いんだから先に治療しようよ~ 試演だってずらせるって。

20巻くらいだったか、「真夏の夜の夢」 あたりまでが一番、テンポも画力も良かったな。「二人の王女」 を全編入れちゃった頃から間延びして感じてました。あの物語自体は好きですけどね。独立した漫画なみの読み応えで。絵も途中からなんか退化してますね。マヤや桜小路君の顔は幼く、人物の体は丸っこいくせに細く。真澄さん、あんなに格好良かったのに (T^T)

あ、某ミュージカルじゃないけど、ケータイいらないです(笑) ヘンに今風を目指さないで、昭和レトロのままでいてほしかった。

それにしても。一体いつまで…

某新聞にその昔出ていたインタビュー。

「紫のバラのひとの正体をマヤが知るころ、
                    物語も終わります」


う、うそつき~~~!
[PR]
by yukituri | 2011-10-06 00:49 | 普通の日記、PC・語学関係

今月の観劇費がぁ…

ふと思い立って、スマホで家計簿を付けてます。
電車で座れない時とかにちまちま付けられて便利。

で、約1ヶ月たってみたら… やばすぎるでしょうこの円グラフ。

観劇費が食費の2.1倍!? ぐえーっ。

なんといってもロミジュリの 1万3000円×3 がヘビーです。

比べると宝塚のS席8500円とSS席1万1千円がずい分お買い得な、または費用対効果が高い気がしてしまっってるのも、考えたらまずいかも。
[PR]
by yukituri | 2011-09-29 10:49 | 普通の日記、PC・語学関係