日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

舞台を繰り返し見たり、英語CDを聞いたり、佐々木直次郎氏の名解説を読んだりして、前に 「二都、ここが分からない」 と言っていたことは大体分かりました。
自分の理解力の低さが…(^_^;A ですが、自分メモのため回答してみます。

More
[PR]
by yukituri | 2013-08-29 23:56 | 東宝・梅芸系
頭の中を二都の音楽がグルグル回って、なかなか完全に社会復帰できません。助けて~

さらに悪化要因も。千秋楽の翌日になって届きました、図書館に予約しておいた岩波文庫の二都物語、中・下 (佐々木直次郎訳) そう、こういう解説が欲しかったんですよ!

遅まきながら訳注と解説をまず読んだのですが、この時点では誰が何歳だとか、何でこういうことをしてるかとかが分かりやすくて、ものすごくいろいろなことが納得でした。

紙はもうかなり茶色く、奥付は昭和12年発行、昭和31年第10刷。
あいにく旧カナ・旧漢字遣いバリバリでしたが、思ったより無事。文脈で大体分かりますね。

More
[PR]
by yukituri | 2013-08-28 21:00 | 読書
二都物語、最後の週末と千秋楽、3日連続で行っちゃいました…

馬鹿だなぁと思ったら、こういう人が意外と多かったです。
だんだん・どんどんハマって回数を増やしたパターン。

チケットを譲ってくれた方に聞いてみると、井上ファン、浦井ファン、両方ファンがそれぞれ。
+濱田さん目当て! が多かったです。

その割に千秋楽とトークショー回を除けば、売れ行き残念なままだったんですよね… 
楽だけは月曜昼間だというのに超満員、補助席まで出てましたが。
挨拶あると美味しいのはもちろんですが、もっと通常公演も買ってあげましょうよ(^_^;A

思い切って売れ行きを上げるため、井上・浦井の役替わりをしてほしかったな。お二人は大変でしょうけど。

去年の 「モーツァルト・オペラ・ロック」 がそれやって成功してますよね。
宝塚でもロミオ・ティボルト (月組) とか、オスカル・アンドレとかしょっちゅうやってる。
またそれがお祭り的に成功してるんですよね~

まあ、井上君の姫キャラというのはイマイチ想像つきませんが (すいません)、芸達者だから十分こなすでしょう。ダーニーの役が小さすぎというなら、回数で差をつければいい。1ヶ月半中、10回だけ浦井カートン、とかだったら、ファンが目の色変えて買ったと思います。

もちろん、十分に良作でした。それでも不入りの理由を考えてみると、売り方の上手くなさのほかに

(以下は愛を込めた苦言。気を悪くしそうな方読まないでください)

More
[PR]
by yukituri | 2013-08-27 23:14 | 東宝・梅芸系
ソウルで最初に二都物語を見た時、歌にはとーっても感動したんですが、Wikiで原作粗筋予習してたにもかかわらず、なーんも分かってませんでした。例えば、

1) バーサットとクランチャーと (ついでにロリーも!?) 区別が付いてなかった。オッサン多いな~ この袋担いだ小汚いのなんでいつもうろついてるの? とか思ってた。

2) カートンが飲み足りなくて居酒屋に行き、法廷で二日酔いになってたようにしか見えなかった。
Wikiでは 「カートンの活躍で無罪になる」 とあったのに、大嘘! と思ってた。

3) 2回の裁判がごっちゃになってた。

入れ替わりは一応分かったんですが。服装・背格好まで違うのに何で騙されるのか、実は今も分かってないです(^_^;A どなたかご存じだったらお教えください。
[PR]
by yukituri | 2013-08-26 23:54 | その他観劇関係の話題
二都物語の千秋楽行って来ました。平日昼とは思えない満席、熱気。いい舞台でした!

1時開演だから4時過ぎに終了、次の予定が5時だから… と胸算用してたらとんでもない。劇場出たら4:44でした。千秋楽挨拶が20分くらいあったのかな?

トップバッターに指名された浦井君、ダーニーとは打って変わったふにゃっとした声だけど、内容は意外とまじめに立派なことを言ってる? と思ったら、何やらザワザワ。やっぱりボケてたらしく、井上・橋本コンビに突っ込まれてました (「帝劇は今年100年で」、「100周年じゃないんだけど」、「2年前の三銃士の時にやったろが」)

今井さん、「監獄に17年いた割に痩せない」 (さては相当突っ込まれまくったんだな)

福井さん、橋本さんは突然、関西弁しゃべくり。舞台上では変えてるのね(^_^;A

岡さん 「貴族がいなけりゃ、今ごろフランスで観光できるところありません」 と文化面の功績を強調しつつ。

 「貴族を代表して憎まれる役で」

隣の濱田さん 「すいません憎んでました、すいませんすいません、コインも何度もぶつけちゃって」
 (マダムなのに腰低っ!と、つい驚く)

