人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

0.75拍で1文って!< ドイツ語エリザベート

オペラ歌手の方が主催する、ドイツ語でエリザベートを歌う会というがあるというので、体験参加してきました。横浜の某大でも同じような催しがあったそうですが、遠かったので当時は断念。板橋、横浜よりはまだ近いかな。とはいえ、職場から家とは全然方向違い。歌の先生、どなたか東京東部でも企画してもらえないでしょうかw

2時間15分ほどのレッスンで、お題は "Wenn ich tanzen will" (私が踊る時) の後半3分の1ほどと、"Die Shatten werden länger" (闇広) でした。

さて。恥ずかしながら私、ソングブックは持っているはずなのに、これまでは耳コピ+歌詞カードだけで歌っており、きちんと楽譜を見ながら練習というのは初めてでした。"Shatten" はずっと裏拍だとか、"Wenn ich tanzen will" はずっと4拍子なのに、1小節だけ3拍子になって、世界が歪むような効果を出してるとか、いやなかなか面白いですね。

強烈な印象を受けたのは、"Wenn ich..." の終盤の掛け合い。トートもここ、相当練習しないと口が回らないこと請け合いの難所なのですが、エリザベートも凄い。

"Ich ruf dich nicht"
"Ich such dich nicht"

が両方、16分休符+16分音符×3個+8分音符。

もし否定の "nicht" がなかったら、「私は・お前を・呼ぶ」 という1つの文章が0.75拍ですよ!! ひー。




終盤は、人数が少なかったのでプチ個人レッスン状態に。声の出し方の指導、面白かったです。「ルドルフはテノールだから顔の上半分だけで歌う」 とか。男役も教えている方だとか。

ドイツ語の読みを教える回と、歌中心練習回を別にしてくださるようなら、歌中心のに出てみたいかな。
by yukituri | 2013-04-18 14:58 | エリザベート (データ/雑談)