日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

注意! 以下は全くの希望というか、妄想?リストです(爆)

散々書きましたが11月の Ma'te' コンサート、第1部はぜひミュージカル曲だけで構成していただきたいものです。先日のウィーン Metropol ライブ、来日公演前の行って来るねコンサート、Donauinselfest で歌ったと聞く曲を並べると、少なくともこれだけレパートリーはあるわけですし!

(Das ist meine Wünschliste für Máté's Konzert im November in Japan. Im 2. Teil wird er jedenfalls Rock machen, also viele Fans hier möchten, den 1. Teil alles aus Musicals!)


Utvesztö minden u't (愛と死の輪舞、に当たる歌 Elisabeth)
Der letzte Tanz  (最後のダンス Elisabeth)
Die Schatten werden länger  (闇広 一人二役…笑? Elisabeth)
Sweet Transvestite (かわいいオカマ? Rockey Horror Show)
Warum kannst du mich nicht lieben?
                (なぜ僕を愛せないの? Mozart!)
Bring Him Home (ハンガリー語? Les Miserables)
Die unstillbare Gier  (抑えがたい欲望 Tanz der Vampiere)


まあ7曲あれば第1部には十分かな? もしご希望なら、ミュージカルとは言い切れないけどオリジナルバラードの Your Song を入れて、ペンライト代わりに携帯電話を振らせてもOK (好きなパフォーマンスだそう ^_^;)

みなさん、どう思われます?
[PR]
by yukituri | 2007-06-28 21:15 | 海外 Musical 話題
ちょっと遅いですが、ウィーンの Donauinselfest… (「ドナウ島祭り」 と訳を書くと突然盆踊りみたいに見えるのはなぜ(^_^;?) で行われた羨望のガラコン、"Best of Musical" 関係の動画感想です。もう見た方が大半でしょうけど、ほんのご参考までに。

d0064742_7543323.jpgMa'te' の "Die unstillbare Gier" (「抑えがたい欲望」、"Tanz der Vampire") ナイトメア・ソロやヘルベルトでの出演経験はあっても、クロロックのこの歌を披露するのは多分初めて。向こうのファンも大興奮です! 一番画質音質がいいのは多分、Ma'te' のファンページ で提供してるビデオ。"Tanz der Vampire in voller LÄNGE!!!!!!!!!!!!!!!" (完全な長さのTdV!) 見るにはユーザー登録が必要かな?

Ma'te' の "Gier"、ウィーン版CDの Steve Barton さんのようなねちっこさはないですし、まだ若いですが思ったよりずっと堂々として上手い! Ma'te' 自身のクロロックをきちんと作り上げてる感じ。声はトートより太く強く、新しい一面という感じかな? これはぜひ生で聞きたいです!

ちなみに衣装は、エリザベート来日記念コンやレプリークbisの表紙で着ていた (Rinさんによると) ハンガリーの民族衣装と同じものかな。年末年始と比べてずっとシェイプアップされてるので、もっと似合いますねぇ。

某YTで見た、Uweさんと Marjanちゃんの "Totale Finsternis" (真の暗闇) は。うーん、超レアだし2人とももちろん上手いんだけど、思ったほどには感動しなかったかな (ごめんなさい~!) Sarah が主役の歌だし、Uweさん割とさらっと歌ってるからでしょうか。でも最後のファントムばりのさわさわ、首筋に噛み付く真似は必見(^_^;!?

YTへのリンクは、ちょっと "More" に入れておきますね。

More
[PR]
by yukituri | 2007-06-28 07:26 | 海外 Musical 話題
先週末 (24-26)、ウィーンのドナウ川に浮かぶ中州の島では、Donauinselfest という、一大野外イベントがありまして、いろんな音楽やらショーやらがあって、しかも完全無料! 何と3日間で合計260万人が来たそうです。私的に一番羨望なのは、26日(日) 午後8時からの、VBW (ウィーン劇場協会) の "Best of Musical" というコンサート! 例年、ウィーンミュージカルのスターを集めるという、超超豪華なガラです。