岡さん 「いや憎まれてナンボですから」

濱田さんは涙ぐんでて感動的でした。橋本ドファルジュにたくさん愛をもらったから自然にテレーズとして生きられて、みたいなこと言われてたような。
確かに、怨霊になってもおかしくない激しさのテレーズが、思いのほか安らかな表情で死んでいくのは、エルネスト (とテレーズにも呼んでほしかった) の愛に包まれてこそですよね。

橋本さん 「暑い夏、テレーズ熱中症にかかってました!」

で、井上君に 「ダンナはもう一人いる」 と指摘され。対抗意識が出たのか
「ダンナにするならどちらがいいか拍手投票」 を提案。

先に呼ばれた 「チャールズ・ダーニー!」 の拍手が意外と大きく、警戒する橋本さん。

が、続く 「ドファルジュ」 ではそれの3倍くらいの満場の拍手。

かわいそうに浦井君、裁判の時みたいにガックリへたり込んでました。
井上君に 「命を懸けてまで譲ったダンナの座なのに」 と突っ込まれてたし。

だって、格好よさとか優しさとか育ちのよさとか優雅な生活とか
 (ダーニーはああ見えて高級語学教師としてたっぷり稼いでる @ 原作) ポイントも多いけど、

頼りがいや包容力ならドファルジュ一択でしょう。

が、私は見た! 隣の人がちゃっかり両方に拍手してるのをw
[PR]
by yukituri | 2013-08-26 20:55 | 東宝・梅芸系
d0064742_1952388.jpg土壇場で貸していただくことができ、聞きました。英語版CD! → 商品ページ

”International Studio Recording" というものです。
他にコンセプトCDと、コンサート版DVDもあるみたい。

いやぁ、いろいろ分かって面白かったです。
例えば、家族の殺害からマダムの今まで、17年のわけないだろ! と思ってたら、25年と言ってたと思うし。

♪ ダーニーと言う名は~  は  ♪ Darnay is not my name !

言い切ってましたね。そうか、ほんとは 「♪ ダーニーは偽名で~」 とかが近い?

星空のソロは、題名もサビも "I Can't Recall" 原型止めてない。というかこの空ってどっから出てきた。

一番びっくりしたのはカートンの声質。ふ、太い(^_^;A 見た方によると、体型もマッチョだったとか。
考えてみりゃ、声が太くて低い若者だって当然いるんですけどね!
[PR]
by yukituri | 2013-08-25 17:03 | 海外 Musical 話題
白いカールの下からあからさまに地毛がのぞいてたり、いろいろカツラに凝ってる二都物語ですが、今日8/24のマチネには爆笑ハプニング。

More
[PR]
by yukituri | 2013-08-24 17:33 | 東宝・梅芸系
直前に譲渡に出してくださった方がいて、土壇場でまたかぶりつき (B列サブセン) で見ることができました、二都物語。感激。

千秋楽までには2ケタに行きそうな勢いです アセ 
レミゼじゃあるまいし、そんなになるとは…

ここまではまったのは、帝劇のマイ初日がA列だったということも大いに影響しています。
前列のサブセンまでって素晴らしい。表情と生声が。

More
[PR]
by yukituri | 2013-08-24 17:08 | 東宝・梅芸系
昨日、星組再演版のロミジュリを見て、来月は男女版だなと思ったら、名ベンヴォーリオの浦井君はいないんだよなぁ、と改めて悲しくなりました。
もちろんダーニーも大好きだけど、作品的にはロミジュリ捨てがたい。踊りも楽しめるし。

で、つい想像してしまったのですが。これがもし韓国だったら、


1) 「前にやってるし、空きが1週間もあるから、大丈夫だよね!」 と、ベンヴォーリオにされる (複数キャスト)

2) 「次の舞台があるので」 と言っても 「途中で抜けてもいいから!」 と押し切られる (掛け持ちも可)

3) ついでにロミオに昇格する


いずれも、ファンの願望込みです(^_^;A 特に3。

でも、再演で同一俳優の別役がありと分かったんだから、いつかロミオで観たいな~
[PR]
by yukituri | 2013-08-23 15:42 | その他観劇関係の話題
宝塚星組 「ロミオとジュリエット」 再演、えらいチケット難でもう見られないかと思いましたが、来月の男女版とセットで譲ってもらえました (ありがとうございました)
初演の梅芸といろいろ違ったし、やっぱり見られて良かったです!

2013/8/22 18:30 2階10列センター

ロミオ: 柚希礼音       ロレンス神父: 英真なおき
ジュリエット: 夢咲ねね    乳母: 美城れん 
ベンヴォーリオ: 礼真琴    ヴェローナ大公: 十輝いりす
マーキューシオ: 壱城あずさ  キャピュレット卿: 一樹千尋 
ティボルト: 紅ゆずる     キャピュレット夫人: 音花ゆり
パリス: 天寿光希       モンタギュー卿: 美稀千種
                モンタギュー夫人: 花愛瑞穂
      死: 真風涼帆  愛: 鶴美舞夕


左=若者役、右=大人役、中=人外  で並べてみました (笑)

More に一言感想を追加します。      

More
[PR]
by yukituri | 2013-08-23 10:59 | Romeo & Juli ette/a