人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

雪組 オペレッタ「微笑みの国」 CD鑑賞

 何年か前、日本オペレッタ協会の公演を見たことがあるウィーンオペレッタの名作。宝塚でもやってたんだ!と知って、中古CDを買ってみました。

 聞いてみると、ちゃんとオペレッタの歌い方で感心。そういえば元々「歌劇団」でしたね、失礼(^^) ウィーンの伯爵令嬢リーザ役の純名里沙さんがうまい! 中国の皇子→皇帝スー・ホン役の一路さんは、男性テノールに比べるとやや弱いかもしれないけど、貴公子らしさが出ていて良かったです。和央さんのグストル (リーザのおさななじみの士官) も気のいい優男っぽくて。

 1991年のバウホール公演ですか。じゃ、和央さんってかなり若手の時? これなら大劇場でもやるべきかも。実際に見てみたかったなあ。オペレッタの会の方々は、歌声はすばらしいけど容姿はムニャムニャ…のところありますから。スー・ホンはおっさんだったし(重々しくて皇帝には合う)、グストルはオーストラリア人士官というにはコンパクトだったし、みんな黒髪のままで白人メイクしてくれないし。宝塚はその辺、徹底してますよね。
by yukituri | 2005-06-25 17:21 | 宝塚 (他作品、雑談)