人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

現地スマホは便利+いくつか < 韓国観劇旅日記

携帯が韓国未対応なので、ここ何回か観劇旅行に行くと空港でスマートフォンをレンタルすることにしています。金浦の到着ロビーで窓口を見つけてアンドロイドケータイがあると聞き、携帯をどこでも無線LANの入り口にできる「ポータブルWi-Fiホットスポット」機能を、自宅 (節約のためこれがメイン回線) と同じ要領で使えるんじゃないかと。

そうしてみると、これが思った以上に便利。借りたスマホに日本語キーボードを組み込めばブラウザメールができるし、使い勝手が分からなければ自分のスマホを子機にすればいい。タブレットもどこでも接続できるし。

インターネット使い放題で1日6500ウォン。多分、韓国対応機種で使うデータローミングより安い♪

というわけで、ソウルでもすっかり、地下鉄の中でスマホを凝視するいつものスタイルになっちゃいました。駅間でも通話できるほどアンテナ立ててるのはどうかと思うけど(近くで話されるとけっこううるさい)ネットする分にはとても助かります。

GPS機能で現在位置確認しながらだったら、タクシーも失敗が減るかも。

あと、たまに使うのが即席翻訳機として。新盆唐線の駅から城南まで乗ったタクシーの運転手さんに 「ありがとう、おかげで早く到着しました」 を自動翻訳で見せたら (自分で言うんじゃないところがまだまだですが) 喜んでくれました。

今回、いつものLGのカウンターで奨められたのが4G(第四世代)携帯。ほんの2,3日前に配備されたそうです。もうサービスが始まってるとは。これと繋げたタブレットでスピードテストをしてみると3メガ以上出ていて、いつも使っている3Gよりかなり速い感じ!

あとの旅日記としては、

*勤勉な観劇仲間のおかげでコンプリできたモーツァルト・オペラ・ロックの出待ち、会った日本人客がみーんな宣陵の2つのホテルに固まっていて面白かったとか (城南へ行く盆唐線の始発駅ですもんね)

*うち私が時々泊まるグリーングラスの近くは食堂1軒程度しかないけど、駅南側にはけっこうお店が多かったとか、
*せっかく調べてくれた「東方神起が来る(来たことがある?w)店」が、行ってびっくりの小ささで入れなくて残念だったとか (ファンじゃないけど、いろんな料理が食べられるトンバンセットに牽かれてw)、
*食堂や居酒屋に生麦酒 (センメクチュ) がなくてさびしいよ~ とか、

*ホテルの窓から眺めるばかりだった駅名の由来、三陵公園についに散歩に行ったとか (おつき合いありがとうございます、なのに寝ぼけててすみません爆) そんな感じです。
by yukituri | 2012-05-03 23:10 | 観劇旅行 (日記・計画他)