日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ、エリザベート (その他いろいろ) カラオケオフ会です! きゃあ、幹事だというのに全然予習が間に合っていません。

特に、「エリザベート半通し」 に欲張って追加した、イジワル母さんこと、
ゾフィー様の喧嘩2曲(爆) く、口が回らない~~~ キャストの皆さんはあんなに軽々歌ってるのになあ。さすがネイティブ&本職です。

現在、鋭意一夜漬け中であります(大汗) というわけで、Máté トークショーについていただいたコメント (どれも本当にありがとうございます!) へのレスは、大変申し訳ありませんが、少々お待ちください m(_ _)m
[PR]
by yukituri | 2007-11-30 20:04 | カラオケ・オフなど
ああ行きたかった~~~! Máté/姿月さん/武田さんの Super Live 大阪千秋楽。仕事の関係で、連休はずっとこちらに足止めでしたので(涙)行けませんでしたが、聞いたところでは凄かったそうですね。

姿月さんの出番が多くて、「愛と死の輪舞」 も 「最後のダンス」 も歌って。おまけに、アンコールに "Der Schleier fällt" (ベールが取れる) 追加、まさかまさかのエリザベート役で Máté とデュエットですか!? 

何で東京千秋楽でもやってくれなかったのでしょうか(泣) そりゃー大阪の方が阪急の本拠地ですけど、全体の〆ですけど… 猛烈うらやましい!

(追加) 千秋楽の様子を教えて下さった皆様、ありがとうございました♪ 
あと、翌月曜日に宝塚であった、トークショー&ミニライブについても! 
Super Live ではあまり Máté 自身のおしゃべりなかった分を発散? 
暴走おもしろトーク、聞いてみたかったなぁ。予定より30分も伸びるほどノッてたんですね。
あと、何と言ってもワタシ的には、"Mozart!" の "Warum kannst mich nicht lieben?" (なぜ愛せないの?) が聴きたかったです!!! ファンフォーラムで 「椅子から転げ落ちるほどすごい」 と聞いて、Super Live に入らないかと願っていたけどなくて、とーっても残念だったので。

この手のトークショーって必ず平日お昼なんですよね、宝塚… 安蘭さんも好きなので、セット観劇で全然嬉しいのですが、関東からは厳しいです。
[PR]
by yukituri | 2007-11-25 19:40 | 来日公演 (他作品)
12/1のカラオケ場所の候補として、元個人授業のセンセが開いた店に下見に行って来ました。何とかなりそうなので、こちらに正式決定します。

日時: 12月1日(土) 12時-18時
     エリザベート半通し+ミュージカル何でもあり!
     順序は前後するかも。休憩・おしゃべりタイム込み

場所: Meeting Point 無国籍堂 (新京成線・高根木戸駅1分)

会費: 2000円 (軽食数点、ドリンク2杯付き) +追加分の料金

新しく参加希望の方はメール・コメント下さいね~ 
以下は場所とかの説明ですので More で。

More
[PR]
by yukituri | 2007-11-24 13:14 | カラオケ・オフなど
「一言」 よりは多い内容・感想です。大阪公演も終わったので (千秋楽、見たかったなあ!) 表にしますね。

最初に響くのは 「エリザベート」 のイントロ。さーあ黄泉の世界へ? と、思いきや (@姿月さん)、連れて行かれたのは… "PARADICE CITY" ! Máté はマイクスタンド持ってステージを右へ左へ駆け巡り、終わった後は階段に倒れこんでハーハー、お肌はピンク色、タンクの突っ伏した脇腹にはバラのプリント。なるほど、Guns N' Roses の曲だし(笑)

で、「マテはぁ、キョオモー、ガンバッテルー」 とか言った後、「オツカレサマデシター」 と帰っちゃう。ちょっとマテマテ~! (@武田さん。誰かやると思った…) しょうがないので残り2人がしゃべってると、いつの間にか上のセットの穴から何かが覗いてる。バタン、とドアが開いて出て来たのは… オカマちゃんの Máté(爆)

赤いエナメルで黒縁のビスチェ、赤いガーターベルト、網タイツ、7センチはありそうなハイヒールにも赤いリボン。そりゃー、"Sweet Transvestite" (「かわいいオカマ」?) という題だけど、ま、まさかかここまでやるとは。
なんでも、衣装の色が黒ではなく赤ということ以外は、歌も演技も "Rockey Horror Show" のオリジナルキャラそっくりだったとか。

かなーりムッチリだけど、筋肉で胸の谷間らしきものも(^_^;A 武田さんをいじった後は、客席降りして、1列センター前でお尻ふりふり。正面の人、目のやり場に困るというべきか、ファン冥利に尽きるというべきか(笑)
あちらのコンサートでもこの曲は定番だけど、普通の格好だそうで。今回、かなーり突き抜けちゃったのね(笑) 土曜以降はルージュ装着、ある男性客にも、「顔だけ見ればかわいい」 と言ってもらえるまでに。そういえば、千秋楽でひざの上に倒れ込まれて、目の前で足をバタバタされた3列目の人も、腕を取られて立たされてみると… スーツのオジサマでした!

