日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011/8/30 火 18:30 パセラリゾーツ銀座店 中ほど列サブセン

d0064742_1122597.jpgわたし的ジュンヒョンさん祭り最終日、銀座でライブを見てきました。
カラオケの地下3階にあるイベントスペース? 200人くらい?の小さな会場。ラ・ムジカーレとかのショーにも使っているところみたい。

規模が小さくて、ジュンヒョンさんを近くで見られたのは良かったです。が、微妙な点も…

韓国からはるばる来られたファンもいました (表に花あり)。このイベントだけなのはいかにも惜しい。日本側の歌もすごかった、ブロードウェイミュージカルライブ (BWML) を見てほしかったです!


感想、例によって辛口も入りますので "more" に。

More
[PR]
by yukituri | 2011-08-30 21:06 | 国内観劇 (その他)
「ブロードウェイ・ミュージカルライブ2011」 前半をマチソワして来ました。
お目当ては凱旋来日のキム・ジュンヒョンさんだったのですが、他にも歌ウマさんがゾロゾロ。期待以上の聞き応えでした。特に男性陣、夜の回。

ポップスが混じらない (外部でヒットした曲は別)、純粋なガラコン♪ それに、やっぱりミュージカルは歌ですよ、歌! 日本にだって歌える人がこれだけいるんだということを再確認できて、私は嬉しい(^^) 
「おなじみの名前」 ではない方、いつもは脇役の方々が半分くらい。
あとは、こういう人たちがもっと主役になるといいんですけどねぇ。
そしたらきっと、つい海外に行きたくなる回数も減るのに(^_^;A

あ、お目当てのジュンヒョンさんはもちろん堪能しました! わたし的にはサプライズな名曲、レミゼ 「星よ」 もありましたし。お忙しい時期に (韓国にいれば今日はジキハイの千秋楽に挨拶に行かれてたかも。9月からは地方公演) 来日、ありがとうございました。

曲目や個別感想は長くなるので "More" に。

More
[PR]
by yukituri | 2011-08-28 07:29 | 国内観劇 (その他)
「ボニーとクライド」 で驚いたばかりですが、来3月の 「ジキルとハイド」 のルーシーも濱田めぐみさんなんですね。立て続けに主役、流石♪

エマは笹本さんだし、これでヒロイン2人とも歌ウマ(^^) 素晴らしい。
前に見た時は、エマの歌が弱くて "In His Eyes" とか残念すぎで。

あの ”独創的” な演出も手直ししてくれないかなぁ? 基本オーソドックス好きなので。韓国で素直に綺麗なの見倒してしまいましたし(^_^;A

主役も設定相応の方に刷新だし、楽しみです。
[PR]
by yukituri | 2011-08-28 06:49 | 東宝・梅芸系
遅まきながら他の方のブログで知ったのですが、これまで見た中では間違いなく 「日本最高のミュージカル俳優」 と思っている濱田めぐみ (四季の 「アイーダ」 他) さんが四季から外に! おおお、素晴らしい!

四季ファンの方には残念でしょうし、私も、濱田さんのエルファバを生で見るチャンスが永久に?なくなったのかと思うとそれは断腸の思いですが。

でも、これで私の積年の夢、「元ヅカ以外の、きちんとソプラノが出る力強いエリザベート」 が理論的には可能になるわけです!!

ちなみに第1作はワイルドホーンの新作 「ボニーとクライド」 で共演は田代万里生くん。なるほど、ワイルドホーンコンサートで毎日毎日この作品を歌ってたのは布石だったんですね~

公式HP 2012年1月8日(日)~22日(日) 青山劇場

しかし、ボニーとクライドって同年代というか、万里生くんのクライドが1歳年上なんですが。ははは… きっと濱田さんが若さを見せてくれるでしょう! 万里生くん、伝説の悪党…汗 がんばってね!!
[PR]
by yukituri | 2011-08-26 02:20 | その他観劇関係の話題
明日 (26) は早くも東宝「三銃士」の千秋楽ですね。久々にドイツ版CD (商品ページ例 ) を聞き返したので、一言感想追加を。

歌、超豪華なキャスト (Patrick, Pia, Uwe, Sabrina) と比べるのは酷ですが、やはりCDの方が1枚も2枚も歌が上ですね!