右リンクの Rin さんのブログに予定表?が出ていた時から興味シンシンでしたが、本番は若干変更もあったそうで (リストは Ma'te' のファンフォーラムから。Isabelleさんありがとう♪ カッコ内の日本語はテキトーな私訳題です)。出演者は今上演中の Rebecca ご一行様 + Máté + Lukas + Marjan が目に付きます。「ど、どうなるんだろう?」 とおののいて? いた "Romeo & Julia" の "Herrscher der Welt" (世界の支配者 Romeo, Benvolio, Mercutio の悪がきソング) で Lukasに加えて Máté に何と Uweさん!というびっくりメンバーは、3人目が Carsten Lepper さんに差し替え?でした。残念なようなホッとしたような(^_^;

この Carsten, 今は Rebecca でワルい親戚役なんですが、その前はシュトゥットガルトのエリザベートでルケーニ! 一昨年秋に一回見ただけで私のお気にの座をきっぱり射止めた方なので。そのルケの "Kitch"! あと何とジキルとハイドの "Dies ist die Stunde" (This is the Moment) を歌ったそうで (えっ、出たことある?)。ああぁ聴きたかった!

Uwe さんは定番の "Der letzte Tanz" (最後のダンス)の他に、Marjan と TdV の "Totale Finsternis" (真の暗闇) をデュエット。うぉー、凄そう。その向こうを張ってか、Máté は Máté で Lukas くんと "Schatten" (闇広、日本語サビ付き)、TdV からは "Die unstillbare Gier" (邦題 「抑えがたい欲望」) で真っ向勝負! 張り合ってますなぁ。

ちょっと思ったんですが、この2大トート? 今ではどっちが人気あるんでしょうね? Mátéファンからはもちろん、「Uwe の歌い方、ツマンナーイ」 みたいな声も出てますが、私はやっぱり最初に聞いたCDの衝撃もあるし (生を見られてないのが無念!) 端正なUwe トートの方が好きかなあ… っと、これは Mátéフォーラムにはナイショ(^_^; もちろん、Mátéトートもすごく気に入ってますよん♡

あとはもちろん、Rebecca からもたくさん! アンコール?を除いた大トリは、Mrs Danvers役 Susan Rigvava-Dumas さんの "Rebecca"?
主役2人を差し置いて、やっぱり主題歌はこれなんですね(^_^;

1.) Beauty and the Beast - Entr’acte
2.) Elisabeth – Kitsch - Carsten Lepper
3.) Elisabeth - Ich gehör nur mir - Wietske van Tongeren
4.) Elisabeth - Todzeitwalzer  (結婚披露宴でのワルツ)
5.) Elisabeth - Der letzte Tanz - Uwe Kröger + Ensemble
6.) Elisabeth - Die Schatten werden länger
         - Lukas, Máté, Uwe …2大トート競演! 日本語サビ付
7.) Jekyll & Hyde – Mörder - Ensemble (Murder, Murder)
8.) Jekyll & Hyde - Jemand wie du - Susan Rigvava-Dumas
               (Someone Like You)
9.) Jekyll & Hyde - Dies ist die Stunde - Carsten
               (This is the Moment)
10.) Grease - Summer nights - Marjan, Máté + Ensemble
11.) Grease - Hopelessly devoted - Marjan Shaki
12.) Grease - You’re the one - Marjan, Máté + Ensemble
13.) Tanz der Vampire - Für Sarah - Lukas Perman
14.) Tanz der Vampire - Die unstillbare Gier - Máté Kamarás
15.) Tanz der Vampire - Totale Finsternis - Marjan, Uwe
16.) Romeo und Julia - Ball 1 (舞踏会)
17.) Romeo und Julia - Herrscher der Welt (世界の支配者)
                   - Lukas, Máté, Carsten + Ensamble
18.) Romeo und Julia - Liebe - Marjan, Lukas (愛)
19.) Romeo und Julia - Siehe da, sie liebt - Carin Filipcic
                     (見て、彼女は恋してる(?) 一部仏語)
20.) Chicago - Ouverture (序曲)
21.) Chicago - All that Jazz - Susan + Ensemble
22.) Rebecca - Ich hab geträumt von Manderley - Wietske
                      (マンダレーの夢を見た)
23.) Rebecca - I’m an American woman - Carin
24.) Rebecca - Gott warum - Uwe  (神よなぜ?)
25.) Rebecca - Jenseits der Nacht - Wietske, Uwe
                      (夜の彼方に)
26.) Rebecca - Rebecca - Susan
27.) Rocky Horror Show - Time Warp - 全員
[PR]
by yukituri | 2007-06-26 06:55 | 海外 Musical 話題
16日にウィーンであった Ma'te' のコンサート。11月来日コンの参考にしたいから、と向こうのファンフォーラムでお願いしたら、親切な人が曲リストを書いてくれました! Niciさん、ありがとう♡
(Als ich in Ma'te's Forum.eu zum Vorbereitung für Japan- Konzert im November eine Bitte machte, schrieb ein netter Fan die Liederliste aus Metropol am 16. Juni. DANKE Nici!)