続く "I Feel Pretty" (Westside Story) は、前半がオカマのままの Máté。鏡の前のうっとり演技がすごい。後半、なかなかかわいいドレス姿の姿月さんが歌っている間に着替えして。

次の "Die unstillbare Gier" (「癒されぬ欲望」 Tanz der Vampire) は、がらっと変わって黒のハンガリー・スーツ? こちらだとえらくすっきりして見える。さすがの歌唱力で歌い上げ、毎回ほれぼれ、生で聞けて嬉しい! けど実は、オカマちゃんの衝撃で、思い出そうとすると印象が…(爆)

さて、製作発表会見で 「通訳がリュックサックの中に座って、耳に囁いてくれるんだ」 なんて笑かしてた Máté。オリジナル曲の前には、ホントにリュックみたいな人が登場! 背中にぴったり隠れるように歩いて来て、Máté が一節話すごとに横に飛び出して、ヘンな動きや叫びまで、「みんなもいっしょーにー (手をぶんぶん振り回して) ウォォオオォイェェェエ!」 なんて忠実に再現。うわぁ、ミュージカルスターの通訳って、ここまでしないといけないんだ~~~!? (なわけないって)
元宙組の黒天使・祐輝薫さん、お見事なシャドーでした!
[PR]
by yukituri | 2007-11-21 12:33 | 来日公演 (他作品)
11/21、モーション・ブルー・ヨコハマに Máté+4人のロックライブ
"World Wide Super Session" ~スゴイバンドがここから始まる~

d0064742_152353.jpgを見に行って来ました。
某Mさんのおかげで、すごく前で見られました。感謝! ここは横浜赤レンガ倉庫内のライブハウスで、近くの夜景もきれい~ちなみに終電 (笑) 帰りです。

……やっぱり私、ただのミュージカルファンでした(^_^;A ロックのことはちっとも! 分かりません。だからレポもできません、ごめんなさい。バンドの皆さんもきっとスゴイのですけど、正当に評価できないという(爆)

でも、Mátéは、ほーんとうにほーんとうに! 楽しそうで、Super Live よりもっとノリノリで(やっぱりロックの方が好き?) 見ているこちらまで幸せになる感じでした。ザンバラに顔にかぶさる金髪、飛び散る汗がカッコいい~

この短期間だというのに、新曲も作ったみたいです、このバンド。1つは "Love Missionary" とか言ってたような。あ、愛の伝道師っすか(^_^;?
でも、Mission かもしれません、自信なし(爆)

(追加) Mさんにリストをもらいました! ありがとうございます。題の書き方ネット語っぽいですね(^_^;A ちなみにやっぱり Mission でした(爆)

d0064742_1492155.jpg1 CANTALOPE
2 SYMPATHY 4 ~
3 I'M HORNY
4 U LOVE ME
5 MISSION 4 LOVE
6 CUM 2GETHER
7 I FEEL GOOD

アンコールの分は多分、入ってないので、ご存知な方、お教え下さい!

ちなみに、一番、心に残ってるのは、アンコールの1曲目、バンドを付けずにアカペラのハンガリー語で?歌ってた曲。歌の素性も内容も、一っつも!分かりませんでしたが(笑) 綺麗でした。
やっぱり Máté まっすぐ歌うと声がいいですね♪
[PR]
by yukituri | 2007-11-21 00:12 | 来日公演 (他作品)
マテコン@東京も終わったし、12月1日(土)の 「エリザベート」 他、外国語ミュージカルカラオケオフ、そろそろ近づいてきたので、プレ告知です。ちょっと気の早い忘年会/クリスマス気分で盛り上がりましょ~!

日時: 12月1日(土) 12時ごろ?~夕方

場所候補1= 東洋高速/新京成・北習志野 (高根木戸) 「無国籍堂」

なんだ? と思われるでしょうが、元・私の個人授業のセンセ/飲み友達が、国際交流の場を目指して近く開く居酒屋だかビアホール。ほぼ貸切にできそうです (センセの友達は何人か来るかも)
カラオケは残念ながら Joysound ではないのですが (プッシュしたけど高かったとかで Dam…)、「歌い放題」 やDVDプレーヤーを入れる! と断言しておりますので、けっこう融通は利くかと。今度様子を見に行って、大丈夫そうなら一度ここにしてみます。ちなみにビールは、アサヒだけど Löwenbräu 生 もあるとか!

