人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

マンダレイってどこ?

1) ビルマの王朝最後の都 (現ミャンマー第2の都市)
2) デンマーク他共同制作の映画のタイトル・兼・米南部の大農園

というのはおいといて(^_^;A 言わずと知れた 「レベッカ」 の舞台の邸宅ですね。1) がもともとの由来かもしれません。この屋敷、原作を読んでる限りでは、意外とどこにあるか分からない気がします。手がかりは

* ロンドンから (当時の) 車で5,6時間? の海岸沿い
* 近くにラニヨン、カーリス、エッジクンプなどの町がある

辺りですが、イギリスの地名にはうとくて、どの地方なのかとんと分かりません。カタカナでネット検索しても出てこないし、つづりを知らないと地図で探せないし。ウィーンで開幕する前に主役ペアが取材旅行?に行ったのはコーンウォールでしたっけ? うろ覚え。

ちなみに、ヒッチコックの映画版では、故意に場所か分からないような撮り方をしていると、ネット百科に書いてありましたね。

追記) コメントでヒントをいただき、コーンウォールと組み合わせて検索したら 英国観光庁のダフネ・デュ・モーリア特集ページ やら英国文学巡り記やら、たくさんHPが出てきました。
すごいご当地作家の有名小説だったんですね(^_^;A

総合すると、マンダレイのモデルは、コーンウォールの Fowey (フォーイ) という町の近くの "Menabilly" (メナベリー) という元は貿易商の屋敷で、レベッカを書いた後のデュ・モーリアも、25年間に渡って住んでいたみたいですね。残念ながら邸宅本体は見られないようですが、門番小屋まで行った旅行記がありました。
by yukituri | 2007-09-18 22:01 | Rebecca / レベッカ