日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レベッカさんに Rebecca

d0064742_2252917.jpg今日は、前のセンセがやっているお店「無国籍堂」で約1年間アルバイトをしていた、その名もレベッカさんのワーキングホリデー期間が終わる送別会でした。
日本でずっと着付けを習ってて、今日は豪華な振り袖のあで姿を見せてくれました。帯も全部自分で結んだとか、偉い!
私には到底できない業です(^_^;A

今このお店ではちょっとしたライブの途中で、その後というのは勇気がいるけど、せっかくなので帰るまでに彼女の前で "Rebecca" 歌おうかな~ ちなみに彼女はジブリ系の歌が好き。また逆向きの文化交流ですね(笑)
[PR]
by yukituri | 2008-06-28 22:57 | カラオケ・オフなど
宝塚星組の 「スカーレット・ピンパーネル」 が大劇場で始まって数日間。評判いいみたいですね~ フランク・ワイルドホーンの人気ミュージカルで、安蘭さんの主演。悪くなるはずないと思ってましたが、やっぱり◎のよう。

題はナゾの組織 & 首領のあだ名でしたっけ。

「スカーレット・ピンパーネルよ、スカーレット・ピンパーネルが現れたわ!」

なんてやるんでしょうか、やっぱり。原作はオルツィの 「紅はこべ」。はこべと言われてもどんなもの分からないし、カタカナになろうと同じなのでしょうけど、子供のころ好きだった冒険活劇の題が消えるのはちょっと悲しい。

お気楽バカ貴族かと思ったら、その正体は… 前回見た安蘭さんは 「エルアルコン」 の黒いヒーローがぴったりはまってましたけど、実はどんな役もお上手ですし、歌は今の宝塚で一番の力量じゃないかと (背があまり高くないのだけが惜しい) 宝塚用の新曲もあるみたいですし、楽しみ♪

演出は小池先生。「潤色」 も付いてますね。同じパターンの宝塚版エリザベートみたいに (安蘭さんにはぜひぜひトートもやってほしい!)、豪華で綺麗な舞台だといいな~ (東宝版は暗目) "Never Say Good-bye" もかなり気に入ったし、ワイルドホーンとは相性がいいのかも。

東京上演はまだまだ先ですが (8/22~) もうすぐ友の会の抽選もあるし、ぜひチケット挑戦してみます。ダメでもオークションででも見たい!
[PR]
by yukituri | 2008-06-25 07:25 | TheScarlet Pimpernel
ネットで検索してみたら、井上くんの新CDの曲が1曲200円で売っているのが分かったので (まとめ買いだと10曲1600円)、「明日への階段」 (ルドルフ) をダウンロード購入してみました。こういうことするのは初めて。ライセンスとかプレーヤーへのコピー回数制限 (メール添付は多分不可) とか、いろいろ面倒そうですが、きちんと聞き直してみたかったし、まあ、缶ビール1本より安いと思えばお手ごろかと(^_^;A

で、ちょっとまごついたけど無事ダウンロードして。あれれ、128kbps? 
そんなに音質は高くないんですか? CD取り込みだといつも320を使ってるので。ま、私の耳にはそう違いは分からないでしょうけど(^_^;

再生してみると、舞台と違って (ハンガリーのオムニバスCDとは同じように)、前奏に鐘なんて鳴っちゃって。舞台抜きで曲だけ聞くと、「~なのだ」 とかの演説調がちょっと気恥ずかしいし、帝劇での方がもっとこなれてた気はしますが (舞台よりは前に録音したのかな?) やっぱりいい曲ですね前向きで。これをお手本に練習して、そのうち2ヶ国語で (片方はカタカナですが…爆) 歌えるようになりたいです。
[PR]
by yukituri | 2008-06-24 22:09 | Rudolf / ルドルフ
下でマイベストキャストを選んだときに、いつ・どこで・誰を・何回見たか、けっこううろ覚えになっていたので、改めてまとめてみました。

バージョン       回数  (新たに生で) 気に入った方

2005年
宝塚月組        11  彩輝直/ 大空祐飛/ 瀬奈じゅん/ 美々杏里
                   トート  ルドルフ  エリザベート ゾフィー
東宝           11  内野聖陽/ 浦井健治/ 井上芳雄/ 石川禅
                   トート  ルドルフ  ルドルフ  フランツ・J
フィンランド・トゥルク  1   Mika Kujala (クオレマ=死)
ウィーン         2   Maya/ Máté/ Robert D.Marx
                  エリザ トート  フランツ・ヨーゼフ(2)
シュトゥットガルト    1  Olegg Vynnyk/ Carsten Lepper
                  トート        ルケーニ
2006年
東宝           2  武田真治 (トート)
スイス・トゥーン     1
シュトゥットガルト    3  Pia Douwes/ Haldor Leagreid
                  エリザベート  トート(2)
2007年
宝塚OGガラコンサート 3  姿月あさと/ 樹里咲穂/ 白城あやか
                   トート   ルケーニ  エリザベート
ウィーン来日・フル演出 7.4 Lukas/ Markus/ Martin Pasching
ウィーン来日・セミコン  8   ルドルフ フランツ・J  トート(2)
宝塚雪組          1  磯野千尋 (ツェップス)
ハンガリー・ブダペスト 3.5 Janza Kata/ Szabo P.Szilveszter
                   エリザベート  ハラール(死)
2008年
ベルリン          5  Uwe Kröger (トート)

