人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

夜間救急に行ってみました

機中と到着翌日、39度近い熱が出て不安になり、保険会社に紹介してもらった夜間救急病院に (2日目の公演の後に…爆) 行ってみました。もしやインフルエンザなら、48時間以内にタミフルを処方してもらって飲まないと長引く、ぎりぎりのタイミングだったので。

ちょっと驚いたのは、大きな病院の夜間救急がガラガラだったこと。子供を抱いた人が1人いる程度で、大人は私だけ。日本では患者が詰め掛けすぎて、医者の過労 → 退職 → 医師不足を招いてる原因の一つのはずですが。こちらでは何でも、「夜8時までやってる家庭医があるから、普通はまずそこに行く」 とか。なかなか考えさせられるお話です。

幸い、診断は 「何らかのウイルス感染による気管支炎でしょうが、インフルエンザの疑いはなさそうです」。これで安心して公演に…コラコラ(^_^;A 本来1-2日安静にしているべきなのは百も承知なのですが。

ベルリンに戻ってからは、公演に行く以外はほとんど寝て過ごして、処方してもらった薬を飲んだり、宿の人に頼んでお湯をもらい、中央駅のスーパーで買い込んだ、のどの痛みや咳に効くというハーブティーを飲んだり。希望的自己診断では少しずつ良くなっているかなぁ (であってほしい!)
by yukituri | 2008-05-19 05:11 | 観劇旅行 (日記・計画他)