うーん。第2部のロックはもちろん、「ミュージカル」 のはず? の第1部でさえ、知ってるのが3、4曲って(爆) ロック混ざりまくってない? 超予習しないといけないかも!? ミュージカルからもうちょっと増やして、フォーラムで 「感情込めまくりですごかった」 と書いてあった、""Warum kannst Du mich nicht lieben?" (モーツァルト!) とかも歌ってほしいなあ。

ちなみに、第2部はやっぱりスタンディング・ノリノリで聞かないといかんのでしょうか… その手のコンサートやライヴは全く行ったことない私(^_^;A

ちなみに会場には日本人客もいて、Ma'te' は 「キョウモガンバッテル!」 「コンニチワ」 「ワカリマス」 などと流暢な? 日本語で話した後、ゴキゲンで彼女のTシャツにサインしてあげてたそうです。ほほ~


第1部
Rock DJ
Der letzte Tanz (最後のダンス)
Sweet Transvestite (「ロッキー・ホラー・ショー」より)
I can make you a man
Utvesztö minden ut (愛と死の輪舞、に当たる曲のハンガリー版)
Angels
Kiss
Come undone
Let me entertain you (アカペラ)
Your song

第2部
LennyKravitz - are you gonna go may way
James Brown- I feel good
guns'n'roses - sweet child o mine
guns'n'roses - welcome to the jungle
guns'n'roses - patience
Lenny kravitz - ein langsames lied
ACDC - Highway to hell
The strokes - last neit
gun'n'roses - paradise city

アンコール
Prince - kiss
[PR]
by yukituri | 2007-06-21 06:03 | 海外 Musical 話題
(7/20 までに2ヶ国語にした書き込みです)

Nächster Musical Karaoke am 5.August?
(original japanischer Artikel am 17. Juli)

Wuenschliste fuer Ma'te' Konzert in Japan (28. Juni)

Ma'te's Konzert, Vieeel Rocks! (21. Juni)
[PR]
by yukituri | 2007-06-20 21:34 | Artikel a.a. Deutsch
Lukas くんのHPを見たら、23日のミニコンサート?のスペシャルゲストの名前が変わっていた。Makashi Saibishimi という、さらにどこの人なんだか (私には少なくとも) 分からない名前に、ついでに、前には確かあった "aus Japan" (日本から) の説明が消えていて(^_^;

結局、アッキーじゃなかった、ってことなのかなあ。忙しい人だし…

→ (27日) 結局、正解は Mark Seibert さんで、「始めから Lukas の洒落だったんじゃ?」 ということでした… なぁんだ、真面目に心配してアホみたいでした(爆)
[PR]
by yukituri | 2007-06-19 06:46 | 海外 Musical 話題
16日はウィーンで MATE' というコンサート ですが、いくらロックっても… 人相ワルっ! 来日エリザベートのパンフ写真も、「どこの警察発表や」 って感じでしたが(爆) フォーラムとかに使われている こんな写真 だったらかわいいのにな~ パンフだけでもファン倍増だったでしょう(笑)

下に書いた Ma'te' の日本のファンページには、姿月さんがほんとは6/9に Ma'te' の出身地、ハンガリー・ミシュコルツのコンサートに参加予定だった、とありますね。何だかホール改修で9月に延期されちゃったですが (改めてウィーンからの弾丸バスツアー! -けっこう遠そう- も企画されてたり、あちらのファンの熱意も凄いですね)、多分、メトロポール劇場の今日のにも友情出演ありじゃないかな、と、向こうのフォーラムでは予想されてて。レポートを読むのが楽しみです。

