日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福島原発、相変わらず予断を許さない状況が続いていますね。停止から20日経っているので、大爆発する危険は低いとは思いますけど… 今回分かったこと、原発ってやはり危ない施設ですね。何かあると制御が大変*5くらい、難しいですから。福島第一は地震本体には耐えたけど津波でやられたし。スリーマイル島やチェルノブイリみたいな、操作ミスで事故という可能性だってゼロじゃありませんから。

さて。政府や東電、意図的な情報隠しまではしてないと考えていますが、情報の出し方が下手なのは確かですね! 前に書いた、東京からの避難は必要なさそうと自分なりに判断した時も、最悪の事故ってどんなケース? とか「ただちに健康に影響はない」ってどういう意味よ? とかも (=相当長期間続けない限り危険はない) 自分で探さないといけませんでした。後者はTVで解説している局もありましたけど、前者はあまりないですね。この期に及んで 「縁起でもないこと言うな」 という 「言霊」 の影響じゃないといいけど…

あと、世界に心配と迷惑をかける事故なんですから、英語での情報発信がもっと必要でしたよね! 英語の論文書きに慣れてる研究者とかを呼び集めたりして、発表資料は少なくとも即英訳するくらいはするべきだったと思います。日本語ってほんとに超ローカル言語ですから…

地震前、地下鉄の改札前で困り顔をしていた外国人ビジネスマンに乗り換えを案内してあげたのですが、日本語会話はちょっとだけできるその人も、漢字は "impossible!" と言ってて~ 相当、コミュニケーション障壁みたいですね。私の怪しげな英語 (I know not とか言いかけたり、文法がド語に毒されてる><;) でも相当、驚かれました。シャイすぎ & 失敗を怖がりすぎの日本人がそれだけ多いんでしょう。
[PR]
by yukituri | 2011-03-30 23:13 | その他観劇関係の話題
半年ほど間欠的に韓国語教室に通ったり、歌詞をネットで探して自動翻訳させて予習したり、といった努力の結果、微々たるものですが聞き取れる言葉が増えてます、韓国観劇。で、10ヶ月ぶりに 「モンテクリスト」 を見てみたら、去年は気付かなかった、ものすごい設定が (以下ネタバレ注意)

More
[PR]
by yukituri | 2011-03-26 12:21 | 韓国ミュージカル関係
下のコメントで教えていただいたので梅芸HPを見てみたら、ジュリエットやティボルト、マーキューシオ、パリスがオーディションなんですね。 

ヒロインや、男役2番手クラスまでとは、なかなか驚きました。本気で選んでくれるといいな! そうすれば、日本ミュージカルにありがちな構造的問題、

「主役に (歌えない) 畑違い有名人」 「アンサンブルの方が絶対うまい」
は避けられますから。これで結果が**レースだったら怒りますよ~!!

ちょっと面白かったのが、応募条件。
ジュリエット: 15歳以上の、容姿端麗で歌唱力に自信のある女性
ティボルト・マキューシオ・パリスほか: 15歳以上の、歌唱力とダンス、芝居に自信のある男性

ジュリエットに演技力はいらんのか、ティボルト他に容姿端麗はないのか、とか突っ込みたくなっちゃいます(笑) でも、歌唱力のある美少女なら願ってもないですし、ぜひいい人を抜擢してほしいです!

マーキューシオとかも、ロミオと同年代なら10代でもおかしくないですしね。

ところでロミオは…(^_^;?
[PR]
by yukituri | 2011-03-26 09:43 | 東宝・梅芸系
Stage Entertainment からのメルマガで知った、12月から Stuttgart で Rebecca 上演。

More
[PR]
by yukituri | 2011-03-26 07:35 | Rebecca / レベッカ
先日見たモンテクリスト再演のキャスト感想です。某伯爵だけ長くて(^_^;A すみません。やっぱりお目当てだったので。

