人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

(ドイツの) 若者はミュージカルを見ない?

昨日、またもやドイツ語のセンセたちとカラオケに行ってしまいました(^_^; 奥さんがカラオケ仲間ウェルカ~ム!状態だったらしくて。エリザベートは一度も見たことない人だっちゅうのに、闇広を耳コピでちょっと覚えてもらってハモリの練習相手にしちゃったり (爆) すいませ~ん。

そこにはもう一人ドイツ人 (20代始めくらいの男性) がいたんですが、これがまた一度もミュージカル見たことない、曲も全然知らないって人で。私が歌ったうち、独語ポップスで唯一通信カラオケに入ってる? NENA の "99 Luftballons" は80年代産とはいえまだ知られてるので大丈夫だったけど、興味なさげなのにミュー曲ばっかり歌っちゃってごめんねー。まあね、 演歌とか懐メロとかもやりましたが、日本文化の紹介ってことで(爆)
あ、学生時代に留学生の人に1題目だけ教えてもらった 「北国的春」 (でよかったかな? 北国の春の中国語版。けっこう有名だそうで、漢詩みたいでなかなか楽しい) とかもやって、怪しい多言語歌い状態だったけど。
後で聞いたら宮崎アニメのファン (日本に来る動機としてありそうだなー) らしかったので、アニソンの方がよかったかも?

それにしても全くミュージカル観劇してないのか… センセが言うには 「ジェネレーションギャップだろ。ミュージカルを見るのは僕たちの世代くらいまで。若者はほとんど見ない」 とか。えーっ、あんな一杯ミュージカル劇場あるのにもったいない~ 日本でも多数派は30代以上でしょうけど、若い人もちょっとはいますよねぇ。ま、男性はあまり見かけませんが(^_^;
by yukituri | 2007-01-15 20:30 | 海外 Musical 話題