日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バラの国の王子

なんちゅうか、しょうもない話…

ヤマなしオチなし。どっと疲れました。

ディズニー版の方できりやんを見たいです爆。

動物さんたちが一人ずつするものまねダンスは可愛かったかな。


というのが、休み時間に携帯から書いた一言感想。これだけではあんまりなので、少し追加。

確かに、知っている 「美女と野獣」 の話なんですが (原作小説から作ったんですね、本も一度読もうかな) ディズニー版で楽しいところを取っ払って、いらないところを長くしたような…? バラ1本で******のかよ、とか突っ込みどころもけっこうあり。ベルや野獣の心の動きも、時間かけてる割に、唐突感が強いし。本好き設定も生きていない。

みんなでポーズを取って、説明的な歌詞を歌うシーンが多数。いただいていた、「学芸会みたいという意見も」 とのコメントに深く納得。
保育園とか、小学校低学年の発表会で見れば、たぶん微笑ましく見られる。宝塚の人たちの力量だと、ひたすらもったいない。

野獣とベル以外、たいした役がなくて可哀そう。ガストンもいない(^_^;A 
さあ宿命の兄弟対決か!? と思ったら、そっちも肩透かし。

ベルとか、難易度がそれなりにありそうな歌も、印象に残らない。
(野獣の第一声は素晴らしかった)

うーん。宝塚のオリジナル作品はこの先、大空さんのようによっぽど好きな人が出るか、評判がいいかじゃないと、見る意欲が沸きづらくなるかもしれないな… 特にこのセンセイのは相性が悪い。

辛口すみません、寝不足で疲れていたせいもあるかも。

プラス点も1つ追加。王様のお付き、青樹泉さんの仏頂面は気に入った。別の作品でも笑顔じゃなくてこういう顔ばかり印象が強かった気が(笑) はまるというか。スタイルいいから、宮廷服が似合うなぁ。

まとめ・私は1回でいい。2回目はせっかくのSS席だけど、放出かな。


2部のショー、"ONE" は、これに比べると前半中心に、割と素直に楽しめた (宝塚礼賛はちょっと多い)。小気味いい群舞でホッ。娘役さんが全員パンツ姿というのは (一部もそうだった) 珍しいかも。みんな、足がすごい上まで上がるのが分かって感心。ショパンの曲が一番美しかった(笑)

きりやんは、せっかくの声の調子が悪そうだったけど、踊りもいい人だし。
喉の調子が普通な時に、また翻訳ミュージカルで見たいものだけど、在任中に2回というのは難しいかなぁ…?

ショーで今日気に入ったのは男役の三番手 (追記: W2番手、ただしもう一人の方が先輩なので扱いがややいい? だそうです) の人。
すっきり美形で歌もいい。前半では虎さん。
パンフは当然のごとく買わなかったのでその場では確認しそびれたけど、他の方の感想を見ると明日海りおさん? 納得(^^)
[PR]
by yukituri | 2011-04-30 17:10 | 宝塚 (他作品、雑談)
ゼイゼイ。データを外付けHDDにコピーして、新PCをセットアップして、データをコピーして、ネットブックをリカバリーして、データをコピーして… 
ちまちま続けて、都合3日目にしてよーやく! 終わりました。毎回、おんなじところ (PHSを使うには、USBドライバとモデムドライバの両方の設定がいる、とか) で引っかかる自分も自分です(^_^A