友情出演といえば、Lukas くんの HP には、「日本から帰ってきたよ~」 なんていう 6/23のソロ/ペアコンサート情報。東京・大阪のコンサートを Marjan とちょこっと再現するそうで。それはいいとして、Special Guest: Makagawa Saibynori ってあるんですけど… マカガワ・サイビノリ? 誰やそれ(^_^;? 急なプログラム変更とか大協力してくれたアッキー?だとしたら、名前間違えたらだめじゃーん。

このイベント、ファンクラブ員は4ユーロ! 他も8ユーロ! 羨ましすぎ。
会場のHP を見てみると、何だかこれ、ライブハウス 兼 カラオケバー?のようなんですけど。小ぢんまりした会場なのかな? 「引き続きカラオケ」 って書いてある気がするし…(^_^;A ど、どんな感じになるんでしょうね。(Klick "More" für deutsches Teil)

More
[PR]
by yukituri | 2007-06-16 06:41 | 海外 Musical 話題
オーストリアのファンページに出ていた 「これって日本のトートだよね?」 という1枚の写真。リンク元を探したら、Ma'te' の日本の公式ファンページtoday's news から引いたものでした (ちなみに、6/5、姿月さんとのウィーンでのツーショット)

皆さんは多分もうとっくに知ってらっしゃって、私はすごい迂遠かつ今さらな行き当たり方ですが(^_^; こちらの日本の公式ページも、ニュースや写真やbbsや、なかなか充実。どなたが作ってらっしゃるか存じ上げませんが、楽しく読ませていただきました♪ これからもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by yukituri | 2007-06-16 06:15 | 海外 Musical 話題
エキサイトブログが直った?と思ったら、Ma'te' のファンサイト もしばらく 「サーバーが見つかりません」 が続いてましたね。昼に見たら、フラッシュムービー・音付き (外で開くにはイヤホンの用意必須 ^_^;) で復活していたので、「ああ、パワーアップ・リニューアルのためだったんだな」 と安心しましたけど、しばらく 「えっ、締め出し?」 なんて心配でした(爆)

そういえば、相変わらずページビューはダントツ1位 (6割以上!) なのに、フォーラムへの書き込みがあまりない日本 (某スレでは私-雪のマークで出ています-笑 しか見かけません)。なぜだろう? と思ってたら、ひょっとして私と同じく、「パスワードが2つある」 でつまづいていてる人が多いのかも? ということが最近分かりました。

どういうことかというと、サイト本体にログインしてビデオギャラリーなどユーザー用のコンテンツを見られるようにするためのパスワードと、フォーラムへの書き込みやPN (プライベート・メッセージ) 送受信のためのパスワードは、実は 「全く別物」 なのです。そう、パスワードは2つ要るのです。

最初の登録では指示通りに両方作ってたのですが、パソが壊れて代替機にした時には忘れ果てて、突然フォーラムが読めるけど書き込めなくなって、管理人さんにSOS!して、ようやく判明したという(^_^; ちょこっと意表を突かれません? 私はあのサイトの管理人でもスレッド司会者でもないので、これ以上の説明はできませんが、もし 「読めるのに書き込めない」 で悩んでる方がいたら、フォーラムでも 「パスワードを忘れた」 手続きで再設定したら解決するかもです。

土曜日には、ウィーンのメトロポール劇場というところで、Ma'te' のソロ?コンサート (バンド付き) があるそうで。向こうのファンは 「3カ月ぶり!」 と大喜びして、カウントダウンモードのようですね♪

何でも先週には姿月さんがウィーンに来てたそうで、Ma'te' とのツーショット写真がどこかに出ていたようです。コンサートを見に行ってるのか、ひょっとして飛び入りするのかとかは全然分かりませんが(^_^;
[PR]
by yukituri | 2007-06-14 08:36 | 海外 Musical 話題
何だか表示エラーが頻発してると思ったら、エキサイトブログ自体がおかしかったみたいですね。14日はメンテナンスとか。…って1日中!? あまり長くかからないこと & きちんと直ることを期待したいです。

追記) 公式ブログ? によると、8:15ごろまでに終了してたようですね。これで調子が良くなるといいな。
[PR]
by yukituri | 2007-06-13 20:45 | 普通の日記、PC・語学関係