Patrick のダルタニャン、聞くからに天真爛漫かつ張りのある、いい声。
Sabrina のコンスタン"セ" も美声かつ力強い。
Pia さんミレディー Uwe さんリシュリュー、流石♪ 円熟! 
(05年の観劇感想 → その1 → その2)

感想追加は "More" に。

More
[PR]
by yukituri | 2011-08-25 17:46 | 東宝・梅芸系
「せっかくエリザベート初演コンビで見たベルリンのいい印象を上書きしたくない」 なんて言ってたくせに、終わり間近だとつい 「話のネタに一度見るか?」 という気になったり。とはいえS席1万2500円を払う気にはなれず。おけぴでA席B席を物色していたら、けっこう割引のS席の譲渡があったので、急遽行って来ました。

8/20 12:30 1階R列サイド ★★★★1/2☆☆☆☆☆

ソウルの別作品も楽しんだけど、チェコ発の方は割とのんびりポップな音楽で (牢獄シーンとか、緊迫した曲ももちろんあるけど)、主題歌もゆっくり。
ついでに原作とぜんぜん違う、かなりぶっ飛んだ設定。

というわけで、作品としてはやっぱり正統派のオランダ発が好き♪ 
音楽はドイツ版のCDを聴きまくって大いに気に入っているし。
今日も、序曲からして疾走感があってテンションが上がった。

ま、それと東宝の演出が好きかは、まったく別問題(^_^;A でも、何人かの方の感想を読んで期待値が低かったので、思ったよりは楽しめた。

以下、ちょっと? 毒舌なので、見たい方だけ more へお願いします。

More
[PR]
by yukituri | 2011-08-20 18:24 | 東宝・梅芸系
宝塚宙組 「ヴァレンチノ」 に最終日滑り込みで行って来ました。3月の予定が、震災でホールの一部が壊れ中止になってやり直し公演。まずこれが偉い。しかも、東京宝塚劇場での和物が終わってからほんの1週間くらいでこちらが始まったのに、みなさんすぐに切り替えられたようで。

私はと言えば、携帯のアラーム、時間は合わせたけどスイッチを入れておらず、仮眠して気が付いたらもう始まってるというオオボケ(>_<) 走って着いた時には1幕も最後だったという…汗。迷ったけど雨の中で 「さばき待ち」 したら2階A席を買えたので、きちんと見られました。そうしてよかったです。

というのもこの作品、私が気に入ったのは1幕の前半だったから!

大空祐飛さんといえば、ルドルフに、カシウスに、中大兄に、ホゲに、リックにロベルトに… 負け組というか世をすねてるというかの役が多く、また何とも陰性の美しさのある人。ポスターから受けるヴァレンチノのイメージもそうで、実際、その魅力も十二分に出てました (マフィアにフクロにされる所とか、マイヤーリンクみたいw)

が、気に入ったのは何と言っても、大スターの 「ルドルフ・ヴァレンチノ」 になる前の、移民青年の時代。この時の表情の可愛さといったら! こんな天真爛漫な顔ができる人だったのね、と新鮮でした。
髪型も、オールバックじゃなくて前髪を垂らしてる方がいいですね~

個人的ツボは、カタカナなら3行くらいあるかと思うなっがーい本名を名乗るところ。イタリア語は分からないけど、なかなか本格的な抑揚と巻き舌に聞こえました。パンフにないので、どなたか全容を教えてください 笑

来年2月に中日劇場がもう決まっていて、意外と長期政権なこの人。それだけファンの反応がいいのでしょう。
私も、例によってオペラグラスかじり付きで 「次こそオークションで張り込んででも前方センターで見よう!」 と思いながら帰って来たことでした。あとは、歌ももう少し楽しめると言うことないのですが…

その他のキャストでは、マフィアの親分の悠未ひろさんが印象的。兄貴と呼びたくなるほど立派な体格、ルディをリフト (!) するところも軽々でした。1幕の笑えるキャラや、ちょっとだけあった歌もよかったな。
女房役のジョージ (春風弥里さん) の暖かい表情も好きでした。
ヒロイン2人もそれぞれ好演。野々すみ花さんのジューンはいたずっぽいほほえみとかが素敵な、いいキャラ。ルディと結婚するナターシャ役の七海ひろきさんは男役だそうで、身長は大空さんよりあるくらいだけど冷たい美しさがよく出てて、特に2幕の衣装だとすらりと綺麗でした。

小池氏の処女作。25年前でもほとんど古さを感じない佳作ですね。
[PR]
by yukituri | 2011-08-20 04:44 | 宝塚 (他作品、雑談)

今後の観劇予定・未定

8/27土 ソワレ ブロードウェイミュージカルライブ
ガラコン。ジュンヒョンさん含め、出演者が多すぎる割に会場キャパが小さいからか、チケット難ですね! 譲ってくださってありがとうございます(^^)

