日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フランス招聘版ロミジュリ、開幕前、「お客様に…」 と並んで 「マダム・エ・ムッシュー、ボンジュール」 って感じで始まるフランス語の注意放送 (多分) が流れましたね。
これって誰得? 日本に住んでるか旅してるのにフランス語しかできない客、いるのかいな。外国人一般に理解してほしいなら英語でしょうしね。

ま、第一の目的はムード作りでしょうけど!


つうとウィーン版エリザの時は、

Meine Damen und Herren,       または
Sehr geehrte Damen und Herren,

なーんて流すのかな? ちょっと聞きものですw


追記) メールで、これを言ってるのは大公の中の人だと教えてもらいました。そうだったんですね! 劇中は感情がかった表現が多いけど、冷静なアナウンスも素敵です。
[PR]
by yukituri | 2012-10-22 16:14 | 来日公演 (他作品)
              東京公演       大阪公演
ロミオとジュリエット 10/ 6~21  10/26~11/4
エリザベート     10/26~31  10/15~22

(宝塚)エリザベート ガラ  東京 11/ 6~21


カーテンコールやホワイエご挨拶で 「オオサカであいましょう!」 と叫んでいた、大公様以下ロミジュリキャストのみなさん。

盛り上がってそうしたくもあるんですが、この互い違いのスケジュールじゃ、残念ながら厳しいです。

どうしてこんなにぎっちりなんでしょうね。1ヶ月ほど空けてくれてたら、梅芸に遠征に行ったかもしれないのにな~
ウィーン版エリザコンの千秋楽の後の週末もギリギリありますけど、そんなすぐ上書きしたくない。

東京・大阪以外の地方の人も、遠征日程に苦心しそうです。

ついでに、個人的には宝塚のエリザガラコンはウィーン版のより先に聞きたかった… いろんな面でウィーン版が好きですし、歌力も上ですから。例えば、初演雪組版を見ようと思ったら、1週間しか間がないんですよねぇ。

諸般の事情からこういう日程しかなかったのでしょうけど、ちょっと惜しいです。
[PR]
by yukituri | 2012-10-22 15:21 | 来日公演 (他作品)
d0064742_11504260.jpg千秋楽だけあって、 ”キャストのホワイエご挨拶” (実質、撮影会) はすごい人数! 2階席だったけど、がんばって場所取りしました。

前回、撮りそびれたロミオとジュリエットのサービスショット、今回もやってくれました。ありがとう~

d0064742_16514062.jpgその後、ティボルトが乱入w

劇場関係の方に聞いたところ、ご挨拶はフランス側の意向でやってくれてるんだそうです。そのサービス精神、いいですね! 韓国公演じゃ、ステージ駆け寄り握手し放題、カーテンコール取り放題だったくらいだし。

(エリザの時はこの撮影会なさそうだとか… やってくれないかなぁ…)


d0064742_1147820.jpg「死」 のお姉さんは初めてこの場で見たような。自由参加かな? かなりにこやかでおちゃめな感じでした。乳母さん若いですね!


d0064742_11452240.jpgみんながはけた後、マーキューシオとベンヴォーリオが戻って来てじゃれ合ってくれました。かわいい。これまたサービス精神旺盛なお2人。
[PR]
by yukituri | 2012-10-22 11:45 | Romeo & Juli ette/a
15日、最前列に引かれて追加の19日、そして千秋楽と、結局3回になりました。フランス版ロミジュリ。エリザと重なってなければ梅芸遠征しちゃったかも。時期がもう1ヶ月、いや数週間でもいい、ずれていれば。もちろん、日本上演だけで大感謝ですが。

1階12列通路席、最前列センター、2階2列サブセン。一度は2階で見て良かったです。照明で描く床の文様とか、ダンスのフォーメーションとかが素敵。

フランス版を生で観るのは、2007年2月の来韓公演(アジアツアー、なのに日本抜き)以来5年半ぶり。もうそんなに経つ!?

ウィーン版 (生観なかったのはほんと痛恨) が好きすぎる私ですが、だんだん「フランス語の響きもいいなぁ」と思うようになってきました。hがかったrとか二重母音とか。フランス語のできる人に言わせると非常に美しいそうな押韻を楽しめないのが残念。

字幕、時々ん? というところがあったけど、あるだけでもとってもありがたい。読みやすい分量だったし。ちら見してから聞くと、「あ、英語のこの単語のフランス語読みね」と見当つくことも。

内容、どんどん変わってましたね? お母さんの不倫告白が途中で消えたみたい(笑) 来日エリザのルドルフの歌詞から「結婚」がいつの間にかなくなったのを思い出したりしてー。


演出は、日本の男女版よりずっと好き! 男女版はなんで素直にやれないのかなと思う。ケータイとかマブダチとかヒョウ柄とかいらないし。説明調の歌詞・台詞・小芝居が日本よりずっと少ないのもいい感じ。(例: 下品なけしかけ歌の日本版より、絶望のデュエット→ 大合唱がいい)

体育館みたいだった初演セットより、コロッセウムを斜めに切り落としたような外壁に円筒型の建物の今の方が好き。砂色が中世の町っぽい。3階建て縦笛風のジュリエットの部屋は笑えるけど。

構成は、(DVDで見た)初演版が好きですね。明るく可愛い「結婚の勧め」がよかったし(「涙の谷」 の不倫の子設定とか、わたし的には余計)、ちゃんと自分で歌う勘違い男・パリスはいてほしかった (現バージョンでは求婚までティボが代理発言ですよ! そのくせとっくにキャピュレットに婿入り済みなのか、赤い服着て踊ってるし < パリス 笑)

ベンヴォーリオ、モンタギュー夫妻の甥っ子から元浮浪児に?