超・鈍重化し、タッチパッドが立ち上げ時に動作しないとかあちこち不備が出ていたネットブックも、お陰で元に戻ったとは思いますが。様子見かな。
[PR]
by yukituri | 2011-04-27 11:56 | 普通の日記、PC・語学関係
こんにちは~ GW翌週の5/15 (日) のお昼から、次回の 「言語自由ミュージカルカラオケ」 オフ会を開こうと思います。前回参加のみなさまにはメールで募集済みです。場所はいつものパセラ (空いていれば赤坂店)。部屋代の一部を義捐金にするというメールが前に来ていました。急なので、前回よりは小ぢんまりした会になるかと思いますが、PCと大型TVの接続装置の調子がよければ、ちょっと上映会も? ご関心のある方は、コメントか右下のメールでご連絡ください♪
[PR]
by yukituri | 2011-04-27 07:22 | カラオケ・オフなど
今、ファンクラブからのメール会報で知ったのですが、Uwe さんがこの秋からオーストリアの Salzburg で上演される Sound of Music のトラップ大佐になるんですね! 今日、記者会見で発表されたとか。

Salzburg ったらサウンドオブミュージックのもろ舞台じゃないですか~ Landestheater は州立劇場かな。10/23に初演。来年の6/8まで、今のところ27公演が予定されているようです。平日もあるんですね。

ついに舞台復帰。スタイリッシュな紳士はお手の物だし、嬉しいな。(…でも、Stuttgart の Maxim は…? 掛け持ちしてくれたら嬉しいですが)

この秋から冬のシーズンは、ドイツ語圏、なかなか遠征し甲斐がありそうです。他にも、ドイツ Leipzig でモンテクリスト伯をやるそうですし♪ 
いつ行くのが一番いいかなぁ。

Salzburger Landestheater
Tickethotline: +43 (0)662 871512-222
E-Mail: service@salzburger-landestheater.at

発売は8月末からのようですが、予定が決まっていたら、早いうちにメールしてみるといいかも。
[PR]
by yukituri | 2011-04-26 20:24 | 海外 Musical 話題
最近、日本語の中にドイツ語や韓国語の単語を入れて書きたいと思う時がけっこうあります。しかも、スペースが揃う等幅フォントがいいので、思い立って候補探し。3つとも対応というのは、なかなかないもんですねぇ。

できればゴシック体がいいといろいろ試して、BetangChe というフォントがあったのですが、韓国の人の作らしく、漢字が全部旧字体に…(^_^;

今のところ、NSimSun というのが一番この目的にはまともですが、漢字の点の打ち方がやや古めかしい感じの明朝体。

何かもっといい候補をご存知だったら教えてください!
[PR]
by yukituri | 2011-04-26 19:49 | 普通の日記、PC・語学関係
しばらく前から、安さに負けて3万5千円のネットブックを家でも外でも使っていたのですが、遅さ非力さ画面の小ささがどうにも耐えられなくなったのと、タッチパッドが動かなくなったので、家用に東芝製のA4ノートを買ってきました。絶対長くかかる作業がうっとおしくてしばらく先延ばしにしていたのですけど(^_^; とうとう昨日夜にセットアップを開始。

アップデートだのデータの移し替えだのって、ほんと面倒ですね!
今はネットブックから外付けHDDへのバックアップをやっています。
始めてから確実に半日はたってるんですが… この後、ネットブックのリカバリーとデータの入れ直しもせないかんし (それしか調子悪さを治す方法がないとサポート窓口が言うんですよ!) もっと掛かりそうです(涙)
[PR]
by yukituri | 2011-04-25 08:32 | 普通の日記、PC・語学関係
ウィーンミュージカルファンを自称しながら、某隣国にかまけてドイツ語圏系の話題が少なくてすみません(^_^;A

しばらく前ですが、メールでドイツ Stuttgart で12月から上演の Rebecca の主役ペアについての記事を教えていただきました。注意喚起、ありがとうございます♪ 4/10付。今さら私が紹介するまでもないかもしれませんが、一応、日記もかねて。

その記事は、大衆紙 Bild (ビルト) に載った、

Wird sexy Helene unserer neuer Musical-Star?
(セクシー・ヘレネがわれらが新しいミュージカルスターに?)