8/30火 キム・ジュンヒョン & 紫城るいミニコンサート
振り込み確認順の席割り当て。受付開始の直後に手続きしたのに、意外と後列でした… よっぽど殺到したのかな。さすがは凱旋来日コンサート? 会場がカラオケで使ったこともあるパセラ銀座内の小ホールでびっくり。

9/ 8木 ロミオとジュリエット 山崎・フランク・上原・石井・大貫
山崎いっくんの初日。さっそく見に行けることになって嬉しいです♪ 
宝塚版よりも歌やダンスの鑑賞しごたえが上がるといいな~


未定: ヴァレンチノ 宝塚月組
せっかく震災中止の公演をやり直してくれるというのに、チケット取りそびれました(^_^;A 美しさでひいきしてる大空さんのスーツ物ですから、それなりにいい場所を許容範囲の値段で買えればぜひ。

未定: ファントム 宝塚花組
こういうナイーブ設定主人公の作品は、男女キャストより宝塚向きかと。けっこう好きな蘭寿とむさんのお披露目だし、できれば見たいな。これまたチケット買いそびれましたが(^_^;A 本公演は席数も回数も多いし、平日狙いならそこそこのチケットは獲得できるかも。

未定: 三銃士 東宝
うーむ。せっかくのいい印象 (ベルリンの舞台、CD) を上書きしなくてもいいかなぁ、という方に傾き中。B席値段なら見てもいいかも (をい)
ちなみに、韓国版とはあえて比べません。完全ベツモン作品だもんね!
[PR]
by yukituri | 2011-08-11 02:29 | 国内観劇 (その他)
1月と7月で計4回見た中の一言感想です。敬称略。

ダルタニャン
  キム・ジンウ  スタイルがよくて好青年風ハンサム(^^) 身振りで笑わせるのがうまい。外見・雰囲気は一番好き♪ 声は不調だったのか
  オム・ギジュン 童顔が見事。ややずんぐり。キャラは伯爵より好きに。ジャックと掛け持ち、声が疲れ気味で残念。
  キム・ムヨル  1月に見た。やや地味だが、歌もよかったので、この4人中の総合点は一番か
  キュヒョン   アイドル美青年。都会的すぎる。歌はやや弱い。

コンスタンス キム・アソン 可憐で、高いところも綺麗に出る 
  1月に見たダナは歌がそれほど

アトス  シン・ソンウ スペイン貴族風の写真よりしょぼくれて見える。声がひどい、調子悪かった? あれなら1月に見たユ・ジュンサンがいい

リシュリュー ヤン・ジュンモ! さすが名怪人。1月の2人はそこそこ

アラミス 7月のミン・ヨンギは美声 
      1月のチェ・スヒョン美形キャラに合っていた。

ポルトス   キム・ボプリは有名な人らしいけど、声がだめだった。演技はいい感じ。不調? 1月のキム・ジンスはそこそこ

ミレディー  2人とも声がよく伸びて迫力で良かった
[PR]
by yukituri | 2011-08-02 13:19 | 韓国ミュージカル関係

ソウル三銃士 関連写真

d0064742_5322315.jpg入り口のオムタニャンの米花輪。いつもあらぬ物を想像してしまうのは私くらい(^_^;?

d0064742_5325726.jpg7/30夜の席。幕に 「サムチョンサ」 の字。2階2列は役者が豆人形。

d0064742_5341244.jpg7/31夜 (千秋楽) キャスト表
ダルタニャン  キム・ジンウ 
アトス   シン・ソンウ
アラミス  ミン・ヨンギ
ポルトス   キム・ポプリ
リシュリュー  ヤン・ジュンモ
ミレディー  ソ・ジヨン
コンスタンス キム・アソン

d0064742_544233.jpg千秋楽の席。舞台の左前に張り出したダルタニャン&客席いじりコーナーが目の前(^^)

d0064742_534404.jpg前の座席の背に個人用字幕。ちょうど舞台中央方向にあったので見やすかった。内容はもうちょっと校正した方が…

d0064742_535580.jpgカーテンコール1 今回聞きほれたヤン・ジュンモさんのリシュリューと主役ペア

d0064742_5352577.jpg四銃士並び順は逆だともっと嬉しかったけどW

d0064742_536347.jpg揃い踏み。歌っているのはなんだっけ
「正義は生きている、目に見えないだけで」
だったかな?
[PR]
by yukituri | 2011-08-02 05:36 | 韓国ミュージカル関係