日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ソウルで買ってきたCD、"Romeo et Juliette 2007 in Korea" を聴いては余韻に浸る今日この頃。韓国用に作られた新キャスト版、全17曲。

d0064742_8343258.jpgしかしこのCD、えらく変わってるなあ!  satesate さんもブログで書かれてるように、とにかく曲順がヘン。1幕最後のはずの "Aimer" (「愛」) が3曲目にいきなりあったり。まあ、これは "La Haine" (「憎悪」?) との対比という狙いかもしれないけど。ほかにも、"J'ai peur" (「不安」?) が "Les Rois du Monde" (「世界の王」?) の前になってたり。
後半もめちゃくちゃで、「もう分からない!」 と叫ぶ神父のソロがずっと前の方にあったり、ジュリエットがロミオより先に死んじゃったり(^_^;

てなわけで、上演順に並べ替えたプレイリストを作って聴いてます。けど、CD14曲目の "A la vie, a la mort" ってどこに入るんでしたっけ?? ロミオたち3人組が歌ってるようだけど。2幕最初の方? 「世界の王」 の前? 題の意味さえ知らないし(^_^; どなたか舞台を覚えてるか、フランス語か韓国語 (対訳付だった) が分かる方、教えて下さいません?

あと、ロミオとジュリエットが巡り合う前のデュエット 「いつか」 とか、追放されたロミオがジュリエットを思って歌う 「彼女なしでは」 (原題知らないのでドイツ語題の意味) が入ってないのが残念。Capulet 夫妻と使用人たちの歌? "Gross" とかいらないから、代わりに収録してほしかった~!

とはいえ、Damien くんの色気のある声を始め、なかなか聞き応えのあるCD。会場で1万4000ウォン (約1900円) とけっこうお手頃値段だったし、買ってきて良かった(^^)
[PR]
by yukituri | 2007-02-28 20:15 | Romeo & Juli ette/a
1階のほとんど一番後ろの端の方とか、「ドイツなら3番目のカテゴリーくらいだろ、これで16000円? ふざけるな!」 とか、大阪・梅芸のエリザベートのチケットでは煮え湯ばかり飲まされていた私だけど、東京公演 (新宿コマ劇場のコンサートバージョン) では、珍しくツイてたみたい。

例の 「来日記念コンサートに来た人限定、特別先行予約」 のチケット、遅まきながら今日代引きで受け取ったら、前楽、千秋楽ともども、1階かなり前方センターで(^◇^) 申し込み葉書、初日に会場で入れたのが効いたのかな。これで心置きなく来日公演の観劇を〆られそう。

d0064742_2074624.jpgちなみに、コンサートに来た主要キャスト3人の手書きメッセージ (複製だろうけど)が入ってたのも、ちょっと嬉しかった(^^)

Maya さんは、Bitte kommen Sie in die "Elisabeth" Vorstellung (「エリザベート」の公演に来て下さいね) と主役らしくお真面目。「公演」 が単数形なのは、この値段でもリピーターがいるとは思ってないからか(笑)

Lukas くんは、VIEL SPASS & GUTE UNTERHALTUNG (前半は「楽しんでね」だけど、後半はちょっと迷うところ。Unterhaltung はおしゃべりとエンターテインメントの両方の意味があるから。一緒に行った人と感想を語り合って、ということなのかな?) 今度の授業で聞いてみよう。

Ma'te' はさすが俺様で、ハンガリー語(^_^; JO' SZO'RAKOZA'ST! って何なんじゃい。やっぱり 「楽しんでね」 みたいな感じかな? どなたか教えて下さいませ~
[PR]
by yukituri | 2007-02-27 23:15 | Wien 版 Elisabeth 来日
先日は、この正式募集と、勢い余ってその下の書き込みまで削除してしまい、大変失礼しました。ちなみに、募集を一旦先延ばししたのは、

