日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カテゴリ:普通の日記、PC・語学関係( 171 )

という条件のおけぴ投稿、けっこう多いですね。迷惑メール対策で。
だがしかし。私の携帯にはメルアドが特にないのです (汗)
パソコンメールをスマホで見ているのみ。えらい少数派ですが…
問い合わせしちゃってから慌てて気付くことも。投稿者の方すみません。
「質問」 機能からなら届くとこの間学習しましたが危ない危ない。
こちらから投稿する時は逆に、「PCメールを受け取れる方」 と書かないと。
[PR]
by yukituri | 2011-09-23 18:06 | 普通の日記、PC・語学関係
3年ほど前に安さに惹かれて買ったネットブック (3万5千円。それでも6~7年前の15万円のノートパソコンくらいの性能ありますね) のバッテリーがヘタってきて、40%から突然バチャン! と切れるようになりました。しかも、HDDかファンか駆動音が激しくて、回りの目がコワイ(^_^;A
というわけで、買い替えを検討しています。

最近、スマートフォンの便利さにちょっとだけ目覚めて(まだまだ初心者で使っているのはメールとウェブ閲覧程度とはいえ)、パソコンを開く回数が減った私。起動が早いのがいいですね~ メールを書いたりブログを修正したりはタッチパネルのキーが小さくてなかなか骨なのですけど、できないこともない。

最近、電車の中でiPadのようなタブレットを使っている人をぼちぼち見かけるようになりました。ノートパソコンを開いて抱えるのはかなり無理だけど、あれなら立ってでも何とかなりますね。ウィンドウズに愛着があるわけじゃなし(笑) ノートパソコンにこだわる必要はないかなと思ったりもします。でも指オンリーでは長時間は無理。なので、もう1つの候補はタブレット+キーボード。

More
[PR]
by yukituri | 2011-09-01 14:18 | 普通の日記、PC・語学関係

夏風邪

案の定というか、夏風邪を引き込んでしまったようです。喉に来たあとボーっとしますね(>_<) 
原因は前に書いた自宅のエアコン使用再開ではなく、職場の冷房がきつすぎることのような気が… 一応、節電とかクールビズとかやっているはずなんですけど、体感では設定温度はどう考えても25~6度くらいブルブル。

一応、仕事は普通に行ってパソコンも開いてますが、家では安静モードでほぼネット落ち (メール遅れた方々すみません)。

家では相変わらずエアコン付属の正規リモコンが出て来ないので、風量とかの本当の微調整はムリ。つけりゃ寒いし、なしだと昼はゆだるし難儀ですね。日中は29~30度設定くらいにしています。
[PR]
by yukituri | 2011-07-15 23:03 | 普通の日記、PC・語学関係
毎日暑いですね!

夏しかエアコンを使わない私 (冬は温風ファンヒーター)、去年の秋にリモコンをどこかにしまい込んでしまったらしく、肝心な時に出てきません(^_^;A 暑くて探せず、ないと暑すぎで、にっちもさっちも行かなくなってリモコンだけ買い足そうと決心しました。店で部品扱いで取り寄せと言われ、思い切って汎用リモコンをお持ち帰り。メーカー設定にてこずったけど何とか動くようになりました。これで熱帯夜でも眠れます。あとは、切り忘れて夏風邪ひかないよう気を付けないと。

何年か前の夏休みの観劇旅行の時、大熱波のハンガリーやドイツでエアコンが宿になかなかなかったことを思い出してました。頻度はまだ少ないとはいえ、暑い日はけっこうあるんですよね~ たまたま当たると大変です。そのうち温暖化で一般化したりして?
[PR]
by yukituri | 2011-07-12 21:36 | 普通の日記、PC・語学関係
この間ドイツのフルダで見たサブリナ・ヴェッカリン主演の新作ミュージカル、その原作本です。てっきりドイツ発だと思っていたら、アメリカの歴史小説。期待に違わず、読み応えある本でした。

More
[PR]
by yukituri | 2011-07-06 23:45 | 普通の日記、PC・語学関係

チグム イ スンガンド

近所の韓国料理屋にいたら、有線放送で何か聞き覚えのある歌詞が。

♪チグム イ スンガンド~ (今、この瞬間も)

ん? 「ド」 が付いてるからジキハイじゃないし… なんだっけと思ったら、モンテ。"Niemals allein" (I Will Be There) でメルセデスが絶唱してましたね。

流れてた歌はしごく長閑なバラードで感じはずいぶん違うけど、ミュージカル以外の普通の歌にも出てくるんですねぇ(笑)

前に 「こんな言葉、普通使わない」 と韓国語教室の先生にあっさり言われてたので、食堂のおじさんに聞いてみたら、「会話じゃ使わないけど、歌詞ならあるし、特別な時にも言う」 というお返事。

なるほど、ジュンヒョンさんがジキハイ千秋楽の挨拶で、
「チグム イ スンガン」 と話し始めたというのも二重にピッタリです(^^)
[PR]
by yukituri | 2011-07-04 19:51 | 普通の日記、PC・語学関係
原作シリーズ、図書館で借りてきました。

