人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

M.A. Bremen CD 感想追加

ちょっと国内長距離移動をする羽目になったので、道中ずっと Bremen 版 M.A. の CD を聞いていました (13曲しかないのですぐ終わる爆)。日本版の方が好きだなぁと思った歌詞も。マルグリット、「百万のキャンドル」 はドイツ語版の方が内容が濃いと思いましたが "Nein, ich weine nicht mehr" (いいえ、もう泣かない) より ♪今、聞こえる 心の声が~ のサビが断然、格好いいです!
CDは歌詞付きだったので、この後、取り込んで詳しく見てみようかと。

主要な役どころ、声と歌だけで私の好みを言えば

Margrid: Sabrina Weckerlin < 笹本さん・新妻さん
Marie: Roberta Valentini > 涼風さん
Felsen: Patrick Stanke < 井上くん
Cagliostro: Ethan Freeman > 山口さん
Louis XVI.: Tim Reichwein < 石川さん
Agnes: Maike Schwitzer ≒ 土居さん
Orléans: Thomas Christ やや< 高嶋さん

もちろん、生舞台と CD だけという条件の違いもあるでしょうけど、日本版キャストもいい人揃ってたんだよなあ、と再認識しました。

下にも書きましたが、マルグリットはドイツ版も力強いけど、若々しい笹本さん・新妻さんの方が好き。マリーは声が可愛いドイツ版の人…って、この名前、スイスでエリザベートもしてた人の気がしますが、演じ分け上手いんでしょうね。Patrick は意外に色男声に聞こえず (役がおとなしすぎ? 笑)、井上くんが恋しく。ルイ16世は断然! 石川さんですね。Tim さんは farblos というか、印象薄… 最初は同じ歌だと気づかなかったくらい。
アニエス (アグネスと同じ名前だったんですねぇ) はほぼ対等に好き。Maike さん思ったよりおとなしいかも。日本のオルレアン公はそんなに気に入ってなかったはずなんですが、あのくさみがクセになったのか(爆) Thomas Christ さんのがお上品に感じてしまいました(^_^;A
by yukituri | 2009-02-08 09:18 | CD/ DVD/ 映画感想 (内外)