1) 仕事が急にドカドカ降ってきた → 2) 2/24 と 25のソウル行き無念のキャンセルか!? → 3) じゃあ、仏R&Jは釜山で見るしかない?? → 4) そしたら 3/17~18の週末くらいしか行けそうな時がない → 5) オフ会、21日に移させてもらうようお願いかも?? という事情でした。

幸い、予定通り行けたので、3/18で大丈夫そうです。良かった~(^_^;

というわけで、改めて改めてまして(爆) 「外国語歌い歓迎! (日本語ももちろんOK) ミュージカル・カラオケオフ会」 正式募集用します♪
mixi のミュージカルカラオケコミュニティーでも、ミニオフとして募集します。幹事は私と ayaさんです。万万が一、私が急病になったり、外せない仕事が降って来て (滅多にないですが…) 私が行けなくなっても、aya さんに引き継ぎをお願いしますので、ご安心下さい。

参加していいよ~! という方は、私のアドレス yukituri@excite.co.jp (@を半角に変えて下さい) に一度メールをお願いします。折り返し確認メールをお送りし、オフ会が近付いたら、集合方法のご連絡などさせていだだきますので! また、特に歌いたい曲や誰かと歌いたい曲を数曲、コメントいただけると嬉しいです♪

ちなみに私は aya さんと "Wenn ich tanzen will" (「私が踊る時」、エリザベート) に挑戦する予定です(^^)
[PR]
by yukituri | 2007-02-27 12:31 | カラオケ・オフなど

帰国しました

駆け足観劇旅行だったソウルから、昨日無事帰国しました。北海道・沖縄並みに近いけど、国際線だから待ち時間とか長いし、やっぱり疲れます。ついでに昼から仕事していてヘロヘロだったので、報告が前後してすみません。見たのは結局、下に書いた3回です。全部まだ (一言) なので、気長に書き足す予定です(^^) 目標は一通り果たしたし、充実してました。
[PR]
by yukituri | 2007-02-27 07:21 | 韓国ミュージカル関係
両方、できました! 情報下さったみなさん、ありがとうございました。カーテンコールでは、1列や通路席ではないため最前列はゲットできなかったものの、前が背が低い方だったため、写真は何枚か撮れました。出待ちでも、ロミオとジュリエット (セカンドだけどけっこう気に入った) など、主要キャストのサインを何人分かゲット。Lady Montague らしき人を呼び止め損ねたことと、Benvolio の人がどっか別の場所から出てしまったらしいのと、Mercucio の人のサインがぶれてるのが残念。
乳母やさんと公爵様には、「日本もスキップしないでツアーで来るよう、プロデューサーにお伝えください!」 とアピールしたり(笑) しまった! と思ったのは、興奮して台湾情報聞き忘れたこと。gerrymamaさんお許しを~
[PR]
by yukituri | 2007-02-25 23:28 | Romeo & Juli ette/a
2/25 15:00 ソウル・大学路の小劇場、1階1列サブセンター

すごく小ぢんまりした劇場の1列目。来日公演 「ジキルとハイド」 では豆粒だったリュ・ジョンハンさんが 1~10メートル (推定) の近さにいて感激! 歌もさすがにうまいが、ちょっとお疲れなのかたまにかすれる時も。

主役? とはいえ、他の5人の登場人物もほぼ均等に出てくるのと、"This is the Moment" のような歌い上げ系の大曲がないのは残念。

せりふ進行部分が5割ぐらいあるし、字幕なんて全くないし、予習もできてないし(^_^; 言語バリア付きのストプレはきっついわぁ~~ 他の観客はすごく何度も受けて笑っていたけど。

ちなみに、私が受けられたのは、「冬ソナ」 のパロディだけだった(爆)
[PR]
by yukituri | 2007-02-25 18:19 | 韓国ミュージカル関係
2/24 19:30 2階1列センター