場所候補その2= 上野のいつものカラオケパセラ。

カラオケ第1部: "Elisabeth" ドイツ語 / カタカナ半通し。前に参加表明されてる方には27曲の素案をお送りしてありますので、どの曲を+どの役で歌いたいか、希望を幹事 (私) までお知らせ下さいね~

休憩・おしゃべりタイム

カラオケ第2部: ミュージカル何でもあり。外国語歌い歓迎ですが、日本語版でももちろんOK。デュエットや合唱も楽しいですよね~ CD(-R) があれば、お好きな曲を何でも歌えます。

これからでも参加は受け付けますので、ご興味のある方は、コメントかメール (右下にアドレスあり) 下さい♪ 
ミュージカルお好きな方なら、聞くだけでもOKです。
[PR]
by yukituri | 2007-11-20 07:47 | カラオケ・オフなど
例によって順不同の旅日記・番外です。10月29日月曜日は、午前のみのブダペスト最終日。エリザベートが愛した、郊外のゲデレー城にも行きたかったのですが、時間 & 体力的に少し厳しい感じだったので、市内観光に変更。Mixi で知り合った tamas (タマーシュ) さんという気のいい学生さんに、数時間案内していただきました (ありがとうございました!) 
ブダペストはとっても歴史的な建造物が多い、美しい街ですね(^-^)

ちなみに、私のお目当てはずばり、「エリザベート」 2幕2曲目 "E'ljen" (エーヤン ≒ 万歳) シーンの場所。"Die Kirchentür geht auf!" 
(教会の扉が開くわ!) とハンガリー人役の方が興奮して叫び、ハンガリー王妃としての戴冠式を終えた彼女を (ちなみに、フランツ・ヨーゼフは眼中になし…笑) 群集が歓呼して迎える場面です。戯曲ブックレットには 「ブダペストの大聖堂前」 としか書いてないので、行ってみた候補は2ヶ所 (要するに下調べをしてない。楽しかったのでまあいいです…爆) ちなみに、こういう目的だし時間もなかったので、中には入ってません(^_^;A

d0064742_2004293.jpgその1) 繁華街からも近い、聖イシュトヴァーン大聖堂。建国王の名を冠した、この街で一番立派な (多分) 教会だし、d0064742_2012332.jpg前の広場も大きくて、群集を集めるにはぴったりな感じ。

その2) 王宮の丘にあるマーチャーシュ教会。歴代の王の戴冠式が行われた場所というからありそうですが、けっこう小ぢんまりしていて前も狭い。ずっと修復工事中だとかで、きれいな写真は撮れずに残念。

d0064742_2034664.jpg王宮の丘からのドナウ川やペスト側の景色は綺麗だったし(かすみは残念)、帰りに歩いて渡った 「鎖橋」 の入り口に、
「フェレンツ・ヨージェフ王」 (発音自信なし) とアンドラーシ首相 (日本版エリザベートの 「ジュラ」 の元ネタ? 舞台の3人中では一番控えめだけど、 d0064742_2052132.jpg実際は超大物!) の名前が一緒に彫られた、建造記念だという石板があったのも、超個人的に面白かったです。…って、結局、興味あるのは 「エリザベート」 関係だけかい(^_^;?

そうそう、tamas さんには、かねて疑問に思っていたことを1つ質問しちゃいました。お詳しい方にはきっと 「何を今更」 としかられることでしょうが。
「ヨーロッパ人にとっては怖い存在のはずの 『アッティラ』 が、なぜ男性の名前に多いのか」。ほら、ルドルフとかルドルフとかロミオとかヴォルフとかやってる方を含め、オペレッタ劇場にも複数いますよね。

お答えは 「先祖の王様だし、流行ってるから」。むむむ、言われてみれば、「フン族の土地」 というのが "Hungary" の由来とは知ってたんですが。見かけも (Máté みたいな金髪多いし) 気持ちもすっかりヨーロッパ民族だと思っていたハンガリーの方々、フン族の子孫という意識もずっとお持ちなんですね、失礼しました(大汗) 何だか目から鱗が落ちた気分でした。
[PR]
by yukituri | 2007-11-19 20:38 | 観劇旅行 (日記・計画他)
11/18 (日) 13:00 東京・天王洲銀河劇場 1階B列上手

d0064742_7592998.jpgMáté と 姿月さんと武田さんの Super Live、今日は東京千秋楽。私は別のところに出かけている予定だったのですが、やっぱり観たくなって、チケットを買い直してしまいました(←バカ) 