2005年4月にはまってから3年1カ月のうちに、合計で宝塚版が15回、東宝版が13回、ウィーン版の来日公演が15.4回 (一度、途中から行った)、海外観劇が6ヶ所16.5回 (一度、一幕で帰った)。ぜーんぶ合わせると約60回、「エリザベート」 の舞台を見てました。我ながらアホや…
[PR]
by yukituri | 2008-06-23 12:50 | エリザベート (データ/雑談)
やや急で申し訳ないのですが、次回の 「外国語歓迎 (日本語ももちろんOK!) ミュージカルカラオケ」 を、7/6(日)午後に開きたいと思います。

場所: 今のところ、いつもの 「無国籍堂」 を考えています。
   新京成線 「高根木戸」 前、東陽高速鉄道 「北習志野」 徒歩15分。

時間: 午後12時半から6時 (歌い/話し終われば早期終了)
   おしゃべりタイム込み、2次会兼用。

MIXI のコミュにもこの提案を書き込みますね。新規メンバーが何人いらっしゃるかは未知数ですが、現れるといいな~ 遠すぎる!という方が多ければ、前回のように上野での開催も考えますが、気楽で安い (平均すれば1人3~4000円?) ので、また無国籍堂でできれば嬉しいかなと…
[PR]
by yukituri | 2008-06-21 18:04 | カラオケ・オフなど
こんにちは。MIXI のコミュニティ、「外国語でもミュージカルカラオケ」、
おそるおそる(^_^;A 立ち上げてみました。

要は、カラオケオフ会の入り口を2つにしようということです。普通のネット検索からこのブログに来て下さる方々と、MIXI を主に使ってる方々と。

こちらのブログからのご参加も、もちろん引き続き大歓迎!なので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by yukituri | 2008-06-20 12:51 | カラオケ・オフなど

MIXI コミュニティ 草案

下に書いた MIXI のコミュニティ、もう少ししたら試験的に作ってみましょうかね。紹介文はこんな感じかな? 名前は15字の制限いっぱい(^_^; もっと短くできればいいんですけど、「外国語」 「ミュージカル」 「カラオケ」 の3つのキーワードは多分あった方がいいですよね。もっといいアイディアがあればお寄せください。

コミュニティ名: 外国語でもミュージカルカラオケ
---------------------

このミュージカルの**語の響きが好き!
日本語版になると中身が減っちゃうのが残念~

という方、いませんか? 普段はなかなかできないミュージカルカラオケ、中でも肩身が狭い外国語で(も)歌いたい派のみなさま、ぜひご一緒に、好きなミュージカル曲を好きな言語で、思いっきり楽しみましょう♪

07年3月以来、ブログ 「エリザベートの小路」 をベースに、 「外国語歌い歓迎 (日本語ももちろんOK!) ミュージカルカラオケ」 とうたったオフ会を平均2ヶ月に1回ほど、上野か千葉 (北習志野近くの知り合いのお店) で小ぢんまりと開いてきました。大阪遠征時に突発的に呼びかけたりも(^^)

ブログの題から多分お分かりのように、私はエリザベート他、いわゆるウィーンミュージカルのファン。参加者もこれまではエリザベート好きの方が大半。というわけで、「エリザベート」 「モーツァルト!」 「レベッカ」 「ロミオとジュリエット」 といった作品をドイツ語で歌うことが多かったのですが、実際は言語は完全自由。英語で 「レ・ミゼラブル」 や 「オペラ座の怪人」 も歌えば、カタカナハンガリー語に挑戦したりもしています。
日本語ももちろんOK !(^^)! けっこう登場します。

ミュージカルカラオケが好きで、ご自分では外国語歌いはしないけど、聞くのは構わないという方も大歓迎です♪
---------------------

という感じ。興味もってくださる方、いるでしょうか?
[PR]
by yukituri | 2008-06-19 21:59 | カラオケ・オフなど
2005年以来、世界 (っても日欧ですが) で見聞きできるエリザベートの公演・CD・DVDは、ほぼ味わいつくしたと思うので、キャストのマイベストランキングを作ってみました。ちなみにトート/ 「死」 は生舞台で見たのが宝塚版4人、東宝版3人、海外版9人の計16人 (他にDVD・CDだけの人が計6人) 気が付いたらけっこうな数に(^_^;A 順位はただの好み~

