日本版LNDも気に入りました


by yukituri

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下で散々なことを言っておきながら、キャストの見比べもしたくてノートルダムをリピート。
今日の目当てはフロロのヨンギさんと、クロパンのムン・ジョンウォンさん (ゾロの悪役として好きになった) です。

2/9日 2:00 ユン・ヒョンリョル ムン・ヘウォン チョン・ドンハ  ミン・ヨンギ ムン・ジョンウォン
          カジモド      エスメラルダ  グランコワール  フロロ   クロパン

8列サブセンター。音響は相変わらずひどかったです。どこまで録音のせいか知りませんが音が濁っているし、VIP席なのにサイドスピーカーばかり大きくて、聞こえる方向も良くない。歌の方は大丈夫でした。

が、踊りや舞台美術は楽しめ度が何倍にも上がりました。買えなかったからしょうがいないとはいえ、昨日のような1階前方サイドからだと、後ろの壁の穴の中とか全く見えなかったですからね。

世宗文化会館はステージが遠いので、どうせ人物は小さい。ちょっとくらい後ろでもセンターがお勧め - 今回、13列真ん中寄りとどちらにしようか迷ったのでしたが、前を選択しちゃったのです。これは失敗。断然センターです。横長かつ2階が割と高いので、VIP席なら一番後ろでも天井は気にならなさそうでしたし。

今日の回、期待の2人は予想通り良かったです。張りのあるいい声。フェビュス隊長 (パク・ウンソク、キム・ソンミン) も両方、聞かせてくれました。

カジモド、たたずまいや演技はこちらの方が好きかも。歌も、調子のよくない時のガンホ君と同じくらいにはいいんじゃないでしょうか。

ただ、肝心の語り手のグランコワールとヒロインのエスメラルダがね。詩人君はロック歌手らしく、だみ声が時々耳に付いたし、ヒロインは張り上げるところ以外が技術的にいまいち。本職はタレントかもしれないと思いました 追記: コメントで教えていただきましたが、舞台女優さんだそうで失礼しました。

やっぱりドンソク君で見ておくべきだったな。体力なくて子守唄状態だったとしても、生の価値はあったかも。1万5千ウォンと手ごろだったし、CDだけでも聞きたいと会場で買ったけど、裏を見るとマイケル・リーしか入ってない? 韓国お得意の同じ曲何回も入ってるキャスト網羅版だと思ったのに~ (買う前に確かめなさいって)

幸い雪も止んだので、あとは帰国だけ (?) 20:15発なので、待ち時間が長い~
東京の残雪が心配ですが、こればっかりは気を付けるしかない。「家に帰るまでが遠足」 ですね。
[PR]
by yukituri | 2014-02-09 18:56
今回のソウル観劇、4日目の晩はノートルダムでした。人気高くて、1階9列一番端の見切れ席。

ウィキッドに比べるのはかわいそうですが、セットも衣装も地味で似たような曲調のソロが続く、(言葉分からないから余計に) 印象。一つ一つはいい曲なんですけどね。
アクロバットよりも、歌うアンサンブルや生オケがほしいわたし向きの作品ではないかも。
世宗文化会館は横に広すぎて (青年館・キャパ2倍以上)、がんばって引き延ばしたみたいに見えたし。

今日の期待以上キャスト
ミンチョルさん (高僧やら捨て子を拾う時々人格者やらにはまったく見えんが、美声だよなあ)
ジョフィさん (正装ターフェの印象が強かったけど、ドレッドも似合う)
隊長の人 (すみません、名前はあとでチェックします)
エスメラルダの人 (ユン・ゴンジュさんと言うらしい)

こんなもの? だった人たち
ガンホ君 (祝WE進出)
マイケル・リーさん (初見、お目当ての一人)
二人とも調子悪かった? 普通にうまかったけど、埋没気味。もっとずっと凄いはずなのに。

体力温存のためパスしてしまったけど、がんばってドンソク・グランコワール観ればよかったな…

そうそう、カーテンコールで初演グランゴワール氏が登場し、アカペラで一節披露、マイケル氏も加わってハモり。マイケル、ここが一番良かったって。テープ伴奏なくていい?
[PR]
by yukituri | 2014-02-09 01:27 | 海外観劇 (他作品、総括)
約40日ぶりに見るソウルのウィキッド。
驚いた、ずいぶん練度が上がってました。

今日が3回目、主要キャストは一通り抑えた中では一番合ってる?と思えた組み合わせでした。
オク・ジュヒョン、チョン・ソナ、チョ・サンウン

サンウン君、さすがマリウスだけあって声がいい~ 年末に見た時は、デュエットでの声量とかコントロールがイマイチだったんですが、ずっと良くなってました。あともう少し体形がね… 惜しい。
もう一人のイ・ジフンさんはスタイル素敵なんだけど、歌が強くないので。

ジュヒョン氏の仏頂面、ソナさんのおバカ演技、いつの間に?が大杉フィエロ。
日本版の3倍は笑いが起きてたのは、アドリブ? 客席大盛り上がり、置き去りの自分も雰囲気は多少味わう。

しかしウィキッド、こうしてみるとよく出来た作品だということが改めて分かります。
無駄のないシーンの繋がり、盛り上がる気持ちにかぶさる音楽、名曲の数々、
物語にはツッコミ処満載なのに、力技で納得させ、いいものを見たと感じさせる。
セットや衣装も洗練されてますよね!