大阪は行けないので、マイ楽でもありました…

さすが千秋楽、盛り上がりがすごかった! 拍手しすぎで手が痛い、叫びすぎで喉も痛い(^_^;A

「愛と死の輪舞」 は、イントロを聞きながら 「姿月さんが出え来てくれないかな~」 と願ってたのですが、また武田さんで。昨日より調子よさそうでしたけど。4回聞いて結局、姿月さんが初日だけだったのは切ない。週末にまとめて行くという人も多いはずですし (私もそうしかけた)、前半後半で分けるんじゃなくて、1回おきとかにしてほしかったなぁ。

でも武田さんの 「姿月さんと Máté の素顔ばらしちゃえ」 トークは、昨日より更にパワーアップしてて面白かったです(^^) う×こ座りとか、5倍辛カレーとか(爆) ハモリもなかなか良かったし。

今日の Máté ルドルフは時々、泣きそうな顔してました。東京の最終日ということもあるのかも? と思うとちょっとジーン。

一番驚いたのが最後の挨拶。歌って踊れる通訳さん (すごい! 宙組で黒天使やられた祐輝薫さんだそうです) も一緒に出てきて、3人がめいめい話した後、「あと一言だけ」 と Máté が始めたのが、U'tvesto" (「愛と死」 に当たる歌) の最後の節。しかもアカペラ・肉声で! 綺麗でした…

前に何人かのお助けで作ってみた試訳を見てみると、そこは (おおよそ) こんな感じの場所でした。

「 運命は知っている、お前が最後には私に恋することを、
そして、天で永遠に私の女王になることを 」

意味こめてたんだとしたら、観客の一員としては何だか猛烈にほめられたようで照れる/感激ですね。最後といわず、既にファンではありますが(笑)
[PR]
by yukituri | 2007-11-18 17:14 | 来日公演 (他作品)
11/17(土) 13:00、17:30 1階中ほど列、上手センター通路近く

d0064742_7561442.jpgSuper Live をマチソワ。スタンディングして! の場所が増えて、トークが増えて、時間が伸びて、観るエネルギーをぐっと消費しましたが、観客との一体感は初日と比べかなり高まってました。
週末だからか、男性客も増えて、これなら "Ladies and Gentlemen" でもまあいいかな。ちなみに4-5%くらい(^_^?
( ↑ 劇場上り口)

Máté カマちゃん (爆) は、今日はルージュして可愛さが増してました。体は相変わらずがっしりだけど。ボディースーツ (というよりビスチェ?) は、1階で見ると赤のエナメルっぽかったです。

「愛と死の輪舞」 は2回とも武田さん。あれぇ? 公演の前半後半で分けたということ? アンコールでは全員歌うんだから、ここは姿月さん (こっちのバージョンの方がずっと好き) でじっくり聞きたかったなあ。残念~~!

マ”テ”ケンサンバは、前後の 「コパカバーナ」 からしてスタンディング + ウェーブ。マテマテ、振る方向の指示が left と right 逆だぞぅ。それとも、英語だと自分がする方向で言うのが普通なのかな。姿月さんが是正してました。曲が進んで、”マテケンさん” が飛び出してくると、大歓声♪

Máté ルドルフは、昼の回はほとんどしおらし気じゃなくて(爆) やっぱり暴れん坊? と思ったけど、夜の回ではしおらしさがかなり復活。疲れたからかも(^_^;A 今日は1階で見たからか、初日より狂気がかった表情だと感じました。目の演技とか上手いですね。
[PR]
by yukituri | 2007-11-17 22:45 | 来日公演 (他作品)
d0064742_3242194.jpg劇場内の様子。初日の客層は、見た感じ99%女性。Máté は "Ladies and Gentlemen" と言ってたけど (しゃべる時は英語) 
"Ladies and Ladies" でいいくらいかも(爆)

劇場HPには、「2時間 (休憩なし)」 とあったけど、終わってみたら 1時間50分くらい。後で見直したら微妙に数字が変えられてたりして(笑)

d0064742_3304428.jpgセットの様子。薄暗いのでよく分からないですが、三日月を横にしたような背景に、何本か棒が立ってるみたいな…(^_^;? 

階段が中央に1本、上の左右に出入り口2個、左右の階段はステージから1メートルくらい上の箱型のミニ演奏台 (袖からは出入りできる) に繋がってました。

パンフレット。珍しくも上開き。このページ数と内容で1500円は… エリザベートのとかと比べると割高感があるなぁ。吸血鬼っぽい Máté の写真は格好いいけど、本番は違う衣装(笑) あとの2人はアクマって感じ??

曲リストは助かりましたが、誰とは書いてなくて。"Kein Kommen ohne Gehen" とあったんで、Máté がドイツ語で 「愛と死の輪舞」 を歌うのかと、ちょっと期待しちゃったです(^_^;A
[PR]
by yukituri | 2007-11-17 01:33 | 来日公演 (他作品)