というスゴイ題のもの さすがはドイツの夕刊フ*か日刊*代だ(笑)

Schlagersängerin (ポップス歌手) の Helene Fischer (26) が "ich" 役を演じることが分かった、という特ダネ調の文章です。

Schlager といえば流行歌、どうもワタシは演歌や歌謡曲のドイツ版というイメージがあるんですが、偏見かな(^_^;A  どんな歌の人でしょうか。ich に合う透明な声だといいんですけど! セクシーさは別に必要ないから、つうかむしろ野暮ったく見える方がいい(笑)

Stuttgart は前にも、アコーディオン抱えて民謡歌う人を Tod にしたことありましたよね。あれもそういえば Pia さんとだったっけ。

記事で気になるのは、むしろ最後の新聞辞令? ですね!
"Musicalstar Uwe Kröger auch (46)? Er soll Helenes Bühnen-Gatten „Maxim de Winter“ spielen."
2番目の文、Uwe さんが Maxim を演じるそうだ、という意味とも解釈できるんですけど… 最初の 「Uwe Kröger も?」 の "?" がとっても気になるところです。出てくれるということでありますように!!

もし実現すれば、Stuttgart では Pia さん Uwe さん、St. Gallen では Maya さんと Thomas という、超豪華な競演になりますね!
[PR]
by yukituri | 2011-04-24 22:40 | Rebecca / レベッカ
ジキハイやモンテ、韓国語が分からず、つい空耳。んなわけないかと正解が知りたくて、劇場で知り合った英語や日本語のできる韓国の方やホテルのフロントなどに教えてもらった内容 (みなさん、聞きまくってすみません^^;) を少しおすそ分けします第2弾。

More
[PR]
by yukituri | 2011-04-22 16:07 | 韓国ミュージカル関係
相変わらず内容分からないところばかりのモンテクリスト韓国版。スイス St. Gallen (ザンクト・ガレン) のオリジナルではとんと見た覚えのないシーンもあり、気になっていたらドイツ語の素材が手に入ったので (あまり深く追求しないでください…爆) ヒアリング予習して行きました。ああ、聞き取れるってス・テ・キ。観劇中も時々、頭の中で音声多重状態になり、助かりました (笑)

More
[PR]
by yukituri | 2011-04-22 09:56 | 韓国ミュージカル関係
同じ時間とお金なら、東北の温泉&花見とか、震災の影響のない西日本とか、いくらでも日本経済に役立つ旅先はあるでしょうに、ついまた海の向こうに行ってしまいました… 桜が満開のソウル。景気のいい韓国経済に貢献しなくても、なのですが、やっぱりミュージカルが見たくて(^_^;A 
「こんな時にまたかよ!?」 と思われそうで、感想は書かないで済ませようかとも考えたのですが、そこまで自粛しなくてもいいか、と。

前回、せっかく最前列が取れていたのに諦めて帰って来たキム・ジキル、わたし的には見納めのチョ・ジキル、しばらく舞台そのもので見納めのリュ伯爵がお目当て。3日間で5回観劇、またしてもワイルドホーン三昧(汗)

15昼  モンテクリスト  リュ・ジョンハン/チェ・ヒョンジュ/カン・テウル
15 夜  ジキルとハイド キム・ジュンヒョン/ キム・ソヒョン/ ソンミン
16 昼  ジキルとハイド チョ・スンウ/ チョ・ジョンウン/ ソニャ
16 夜  モンテ  リュ・ジョンハン/オク・ジュヒョン/チェ・ミンチョル
17 昼  ジキルとハイド キム・ジュンヒョン/ キム・ソヒョン/ ソンミン

それぞれなかなかの満足度でしたけど、リベンジ最前列で見られたキム・ジキルが一番印象に残ってるかも。個別の感想はおいおいと。

劇場でたまたま知り合ったすごく日本語の上手な韓国の方 (ハングル・自動翻訳の歌詞カードで泥縄予習してたら、「日本の方ですか?」 と声を掛けてくれたのです) とランチしてミュージカル話を思いっきりできたのもラッキー♪
[PR]
by yukituri | 2011-04-21 23:36 | 韓国ミュージカル関係