人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

韓国版エリザ、キッチュポイント追加

気がついたら最初に見てからもう10日近く経ってました。われながら 「これを入れ忘れるとは!」 というキッチュポイントがいくつもあったのに、ようやく書き足しです。
最初の感想を見て、ここは突っ込まなくていいのか!? と突っ込まれた方も多かったことでしょう。では more に。




「鴨の首を握る女」
世紀の出会いからしてこれ。
フランツヨーゼフが猟銃を撃つと、落ちて来るのは… カモ?
シシィが首をガシッと握って、元気よくフランツヨーゼフに渡す。なにげに嫌そうに受け取って (でも目はシシィにくぎ付け) さっさと次にバトンタッチ陛下。
これが一目惚れ… どういう趣味や。
シシィ、そのままケーキつまみ食いモードに。良い子はお手々を洗いましょうね。
一応、この事実を意識してるのか、陛下、手を繋ぐところではさりげなく逆側を選んでたり(笑)

「巨大人形芝居」
♪結婚*年目~ の場面。巨大な額縁の中に皇帝一家の光景が、というのはいくつも見たが。額縁の上にルケーニがスタンバイ。白い紐を持って。ということは…
はい、シシィもゾフィーもへーかも全員、手首吊られてカクカク。
傍観者じゃなくて思いっ切り操りポジのルケ。

巨大蜘蛛の巣
韓国版のモチーフですかね、蜘蛛の巣。プロローグで蔦の代わりに亡者の服に。エリザベートのでかくて斜めった肖像画の前にだらり。「死」 様のアイドル衣装の飾りにも。

黒い三色旗 & ロッテワールドのお姉さん
皇帝夫妻の初めてのハンガリー訪問。民衆は黄色いハプスブルクの旗は持ってません。三色の小旗ではあるんですが、なんかチガウ。赤と緑だけど… 真ん中が黒やんけ。「ハンガリーは抑圧されてる」 という無言の抵抗かもしれません。深いですな。
というわけで、「三色旗だ!」 「三色旗を着ている!」 という場面はナシ。その手のドラマチック台詞は一切登場しない感じで淡々と進みます。
ちなみに、シシィが赤白緑のドレスを着ている場面はあると聞き、どこだと思ったら 「エーヤン」。基本、えんじ色と白なんですが、よく見ると胴着の前みごろだけ緑。
三色旗のドレス、という思いつきのない (小旗の色と違うし) 韓国ファンには 「ロッテワールドのお姉さんみたいな服」 と言われているとか(笑)

空飛ぶキッチュ
1回目の観劇後、プログラム売場に行ったら売っていた (しかもカタカナ完備) 「キッチュセット」 5000ウォン。例のキャスト別の扮装写真が印刷されたコースターのセッで、「確かにキッチュな絵柄だわな」 と思っていたら、それだけじゃなかった。
2回目、2階から観劇。「ん? 絵葉書にしちゃーずいぶん遠くまで飛んでるなあ」
はっ! キッチュの時に投げる、だから 「キッチュセット」!?
そりゃ飛ぶわ、フリスビー状態なんだもん。

死ぬの何回目?
銃殺されるメキシコ皇帝、焼け死ぬアランソン公妃、溺れるバイエルン王などなど、地獄絵図な親戚ご一同様。やっぱり本当の火を出さずにはいられないのね、もツボ。でもそれ以上に受けた、「あの~ あなた、さっき死んだのでは?」
いつの間にか起き上がって死に直してるし。

その他、無意味にマントを翻す宮廷衛兵とか、バートイシュルがいつの間にレマン湖に?とか、4畳半はありそうな巨大ベッドにちょこんと載ってるちびルドとか、ゾフィーの部屋に巨大有名肖像画(あの性格から言って美声年ルードヴィヒに愛着してたとも思えんが)とか、地味にキッチュなことろがいくつかありました。

まだ忘れてるところも数多いと思います。

どうも洗練よりはテーマパークに走りがちな気がする韓国版です。


…と言いつつ、ウィーン版に似てるところも割とあるので、総合的には某版より好きです。揚羽ゴンドラじゃなくてきちんとヤスリ橋があるってだけでも!
(素直にあの青暗い世界を踏襲してくれればもっとよかったけど)

破壊力という意味では男女版ロミジュリの方がずっとすごかったし。
by yukituri | 2012-02-21 19:35 | Elisabeth (海外) 感想