B級っぽさが全く漂わないのが凄いです。

そうそう、今日(7)はアンサンブル女性がプロローグの最後におけぴに落ちるハプニング。幕間に係に聞いたら、「大丈夫、あなたも見たでしょう、ネッサローズで」  は~ いろんなところでバイトしてるんですね。
下敷きになった桶の人たちも大丈夫だったかなぁ?
[PR]
by yukituri | 2014-02-08 04:34 | 韓国ミュージカル関係

ソウルの宿の経営者交代

12月に泊まって気に入り、ソウルの新たな定宿にしようと思っていた旅館、ツアーイン*海で、経営者が交代してました。日本語が上手くて親切だった女性が引退したそうで。

知らなかったけどプレオープン時期で、ネット予約が使えず、よく通じない国際電話で苦労しました。

今度の経営者もいい人たちのようですが、日本語通用度は9から1 (たまに8のバイトさんが来る) くらいにがた落ち。アメリカ帰りの人がいるので、英語度はアップ、でも日本人には聞き取りにくい発音かも。

部屋は変わらず、小さいけど清潔で使いやすいです。
ただ、朝食が物足りなくなっちゃったな… 前がちょっとした韓定食並みに頑張りすぎだったん反動で、普通だとは思うんですけどね。追記) 今朝は品数が増えていて嬉しかったです。最初は助走期間だったのかな。
[PR]
by yukituri | 2014-02-07 13:16 | 観劇旅行 (日記・計画他)

カルメン マイ楽 一言

昨日はシャーロック・ホームズ、今日はそのミュージカル版原産国? へ(^_^;)
寒いし、大人しく日本でマイ連休を過ごそうかとも思ったのですが、止めないでよかった~

カルメン3回目、最初と同じ、好きな組み合わせ。ヘヨンさんの可愛くとことん伸びる声がもう一度聞きたかったんです。ジヨンさんは歌とても強いし叔母さんは愛嬌たっぷりだし、女性陣レベル高い!

2/5水 8:00 LGアートセンター 3階1列 (手頃値段、音いいし照明が綺麗でお勧め)

チャ・ジヨン  リュ・ジョンハン イム・ヘヨン  エノク   ユ・ポヨン
カルメン    ホセ        カタリーナ  ガルシア イネス叔母

3回目ともなると、慣れてきたので、だれる場所と座り直して聞く場所がもう分かってるw
ヒロイン2人の礼拝堂対決歌でため息発動。これだけで来たかいがありました。
濱田さん近い級がゴロゴロいるんだもんなぁ… たまらんですわ。日本もがんばれ~

(こら、ファンを名乗ってるくせに先生の感想は? こちらも後半、顔芸に歌に流石でした)

大筋はともかく中ネタ・小ネタが分からず残念ですが、日本版で復習すると歌が上書きされるので迷うところ。

More
[PR]
by yukituri | 2014-02-06 01:18 | 韓国ミュージカル関係
とってもネット落ち状態ですみませんでした。ようやく国内初観劇です。

*********

千秋楽だけ交換で確保できていたシャーロック・ホームズ、手前に一回行っておくつもりが、かなりの人気で譲渡が見つからなかったため、楽日に滑り込みで見てきました。

カワイイ作品。主要キャスト4人はみなそれなりに歌える人なので、そんなにストレスなく見られました。浦井君ビブラートとか一路さん母音歌い癖がやや気になる程度。

日本語で見られて良かった。韓国語だったら (字幕ある場合を除き) 謎解き部分が95%分からなかった自信あり。なるほどそう来たかな落ちですね。道義的にあれでいいのか、という気はしますが。あと、当時の英国だと殺人は基本死刑じゃないか? とか突っ込みたくなりますが。

お目当て浦井君は富豪の家の双子の役で、照明で演じ分けるところがジキハイ風。多少やりすぎ? なところもありつつ、面白かったです。途中黒化して 「えっまさかこのまま?」 と思ったら、案の定もう一ひねりあったという。相変わらず若い。昆ちゃんと同年代に見えるしw

橋本さんは、すみません、わたし的にはあまりホームズに見えなかった。エキセントリックさは十分出てたと思います。が、自分の中のイメージが強すぎるから。ベーカー街の部屋もそうですね。

あと、ワトソン女性化はやっぱりやめておいてほしかったな。もともと対等な相棒とはとても言えないのに、アシスタントの女の子状態だもんな。
ただ、一路ワトソンはサバサバして軽妙で、あれなら女嫌いのホームズでも大丈夫かとは納得しました。
[PR]
by yukituri | 2014-02-06 01:04 | 国内観劇 (その他)