無事行けて良かった~~~!
オールファーストキャストみたい。
何と、もし当日券なら3割引だった! 最終27日は4割引らしい。
ややマイクが大きすぎるけど、やっぱり生は迫力!
高所恐怖症では務まらない舞台やなあ(^_^;
[PR]
by yukituri | 2007-02-25 18:10 | Romeo & Juli ette/a
一時は危ぶみましたが、何とかかんとか出発にこぎつけました、ソウル行き。帰ってからが怖いけど(^_^; 今、羽田の国際線ターミナルで待っているところです。直前が忙しくて、まともな予習が全然できてないソウルだけど、いろいろうまく運ぶといいな~~
[PR]
by yukituri | 2007-02-24 10:38 | 韓国ミュージカル関係
今朝一旦、「3/18で正式募集」 という書き込みをしたのですが、ちょっと事情があり、いったん削除しました。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、完全決定はもう少し先にさせて下さい。めどが立ち次第、改めてアップします!

後日追加) 現在正式募集中です、ぜひどうぞ!
[PR]
by yukituri | 2007-02-22 21:54 | カラオケ・オフなど
この記事をうっかりコメントごと削除してしまい、大変失礼しました! 再投稿して、いただいていたコメントも入れ直しました。ので、私がコメント者になってしまっていますが、ご了承下さい。

***** (以下元の文章) ******

外国語ミュージカルオフ会、3/18(日)にとりあえず決めますね。私としても、一般的には日曜日の方が突発的な仕事が降ってくる危険は少ないので。エリザベート/ファントムファン仲間の aya さんに相幹事をしていただけることになったので、もしもの場合も安心です(^^)

私は確かにドイツ語ミュージカルファンですが、外国語で歌うのか聞くのが好きな方なら誰でも大歓迎! 日本語ももちろんOK! ですので。英語でもガンガン歌っていただきたいです。個人的には、先日の mixiのオフで垣間見た、レ・ミゼラブルの "One Day More" をみんなで歌う、なんて実現したらすごく楽しそう♡ 人数多くて大変そうですけど。"Do You Hear the People Sing?" とかも、聞いててとっても盛り上がります。

そうそう、下にも書きましたが、私の個人授業のドイツ人のセンセが聞きに来るかもしれません。ミュージカル曲はあまり知らないけど歌好きな (ファントムは知ってるとか) 奥さん(日本人) とセンセのお友達 (ドイツ人) も。みんな英語かカタコト日本語は通じるはずですから。ご了承下さい。

というわけで初オフをしようと決心したので、このところ、家や歩いてる時とかに歌いたい曲をCDに合わせて口ずさんだりして。外では小さくしないとちょっと危ない人ですね(^_^;

ご親切な Rin さんが 「僕こそ音楽」 のハンガリー版をカタカナで書いて下さいました! 感謝感激!! ですが、は、早すぎる(大汗) 特にサビのあたり。ドルハイくんの歌を聴いてるだけでも相当早いなーと思ってましたが、カタカナの長さを見ると愕然。アルファベットでもなかなかのもの。こうなったら、比較的ゆっくりした部分だけ少しハンガリー語覚えて、音源なくて辛いけど楽譜見てドイツ語も部分的にメロディー追えるようにして、だめなら日本語で、「3ヶ国語で歌いま~す!」 なんてやっちゃうかも(爆)

ちなみに、下に挙げた私が歌いたい曲のうち、「口回りの限界に挑戦!」 歌は、ドイツ語だと "Mozart!" の "Wie kann es möglich sein?" 英語だと "Jekyll & Hyde" の "The World has gone Insane" ですね。Uwe さんや Anthony Warlow さんはいとも軽々すっきり歌いこなしてるんですが… 自分でやるとなると全く別物だと思い知ります。特にドイツ語、ゆっくり歌ならともかく、子音が多すぎて発音し切れない~~~(汗) でも大好きな歌なのでがんばります!
[PR]
by yukituri | 2007-02-20 07:17 | カラオケ・オフなど