美女と野獣 (ボーモン夫人、北村太郎訳、王国社)、うわっ、舞台以上に登場人物? 少なっ! ベルの家族がちょろっと出てくるほかは、基本二人でやれちゃうんだ~ ほんの短編だし。ヅカ版、あれでかなりがんばって増やしてるんだなぁ。
「バラ1本折ったら命取られるのかい」 みたいな突っ込みどころは、基本、原作のままなのね。姉たちの末路はちょっと違ってた。
野獣、「ベート」 とフランス語読みで書いてあるとなんだかあんまり獣って感じがしない(^_^;A あと、「ぼくはベートさ」 みたいな口調なので、ちょっと違和感。「**なのです」 調を期待しちゃってた。

レ・ミゼラブル (上下 清水正和訳、福音館) えらい長いはずなので、思わず抄訳を選択。前にも読んだはずなのにすっかり忘れていた、マリウスとテナルディエの馴れ初め(笑)とか、マリウスが革命に参加する経緯とかが分かって良かった。コゼットが結婚する前後のバルジャンの悲しい決意と行動とかも、舞台ではかなり省略してるし。
マリウス、アンジョルラスのというより、クールフェラックのお友達だったんだ! 舞台では単にその他大勢でクール君かわいそう。マリウスよりむしろアンジョがお花さんのような美青年!
ジャベールが自殺の前にも職場あての真面目な提案を手帳に書いてたとかのエピソードが削られてて、ちょっと残念。とっても彼らしいエピソードで、以前に読んだ別版ですごく印象に残ったくだり。
[PR]
by yukituri | 2011-05-25 02:12 | 普通の日記、PC・語学関係

スマホ導入

よせばいいのに、オフ会前日にスマホ導入してしまいました汗

HTC Aria   (ここまで書いて、挫折、PCへ。Aria は仮想キーボードが超小さくて、入力が失敗しまくるので(涙)

台湾製で、通信会社はイー・モバイル。パソコン接続し放題、通話は完全従量制というあたりが気に入った理由です。そのうち、モバイル用のPHSや、自宅の光回線も統合して通信費を節約できないかともくろみ中。

こまった点は、メールの設定とかログインものが失敗しまくること-いまだにニフティやmixiでさえうまく行ってない。電池の持ちが悪すぎなこと。3~4時間使ったら切れて、充電に5~6時間かかる気がするってどうよ…

あとまさかの韓国不対応機種でした… いざとなったらレンタル携帯か?
[PR]
by yukituri | 2011-05-20 14:54 | 普通の日記、PC・語学関係
ちょっと変わった条件で、韓国語の個人レッスンの先生を探しています。

ずばり 「ミュージカルが教材」(笑) 歌詞の解釈とか、せりふの推定とか。

先生はもちろん、ミュージカル好きでなくてもOKです。ネイティブまたは、韓国語上級の方。週1回くらい、東京東部か銀座あたりまででレッスンを受けられればと思います。希望時給は2000円以内。

もちろん、こちらからも何かを教える 「交換授業」 でも構いません。私が提供できるのは、日本語、ドイツ語(上級の中下くらい)、英語(中の上くらい) 言語学や時事問題に関心があるので、説明は割と得意です(^^)v

「できるよ」 「知り合いにいるよ」 という方、ぜひ右下のアドレスか、かぎ付きコメントからご連絡ください。
[PR]
by yukituri | 2011-05-11 00:28 | 普通の日記、PC・語学関係
銀座の本屋で平積みになっていた 「グロービッシュ」 という本を読みました。訳せば ”世界語” みたいなものか。

要は英語の一種なんですが、1500語の基本単語と、関係代名詞でつないだりしない簡単な構文だけ使って、完璧じゃなくていい、誰にでも通じる言葉、を目指すというもの。外国語として習う人だけじゃなくて、英語ネイティブもこれを使うことで、多国籍企業とか国際学会とかの能率を上げようというというのが面白いです。

英語最大の欠陥だと思う、綴りと発音の地獄のようなつながりの悪さ (国際語として習わされる人はアンラッキー!) を是正してないのは残念ですが、けっこう納得できるコンセプトです♪

といっても、せっかくのグロービッシュの対訳を、日本語の部分だけ読んでたんですが(^_^;A だって、アルファベット読むの面倒くさいんだもん 爆

巻末に付いていた1500語リストを見ると、受験英語を勉強した人なら、多分、95%くらい知ってるかという感じでした。中学卒業レベルでも8割くらいかな?

ちなみに、「英語ネイティブは今の世界では勝ち組ではない」 とか、
「ネイティブがいない方が話が通じやすいことがよくある」 とか、
「ドイツ語、イタリア語、日本語では綴りと発音が一致しているのに」 とか、いろいろ面白かったです。

…日本語が入っているのは、光栄というか、ちょっと違和感というか(笑) ま、漢字抜きなら合ってますね。
[PR]
by yukituri | 2011-05-05 19:23 | 普通の日記、PC・語学関係