人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

厳しそう… 金環日食

明日5・21朝に見られる 「金環日食」。今日、滑り込みで 「日食メガネ」 を買ってきました。皆既日食と違い、太陽の光自体はあるので、肉眼で見られないのですよね。

地味な安いのは売り切れで、ウルトラマン型の980円でしたが…背に腹は代えられない。東京で見られるのは173年ぶりだというし、挑戦しないのはいかにも残念で。出勤が遅い日なので、家の集合住宅の屋上で十分観察可能だし。

と思ったのですが、残念ながら、天気は良くなさそうですね? 2時間くらいで行けるなら遠出しても…と思ったけど、愛知あたりまで7時半に間に合うように行くのは無理。前泊するほど根性なかったし、しても晴れる保障ないし。

東京は今朝はよく晴れてたんだよなぁ。1日ずれてればなあ~

ちなみに、私の唯一の日食体験はかなーり前にイランで見た皆既日食です。ばか高いツアーに参加して、暑いさ中にロングコート&スカーフの厳格イスラム式の格好をさせられて大変だったけど、とっても神秘的! 世界各地を日食遠征して回る人が多いのも納得でした。

私はその後、日食より観劇遠征になっちゃったわけですが(笑)
by yukituri | 2012-05-20 22:19 | 普通の日記、PC・語学関係