人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ハロウィーンなんで歌ってみようかな! 岡幸二郎

行けなくなったので代わりに、と急遽声をかけていただいて、岡さんのライブで帰国後初鑑賞。
日本ミュー界で最上級に評価しているお一人。旅ボケでノーチェックだったのでありがたかったです♪

会場は、六本木のライブハウス、スイートベイジル。さすがは洒落た会場でした。
場所柄、終わってみると外の通りには仮装もたっくさん!! ただ、ライブそのものは

「ハロウィーンとはなーんの関係もない内容ですが」 (by ご本人) 

残念、麗しの女装とか見られるかと思ったのに(^^) ファントム扮装でもいいぞ!


クリスマスライブがあると油断してたら、これが今年の "歌い納め" だそう。

以下、大体の曲リスト & 一言感想です。
コメントで補足情報いただきました、ありがとうございました。




リスト:

オープニング  曲目不明  静かな曲
ベラノッテ (ディズニー)
糸 (中島みゆき)
めぐりあい (アンドレ・ギャニオン)
それぞれに (中孝介)                    ここまでミュージカル以外が続きました。

I Dreamed a Dream (レ・ミゼラブル、東宝歌詞)        待ってました!
Bring Him Home (レ・ミゼラブル、東宝歌詞)           岩谷さん追悼のトークも

サトウキビ畑 (フルバージョン10分 !? )         「ミュージカルになったと思ったでしょ? 違うんです」

今は子供のままで (二都物語、東宝歌詞)
愛せぬならば (美女と野獣、四季歌詞?)
Till I Hear You Sing (Love Never Dies、オリジナル訳詩)

風に立つライオン (さだまさし)                (本編) 「最後の曲です」  観客:ええーっ!

A New Life (ジキルとハイド、オリジナル訳詩)     「必ずアンコールあるのに、一旦引っ込んだりしません」



一言感想:

「愛せぬならば」 が一番ドラマチックで良かったです! 

バラードももちろん素晴らしい岡さんのベルベットボイスですが、私はやっぱり劇的な舞台曲が好き♪
欲を言えば、悪役でもいい、役なりきりで歌う曲があってほしかった!
リクエスト募ってたと知ってたら、きっと少数派だけどターフェとか頼んでみたんですがw

二都は、主人公2人の歌をソロで。ハモりがなくてもきれいな曲ですが、いつか誰かとハモってほしいです。
”呪いの手紙” 以外の何かを歌ってみたかったので影コーラス立候補したという、この空~ もいつか聞きたいな。

ラブネバは、音符が始まる前にうにーっと入ったり、ちょっと鹿賀さんチックなねちっこい歌い方でした。
英語・ドイツ語聞いた後なので、もう少しかっちり歯切れいい歌い方を期待してしまってたのかも、私。
でも、密かに期待していたこの歌があって嬉しかったです!

非ミュー曲では、ざわわ、じゃないサトウキビ畑が、えらい長かったですけどなかなか印象的。
みんなの歌全集3カセットを持っていた私でも知らない歌詞が2題分ほどありました。
(父は… と冷静な歌詞が続くので、 おとうさん と直接呼びかけるのが意外、ぐっと来た)

風に立つライオンの絵画性・物語性よいですね。アフリカをこの目で見たくなります。行けないでしょうが…


カズさんとの5時間ライブ ( 「昼・休憩・夜 通し券アリ。どこの分野だ」 ) ぜひぜひ実現してください ♪ ♪ ♪
by yukituri | 2013-10-31 21:52 | 国内観劇 (その他)