人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

カラオケオフ会レポ・その2 「エリザベート」 プチ通し

さて、下に簡単に書いたプチ通しですが、どんな曲を歌ったか記念に書いてみたいと思います。基本はドイツ語/カタカナ、一部例外あり。皆さんの希望曲で一番多かったのがエリザベートだったので、「これなら、並べればダイジェスト版にできるんじゃ? この作品知らないお客さんもいるし、聞かせてあげたいな」、と思いついて。

0) Prolog: ルケーニがいなかったので(笑) ウィーン初演CDをかけ、死者たちのコーラスにちょっと合わせて歌いました。

1) Wie Du (パパみたいに) Julia さん + 私 (MAX パート): パパの低音はちょっと厳しいですが、楽しかった。"Sei brav" (いい子でな)とか、台詞も(爆) Julia さんの声は高音まで伸びやかに出ていいですね~

2) Kein Kommen ohne Gehen (愛と死の輪舞) 私: 好きな歌だし、ドイツ語版があるのをアピールしたかったので。日本のファンも知らない人がけっこういるんじゃないかと。海外で唯一舞台で歌われているハンガリー版の歌詞も、そのうち少し覚えたいな~

3) Der letzte Tanz (最後のダンス) 私 + Anikoさん + 紫子さん: 3人で順番にドイツ語、ハンガリー語、日本語で。♪闇の中から見つめている~ 以降の紫子さんのトート、大迫力でした♡

4) Ich gehöre nur mir (私だけに) aya さん。カタカナドイツ語の発音に磨きが掛かってきましたね(^^)

(1幕終わり。休憩、一部の皆さんは、たばこタイム)

5) Wenn ich tanzen will (私が踊る時) aya さん + 私: 幹事団で挑戦。ハモリはもうちょい要練習?<私 でしたが気持ち良かったです。

6) Die Schatten werden länger (闇が広がる) 合唱: 参加者全員に歌詞を渡して、できるだけ一緒に、と。上と下は適当に分担。

7) Wenn ich dein Spiegel wäre (僕がママの鏡ならば) にゃんとむさん + Julia さん (Elisabeth パート): 初の男声登場(^^) 切なげなルドルフ、良いですね~

8) Boote in der Nacht (夜のボート) Julia さん + にゃんとむさん: すぐフランツ・ヨーゼフへ変身! 来日記念コンサートの Lukas くん状態。赤いマフラー用意しておけば良かったかな(^_^)

(9) Der Schleier fällt (エピローグ?) これも声は消さないで初演CDに合わせて、だったかな? アーアーアー のコーラスまで(^_^;

楽しかったです! いつかもっと完全に通してみたいものだけど、ドイツ語/カタカナだと覚えるのにエネルギー使うから、人数が集まらないと厳しいですね。もしくはドイツ語圏出身の人を説得する? ドイツからの3人のうち Sandra さん (短期ホームステイ中) は何とエリザベートも好きだそうでしたから、自由歌の時に "Ich gehöre nur mir" とか歌ってもらえばよかったのに、思いついた時には時間切れで残念でした。
by yukituri | 2007-03-19 22:00 | カラオケ・オフなど