人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

練習音源、WMA → mp3 変換

(パソコン話、興味のない方は読み飛ばしてください)

私はよく、好きな曲や次のオフ会で歌いたい曲を、Realplayerでプレイリストにして、マイCD-Rを作っては声消しカラオケ装置 「歌い放題」 でかけてお風呂で練習しているのですが(笑)、前にいただいた (ありがとうございました!) 練習用のWMA (ウィンドウズ・メディア・オーディオ) 形式の音源はこの書き込みに使えないことに気付きました。で、WMAからmp3に変換するソフトがないかとネット探し。

質問サイトでは、AudioEncoder というフリーウェアが推薦されてて良さそうだったのですが、圧縮ファイルの解凍に手こずったり、「このファイルがインストールされてないとだめ」 だの、「何たらのランタイムがいる」 だのの手順が面倒で、それを踏んだ後でも、いざ動かそうとすると 「何たら.dllが見つかりません」 というエラーで (パソコンには入ってるのに~)、お手上げ。そもそも、ランタイムだのdllだのが何かも理解してないし(爆)

結局、WaveConverter という別のフリーウェアを入れてみたら、その手の追加は指示されず、細長い起動画面の上に音源ファイルをドラッグ&ドロップするだけでOK。やっとできた~ これでより練習が便利になります♪
by yukituri | 2008-03-16 14:22 | 普通の日記、PC・語学関係