人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

チケットなのにたらい回しするな! < 郵便局

下に書いたようにWSSの千秋楽チケットを譲っていただけることになったのですが、今現在、まだ手元に届いていません(>_<)  理由は、不幸なめぐり合わせと、局間のたらい回し… 世界に名だたる日本郵便のはずなのに、余計なことばかりして! グチなので以下、隠しておきますね。

追記: 千秋楽の前日、土曜日のお昼にようやく無事届きました。良かった~ 心臓に悪かったです。



話がまとまってから公演までそれほど日がないので、私、チケットを確実に最短で受け取れるようにと、勤務先近くのA集配局の局留で翌朝10時便で送るよう希望しました。すると、「翌朝10時便には間に合わなかったので、速達を薦められました。明日 (木) 昼には届くそうです」 とメール。

んで、昨日 (木) 午後の仕事帰り、免許証を持ってA局に行ったのですが、「そんなもの来てません」 とのつれない返事。じゃあウチに送ったのかと帰ってもポストは空。

相手に尋ねると、郵便局のコールセンターに電話してくれて、「ごめんなさい、ご住所とA局局留を両方書いてしまいました。違う区だったんですね。ご住所を管轄するB集配局にあるかもしれません」 というようなお返事。
ちなみに、私がA局に改めて電話した時は 「個人情報保護」 ということで探してはくれませんでした(プンプン)

相手が今日 (金) の昼、再び問い合わせると、B局には昨日・今日には来ていない、A局は電話がつながらない状況、とのこと。

これは行くしかないな、と思って仕事帰りにまたA局に。すると…

① B局からの問い合わせらしき宛名のファックスを見せられ、「今はないです。いったんこちらに入った形跡はありますが、住所地のB局に送られたようです」 えー! そんなことしなければ昨日受け取れてたのに。

② その時は 「これ以上の連絡がないので、おそらくBから自宅に配達しているのでは」 と言われて、(自宅に行ったかB局にまだあるか) 確認の電話をお願いして帰途に就きました。

③ すると途中駅で携帯がかかり 「申し訳ありません、またこちら (A局) に送ったようです。遅くとも7時の便で届くとは思いますが、待ちますか」 なんだって!?

④ それから戻って待つ気力もなかったので (朝からの仕事で疲れてて)、届き次第、自宅に送ってくれるよう頼みました。今度は別の封筒に丸ごと入れて発送するそうなので、明日 (土) 届いて日曜日の千秋楽には間に合うとは思うのですが… 不安。

それにしても、何というお手玉! これでは速達の意味が全くありません。

確かに、自宅の住所を連絡先として書きながら、A局の住所を改めて伝え忘れた私も悪いですし、相手も局留に慣れてらっしゃらないようでした。

でも、郵便局はプロなんですから。そもそも 「A局留」 と書いてある郵便を勝手な判断で回送したこと (自宅でいいならそもそもそんなことは書かない)、速達ですから緊急に必要なものだと分かるはずなのに、本人の希望もなしに転送を繰り返したこと (毎回1日のロスが出る)、そういうイレギュラーな扱いなのに、情報がろくに引き継がれていないことなど、どれも非常に問題ありだと思います。抗議はしておきましたが…

やっぱりチケットのやり取りは、特定記録なり EXPACKなり、追跡できる郵便がいいですね! 普通郵便だと完全に安心はできないな、と思い知ったことでした。
by yukituri | 2009-08-07 17:45 | その他観劇関係の話題