人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

濱田さん最高!! < 四季 「アイーダ」

おけぴで急にチケットを譲ってもらえることになって、四季の 「アイーダ」 を見てきました。

09/10/14 18:30 四季劇場 海 1階15列 上手サブセン

アイーダ: 濱田めぐみ ラダメス: 渡辺正 ゾーザー: 飯野おさみ
アムネリス: 五東由衣 メレブ: 中嶋徹 ネレブカ; 松本昌子

アイーダの濱田さん、最高!! これまで私が見た日本のミュージカル役者の中では、間違いなく最高峰。つくづくウィキッドのエルファバで見 (られ) なかったのが悔やまれる (楽間際の復活を期待してたが、なかった)。

鋭角的に整った顔立ち、とにかく力強い歌… 誰かを思い出すと思ったら。そうだ、Susan Rigvava-Dumas さん! "Rebecca" Mrs. Danvers オリジナルキャスト (老けメイクしてたけど素顔はお綺麗だし) これはまぢで匹敵するかも? 四季と東宝に別れているうちはありえないけど、この人ならシルビアさん以上に素晴らしいダンヴァース夫人になれるであろう。

他のキャストでは、ゾーザーの飯野さんが海外CDと同じくらい (か、年相応に聞こえる分、もっと) 気に入った。イイヒトオーラが漂っていたオズの魔法使いから一変した悪宰相ぶり。カンフー軍団みたいな部下たち (エジプトにしては暑苦しいが裾が翻って格好いい) を従えて踊る姿もキリッと決まっているし、歌もよく、また多い。

アムネリスは、「生きた宝石」 とか言われると困ってしまうが、歌はなかなかよかったし。メレブとネヘブカはちっさくて台詞が硬いが歌うと上手い。

ラダメスは… ちょっと惜しかったな。野生的な顔立ちはまあいいのだけど、声がかすれてた。疲れてるだけか元々そうなのか。デュエットで濱田さんともっと響き合う人で聞きたい。こちらはドイツ版CDの Mathias がずっと好き。ああ、生で見たかったよぅ。無理してもブレーメンに行けばよかった!

東京初演だからか、アンサンブルがすごいすらっとスタイルいい人揃いで、宝塚なみ。CDだけからは想像付かなかったほど多いダンスも見ごたえがあった。いつもこうなら、あと、キャストが事前に公表されてれば、必ず何人かはいる**会風 (失礼!) のしゃべりさえなければ… 人気狙いのヘタクソな主役級が混じることもないし、心置きなく四季ファンになって、歌詞の目減りは別とすれば海外観劇同様に楽しめるのになぁ。

少なくとも、濱田さんがアイーダのうちにまた見に行きたいと思った。
by yukituri | 2009-10-14 22:24 | 四季