いやぁ、やっぱり最初に私をはめた宝塚月組への偏愛が強いですね!
ベルリンの Uweさんをもってしても、トートの総合1位は結局、覆りませんでした。まあ、髪型の減点(^_^;や、見た時の自分の体調の悪さの影響もありまして… あ、歌では文句なしに Uweさんマイベストです、念のため。敬称略。舞台の前の数字は私が見た年です。CD/DVDは発売年。

トート (「死」, der Tod, a halál 他)
1) 彩輝直 (2005 宝塚月組)
1') Uwe Kröger (2008 ベルリン, ウィーン版初演CD 1992, 他)
3) Kamarás Máté (2007 ウィーン版来日公演)
4) 姿月あさと (2007 宝塚OGガラコンサート)
5) Szabó P.Szilveszter (2007 ハンガリー)
次点で内野聖陽 (2005 東宝) Martin Pasching (来日公演) など。

エリザベート (Elisabeth)
1) Pia Douwes (2006 シュトゥットガルト, 2008 ベルリン, 他)
2) Maya Hakvoort (2005 ウィーン, 2007 ウィーン版来日公演)
3) 瀬奈じゅん (2005 宝塚月組)
4) Janza Kata (2007 ハンガリー)
5番目、どうしてもという人がいなくて。一路さんか白城さんかもですが。

ルドルフ (Rudolf)
1) 大空祐飛 (2005 宝塚月組)
2) Lukas Perman (2007 ウィーン版来日公演)
3) Jesper Tydén (エッセン版CD 2001)
3) Andreas Bieber (ウィーン初演CD 1992)
5) 浦井健治, 井上芳雄 (2005 東宝)

ルキーニ (ルケーニ, Lucheni)
1) Carsten Lepper (2005 シュトゥットガルト)
2) Bruno Grassini (2007 ウィーン版来日公演, 2008 ベルリン)
3) 樹里咲穂 (2007 宝塚OGガラコンサート)
3) 霧矢大夢 (2005 宝塚月組)
5) Serkan Kaya (2005 ウィーン, ウィーン版DVD 2006)

フランツ・ヨーゼフ (Franz Joseph)
1) Markus Pol (2007 ウィーン版来日公演)
2) André Bauer (ウィーン版DVD 2006)
3) 石川禅 (2005, 2006 東宝)
うーん、好きだと思いつく人が少ないです。地味な役だし(^_^;?
[PR]
by yukituri | 2008-06-18 22:06 | エリザベート (データ/雑談)
このブログで小ぢんまり続けてきた 「外国語歓迎 (日本語もOK!) ミュージカルカラオケ」 ですが、常連メンバー2人が引っ越してしまわれたことですし、他にも興味をお持ちの方がいるか見るため、MIXI (ミクシィ) でコミュニティ作ってみるのはどうかな? なんて考え始めています。

MIXI は日本のソーシャルネットワークサービス (SNS) 最大手だったか。ミュージカルカラオケのコミュニティーも1つ2つはあって、何百人も会員がいますが、外国語と謳っているところはまだないようです。まあ、かなーり少数派でしょうからね(^_^;A

このブログは MIXI における私の日記でもありまして。どんなオフ会をしてるか、見てる方はもう見ているとは思いますが、「コミュニティ検索」 機能で新しくたどり着く方もいるかもしれませんし… いかがでしょう?
[PR]
by yukituri | 2008-06-18 12:55 | カラオケ・オフなど
今夏の観劇旅行は先月、風邪とともに(爆) 済ませてしまいましたし、6月下旬~7月上旬は元から無理なのですが(泣)、もしもう1回行けて、10日以上もあって、チケットも取れるのならこうしたいなぁ… という、架空の日程を思わず作っちゃいました。ああ、クンツェ&リーヴァイ三昧。

6/28(土) 成田 → ウィーン → ブダペスト (間に合えば Elisabeth)
6/29(日) ブダペスト Elisabeth 2回
6/30(月) ブダペスト Elisabeth
7/ 1(火) ブダペスト → ベルリン Elisabeth
7/ 2(水) ベルリン Elisabeth
7/ 3(木) ベルリン Elisabeth
7/ 4(金) ベルリン → テクレンブルク Mozart!
7/ 5(土) テクレンブルク Mozart!
7/ 6(日) テクレンブルク → ベルリン Elisabeth
7/ 7(月) ベルリン → ウィーン → 出発
7/ 8(火)                     →成田着

テクレンブルクは野外劇場ですから、天気のリスク考えると1日じゃ危ないですよね。それに、やっぱり最後はベルリンエリザで締めたいし。というわけで、こういう日程です。最終日は (Musicalzentraleによると) Piaさん楽にも当たるし。ああ贅沢! こんな風にできる方がうらやましいです(涙)
[PR]
by yukituri | 2008-06-16 21:40 | エリザベート (データ/雑談)