人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

8日の復帰はあるのかな… もやもや < レミゼ

勤務時間の関係で、かなり好みの組み合わせ (キム・上原・山崎) だったプレビュー初日は見に行けず、連休中に何とかしようと思っていたら、ことごとくキャスト変更や公演中止に引っ掛かってナシにTT (「演出上の都合」、って、「演出家の意向」? )

今のところ、公式ページにはジュンヒョンさんの8日夜からの登板予定が載っていますが、「回復具合を見て判断」 という但し書き付き。時間的には行けそうなのですが、怖くて前売りなんぞ買えません。

ずっともやっとしているのは、怪我をしたと言われる27日から1週間以上経つのに、未だに本人サイドからの説明が一切ないことです。キャスト変更になった初日公演の舞台挨拶でメッセージ代読とかもなかったようですし。

東宝は一応、謝っていますが、開幕! の新聞広告での告知が小さかったり、どういう怪我かの説明もなく、「5月中は中止の可能性あり」 「悪しからず」 というのは、十分とは思えません。


私は、「自分が悪くなくても、とにかく謝れ!」 という日本的風潮は必ずしも好きではありません。カルチャーギャップも起きそうです。が、今回の場合、ご本人に責任ゼロとは思えませんし、実際に観客に迷惑がかかっています。

かえって、巻き込まれただけの他キャストがブログで公演中止の告知・謝罪をしていたり、4・5日に劇場まで来てしまった人にサインや握手のサービスをしていると聞くと、なんだかなぁ。



たとえ、(ここから先は想像にすぎませんが)
*過密スケジュールと分かって依頼されたのだから、自分の責任ではないと思っていたり、
*日韓関係がぎくしゃくしている今、下手に謝って知日派 (あちらでは悪い意味) と思われたくない、ということなのかもしれなくても、

「出られなくて残念です」 くらいのことは言えそうなものです。
外交でも 「遺憾です」 くらいは。

帝劇のレミゼで韓国人の主役ということで風当たりが強そうだったジュンヒョンさん、せっかく、プレビューが始まった後は、歌がいい、格好がいいと見直しムードになっていたというのに、またかなり株が下がってしまったような。

ミュージカル俳優としてはかなり好きなだけに、余計残念です…
by yukituri | 2013-05-05 16:59 | 東宝・梅芸系