人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

貸切あいさつ& 細かい感想

 17日の昼はカードの貸切公演だから、幕間の抽選会と終演後の舞台挨拶があった。
 司会者に「それでは、一路真輝さんと山口祐一郎さんにご挨拶いただきます!」と紹介されて幕が開くと、そこには一路さんと、「ご入会受付中 三井住友VISAカード」ののぼり旗… に隠れた山口さん(^_^;) あの全身を隠せるんだから、えらいでっかい旗だ。蛍光イエロー&グリーンがあの沈鬱なセットから浮く浮く。

 挨拶になると出てきたけど、「えー、三井住友VISAカード、販売促進部長…補佐…候補のトット山口と申します」 けっこうお茶目? 役とはえらい違い。抽選に当たった人との記念撮影ものぼり付だった…


 観劇も3、4回目ともなると細かいところがだんだん目に付いてくる。

アンサンブルで気になる人たち
 「ようこそ皆さま」のところで、「ブラボー!」と叫び、「エーヤン」では左側のソロの人。かわいいし、歌もうまい。Mizukiさん(この間はありがとうございました^^)によると俵和也さん。パンフの写真よりずっと見栄えがする。

 女官の右から2番目の金髪っぽい人。Mizukiさんによると秋園美緒さん。結婚式後の舞踏会では小冠を付けた貴婦人になっている。さすが元宝塚、外人化けがお上手! 頬のラインはパンフ写真よりずっとシャープなような。

 ゾフィーを迎えに来る黒天使の右側の人。このシーンではどうしてもこう呼びたくなる。静かにしてるとすごい美少年という感じ。誰だろう?

ヘンな?髪型
 エルマー: 舞台では刈り上げのあんちゃんみたい(^_^;) ツンツン立てにするワックスは、当時はなかったと思うが。パンフレットの写真みたいにしてほしいよぅ。カラコンとドーランも希望。
 パクルドルフも後頭部はちょっと短すぎるような…

衣装
 エリザベートの3色旗ドレス、スカートがウエストのすぐ下から横広だから、旗に見えやすい(^^) 宝塚月組のは斜め立ちしてるせいもあって2色しか見えなかった。
 精神病院訪問の臙脂色のスーツが一番好き! いかにもコルセットで締め付けたウエストラインにぴたっと合った上着で、当時の貴婦人の外出着だと思った。一路さんに良く似合う。

 結婚式に紛れ込んでるエルマー(じゃないけど)の上着。はでなちゃんちゃんこに見えてしまう。ああいう型のがあるのだろうか。

ヘンな?演出:
 各方面で話題の、トート登場シーンの「アゲハゴンドラ」 何度見ても笑いそうになる。丸い台で降りてくる宝塚版がおとなしく感じちゃう。
 ルドルフとの「闇が広がる」で左の塔の上なんてえらい遠いところから歌う。あそこで ”友達”とすぐ分かるとは、目がいいなー殿下。

 月夜なのに日傘をさしてるエリザベート。
 ほんとは「夜中なのに勝負ドレス」も入るだろうけど、効果抜群だから◎

なくていい、と思うフレーズ:
 結婚式の後、「自分の幸せ諦めなくては」と歌うフランツ・ヨーゼフ。当日くらい幸せをかみしめないのかね?
 嫁いじめのとき、エリザベートにすがられて、「皇后の義務、学ばなくては。自分を抑えて生きるのだー」 朗々として美しくはあるけど。この後で「僕は君の味方だ」と歌われても嘘くさい。

 この2つは海外CDで聞いた覚えもあまりないけど、今の舞台には入ってるのかな。

昔が透けて見える人:
 「ママに会わせて」という子供ルドルフに、びしっと杖を突きつけるゾフィー。寿さん、剣の型が決まりすぎ! さすが往年の男役スター、太っててもかっこいい~~~ 低音も超迫力だし。

 ←よければクリックして下さい。
by yukituri | 2005-09-18 07:25 | エリザベート (国内) 感想