人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

鼻マスク? 試用中

そろそろ花粉の悲惨、もとい飛散が最盛期?ですね。私は今のところ、初期療法 (早めに抗アレルギー薬を飲み始める) が効を奏してか、それほどひどい症状にはなってませんが、目がかゆくてならない時はあります…

先週のNHK朝のニュース 「まちかど情報室」 で新型?花粉グッズが紹介されていたので、さっそく2つほど買ってみました。一つは、鼻の穴に差し込むフィルター、いわば 「鼻マスク」。2つの小さい円盤 (二重構造) をプラスチック製のブリッジがつなぐ構造で、なんとなく”牛の鼻輪”を連想しないでもないですが、ピンク色の半透明なのでほとんど目立たないです。本体も含め、顔半分を覆うマスクよりずっと自然でしょう。

ただ、入れてみるとやっぱり異物感があるのと、息苦しくさがゼロではないせいで、つい口を開けがちになるのが、ワタシ的には課題。あと、鼻からの侵入は阻止できるとして、口は防げないので、花粉由来の咳が出ちゃう人 (ワタシかな? 数年前にひどい年がありました) には向かないかもしれないけど、鼻水鼻詰まりが主症状の人には試してみる価値があるかも~?

もう一つは、めがねの周りに貼り付けて、花粉防止ゴーグルにできる透明なカバーです。あんまり目立たないのが良さそう。

まちかど情報室のサイトで発売元のURLが出てますし、楽天とかで調べれば販売店もいくつかヒットしました(^^)
by yukituri | 2008-03-12 00:13 | 普通の日記、PC・語学関係