More
[PR]
by yukituri | 2011-03-24 04:42 | 韓国ミュージカル関係
震災から10日、まだまだ予断は許さないながらも、被災地への物資輸送や原発の冷却作業で、だんだん事態が好転する兆しが見えてきたようです。
がんばってらっしゃる方々、ありがとうございます! テレビも通常の番組が半分くらいになってきたようですし、このブログでも普通の感想やコメントのアップを再開したいと思います。
[PR]
by yukituri | 2011-03-21 08:58 | 普通の日記、PC・語学関係
先日、ソウルで 「モンテ・クリスト」 の再演を見てきました。

More
[PR]
by yukituri | 2011-03-21 08:41 | 韓国ミュージカル関係
大震災の犠牲者の方のご冥福と、避難中の方々のご健康をお祈りします。福島第一原発で困難な作業を継続中の方々に深い敬意を表します。

普段のテーマと全く違うので more に入れますが、日記として原発の話を。

More
[PR]
by yukituri | 2011-03-20 08:41 | 普通の日記、PC・語学関係

今の観劇のあり方は

帝劇で上演していた Endless Shock が22日の千秋楽まで全公演が中止になりましたね。東日本一帯で地震が増えた感があり、フライングをする出演者さんの安全確保の点からも止むを得ないと思いますが、プラチナチケットを手配して楽しみにしていた人たちの残念さはひとしおでしょう。電力を大量に消費する一部のコンサートも中止とか…

通常の公演は何とか続いているようですね。宝塚の公演案内を見ると、ロミオとジュリエットは震災直後の11、12日と、大規模停電が懸念され、政府が緊急に節電の呼びかけを行った17日夕方以外は上演中のようですし。

この状況で私にできることは何か。観劇を減らしてその分を義援金にするというのも一つのあり方で、それも一部考えてはいますが、自粛ばかりでは、ただでさえ震災の悪影響が懸念されている日本の景気がいっそう縮小し、ひいては復興にも響いてしまいます。ミュージカルファンとして、一消費者として、いろいろなことの無事を祈りつつも、ある程度の観劇はすることにしようかと。先日の旅行の感想も、おいおいアップしていきたいです。

あと都民として一つ考えられるのは、震災の影響で遠征が難しい方のチケットを引き受けること。劇場側でも配慮しているかもしれませんが、対象者からぎりぎり外れるということもあるでしょう。そういう場合は、譲渡掲示板に投稿していただければ、費用回収を助けられる人もいると思います。
[PR]
by yukituri | 2011-03-19 19:54 | その他観劇関係の話題

大規模停電? & 鉄道

震災後の東京の生活は、今のところ、交通機関の運休や間引き運転、パンや水、電池、トイレットペーパーとかの一部物資不足を除けば、ほぼ平静です。私の住む場所は下町ですが、距離的には割と都心に近いせいか、今のところ計画 (輪番) 停電も起きていません。

まさに未曾有の大災害、大事故。被災者の方々のご苦労を考えると微々たるものですが、私もせめて節電で協力しようと、ファンヒーターを付けずに毛布をかぶっていたり、いつもは使っていた乾燥機を止めて部屋干しにしたりとか… あと、ある程度以上の買い物は控えたりとか… (備蓄はしたいけど買い占めになるのはダメ。そもそも店にないことが多いけど。ただ、ある時は定価で、値段吊り上げがないのは良心的)

今日はついに、寒さで電力消費が増えて計画しない大規模停電の恐れがあるということで、午後に仕事を終わってもしばらく残っていた会社から急いで帰宅しました。鉄道も大幅に間引き運転になりそうでしたし。遠くに住む方は本当に大変です。

何割かの電力が来ないだけで、普段より少し多く買い物をする人が増えただけで、交通や物流はこれほど滞ってしまうのですね。現代の都市生活が微妙なバランスで成り立っていることがよく分かりました。

原発、これは本当に心配です。何とか最悪の事態は避けられるよう、関係者の方々のご奮闘の成果を祈るしかありません。

外国人住民の脱出はもうかなり進んでいますね。行きつけの韓国料理屋は4/15まで休業の張り紙、その向かいのインド/ネパールカレー屋も数日中にみんな帰国予定だとか。悲しいですが、気持ちは分かるので… 
状況が落ち着いたらまた、と願っています。
[PR]
by yukituri | 2011-03-17 19:07 | 普通の日記、PC・語学関係