大公が 「世界の王」 の前振り歌うのも違和感あったな。いい人見守りポジからチョイ悪オヤジになったせいでしょうけど、ここは若者だけの歌の方が好きだな…

2幕の最初も、1幕と同じような大公の迫力歌を入れるより、幕開けすぐ角笛?がなって 「町の噂」 が効果的だと思うんですけどね。「今日こそその日」 の後、間髪入れず 「決闘」 の方がだれないし。

ダンスは前の方が激しかったですよね? 死も、カクカク蜘蛛みたいになっちゃったし。粉吹くの (ベビーパウダーのカホリ) は笑。

ま、現バージョンから入ったら普通に受け入れていたでしょうけど。

4曲もあるカーテンコール (ソウル時は2曲) はサービスいいです!


キャストでは、前回も書きましたが、ジョイがすごく良くなりましたね! 可憐で歌も伸びて、ジュリエットとして説得力あり。
たれ目だけどスタイルよく小顔の新ベンヴォーリオも好き。目の表情とか、演技も上手いんだよな。
マーキューシオは5年前からかわいいなと思ってるし。ひねくれいたずら者の雰囲気が出てます。日焼けのせいか眉がないように見えたので、もっときりっと描いてほしかったです。

ティボルトは、初演の金髪の獅子のような姿が忘れられず、今はちょっと貫禄ついちゃって。けど、前で見たら意外と太くはなくて、横顔のシャープさは Uweさんみたいでいいと思いました♪ 声は健在ですよね。

ソウルではティボルトと神父 (今は元大公) は移民系の人たちだったので、現バージョンで見られ・聴けて良かったです! (外見も大事だ)

今回は、主役のシリルがなぁ。声は美声だけど、頬がこけて年が見え、華が少ない。髪の毛だけでもすっきり切ればいいのに。
5年前のベンヴォーリオとしては、美形で頼れるお兄ちゃん風で好きだったんですが。今、ロミオとしてだと…

いっそ梅芸から Lukasをさらってきて舞台に載せたい!とか思ったくらい。ウィーンの千秋楽お遊びでフランス語歌ってことあるというし。同じ金髪だし、たまに脳内補正かけてましたw


あとほんの5日ほどでウィーンエリザのガラコンなんですね!
[PR]
by yukituri | 2012-10-21 20:05 | Romeo & Juli ette/a
下で一言書いてて思い出した、2007年のフランス版アジアツアー (と言いつつ韓国と台湾だけ。ヒドイ) の感想を読み返してみました。

→ 1回目  → 2回目
→ 出待ち  → 公演CD

いやーまめですね~ 5年前の私(爆) 文も長いし写真も多いし。今は…ちょっと反省しました。
[PR]
by yukituri | 2012-10-20 13:30 | Romeo & Juli ette/a
最前列センターですよ! フツーに譲渡掲示板で譲ってもらいましたが、こんなの初めて。大々感謝です。

時々、仰角60度くらいだったけど、気にしない。顔演技もくっきり見えて素晴らしい。

今バージョンのお気に入りは新ベンです。むしろロミオっぽく見える時も。今日は絶望した時の目の表情に魅せられました。

ジュリエットのジョイ、すごく上手くなりましたね! 5年前に韓国で見た時は、やや大人っぽすぎるし歌はそれほど、と思ったけと、今や演技は繊細に、高音もすごく伸びてて。

前回からの一言。パリス、求婚くらい自分で言えって...w



d0064742_1311670.jpgこの回の撮影会にはジュリエットも登場。前回、いいポーズ取ってくれた3人に気を取られてたら、その横ではロミオとジュリエットがサービスのキスシーンをしてたのでした。撮りそびれ残念(^_^;
[PR]
by yukituri | 2012-10-19 23:41 | Romeo & Juli ette/a
d0064742_19294921.jpg終了後、ロビー奥で撮影会。いい場所取れたのに不覚!カメラ忘れてケータイ…
悪がきトリオ撮りたいのに、ロミオ君ったらなかなか真ん中に来ようとしなくて~ この3人にコンバージョンするのもいいかもw

注)念のため、左からマー君、ベンちゃん、ティボ兄の順です。
[PR]
by yukituri | 2012-10-15 19:30 | Romeo & Juli ette/a

来日公演の月です!

いろいろあって、観劇ブログとしてはかなーりサボってしまってました、すみません。

ふと気付けば、季節はもう芸術の秋! 来日公演目白押しの豪華な月です。

といいつつ、ジャック・ザ・リッパーは見送りになりそうですが。キャストの組み合わせが残念だったんですよね。期待してたソニャさん(ジキハイのルーシー他)+オム・ギジュンさん(モンテクリスト伯他)+ミン・ヨンギさん(コロレド他)の組み合わせがないと知って脱力。値段も高いし、日本だから席種割りも大ざっぱすぎるし。なんならまた韓国でいい場所で見りゃいいや、って。

気を取り直して。

フランス版のロミジュリ、いよいよスタートですね♪ 平日を1回押さえてあるけど、もう1回くらい…?

で、大トリはウィーン版エリザベートのガラコンサート。これはやっぱり3回だか4回だか行ってしまいます。本国ではすっかり世代交代済みだし。あの3人の顔合わせは、さすがにこれが最後だろうなぁ。
[PR]
by yukituri | 2012-10-05 21:30 | 来日公演 (他作品)
ついまた買っちゃいましたが。重苦しい巻だなあ。
ネタバレなので下に。

More
[PR]
by yukituri | 2012-10-05 20:48 | 普通の日記、PC・語学関係