人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

オペラなミュージカル歌手はけっこう好き♪

昨日、趣味のボイトレ教室に行ったら、雑談も少し入る先生に 「オペラ歌手出身と俳優出身じゃミュージカルへのアプローチが違うけど、どう思う?」 と聞かれました。そそんな難しいこと突然言われてもっ!

で、あまりちゃんと答えられなかったんですが、考えてみるとオペラ畑出身のミュージカル俳優さんはけっこう好きですね、私。歌の基礎がしっかり以上にできてるのがいい~

演技そっちのけで棒立ちで朗々と歌われても困るけど、オペラだって演劇だからそんなことまずないし。二択なら、演技がよくて歌えない俳優さんよりは、歌がよくて演技やや微妙の方がずっと素直に楽しめます(例:デビュー時の万里生くん。その後ぐっと進歩しましたよね)

声楽科の俳優さんで好きな人、ちょっと考えただけでも、井上くん、万里生くん、育三郎くん、土井さん、濱田さんと目白押しだもんな。
韓国エリザだったら、トートはジョンハンさん、シシィはソニョンさん、フランツ・ヨーゼフはヨンギさん、ルドルフはドンソクくんが一番好きな組み合わせだけど、確かみんなそうだし。

ちなみに、昨日のグループレッスンでは交代で好きな曲を練習していいと言われ、半分冗談で "Rebecca" 原語版ソングブックを持って行き、まだ日本語書き込んでないと話したら「いいよ」、しかもドイツ語の発音指導まで入ってビビる。これまでの教室じゃ、難色を示す先生をカタカナ作りーの訳作りーので拝み倒して練習させてもらってたのに、偉い違い。さ、さすが元々オペラ歌手です。

この先生のオペラな歌は去年のおコンサートで3人組の「乾杯の歌」に触れた程度ですが、とってもいいお声でした。またぜひ聞いてみたいです♪
by yukituri | 2012-06-18 13:01 | その他観劇関係の話題